星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

賭ケグルイ×× 第3話「この女触れるべからず」

選挙戦の次のギャンブルは『ニム零式』*1で陰喰三欲と陽喰三理と戦います。

ここで原作だと『選挙戦でかける票は、現在の自分の所持数以上に賭けてもいい』というルールが明らかになるのですが、その補填が異なっていました。原作では『負けて自分の所持数以上の票を失った場合、以降のギャンブルで得た票が差し引かれる』のに対し、アニメでは『24時間生徒会が自由にする権利を1票として扱う』としていました。これも2期で締めるための改変なのでしょうね。

さてギャンブルそのものは、最初は夢子が鈴井と共に挑むものの三欲が仕掛けた毒により倒れてしまい、バトンタッチして芽亜里が挑みます。鈴井は相変わらず振り回されっぱなしですが、それでも夢子や芽亜里を信じて突き進もうとする、凡人なら凡人としての意地でギャンブルへ挑戦する様が狂言回しとしていいキャラしていますね。

*1:実在するカードゲーム『ニム』を改造したゲーム。