星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第38話「対決!ヨクVSタツミ」

タツミが直接駿太達の前に現れたため、ヨクがバトルしました。

タツミは以前にも見せたウロヴォリアスの【呪縛】でコアを削る戦術を見せてきました。序盤から【呪縛】を使われると、例えコアブーストの得意な緑でもスピリットの消滅は免れません。しかしヨクも負けておらず、ミストラル・ビットを相手ターン時に召喚して攻撃をしのぎ、更に自分のターンで『超・風魔神』を召喚、手札からのカード使用とバースト発動を封じてタツミの策を全て打ち破り、ついにタツミに土を付けました。

超・風魔神は通常の合体アタック時効果でバースト発動を封じ、【ダブルドライブ】*1で相手の手札のカード使用*2を封じるという、縛りに縛る効果を持ったブレイヴ。タツミが初めて焦りと驚愕を見せたように、ここまで相手への対策を対策されるとどうしようもなくなるので強力ですね。

*1:左右に合体しているスピリットの系統が『神皇』の場合に発動できる。

*2:マジックに限らないので、スピリットやアクセル効果も封じられる。ただしフィールド上のスピリットの効果による手札使用は防げない。