星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

兄に付ける薬はない!2 第4話「悪童的挑戦」

授業中にお菓子を食って腹を満たそうとする時分達の話。いかにしてバレないように食べるか、ある意味エクストリーム競技っぽいけど良い子は真似するなよ。 しかし飴玉とスナック菓子はまだいいとしても、油と臭いまみれの菓子を「4日も風呂に入ってなくて臭…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第26話「大女優に密着!さあやとおかあさん」 さあやが女優の道を進む事に母親がどう思っているかで悩んでおり、本人に直接聞くために撮影現場へと向かいます。 ……はいいんですが、なんか全体的に(ドラマ撮影も含め)みんな妙なテンシ…

ウルトラマンR/B 第4話「光のウィニングボール」

カツミの所属する草野球チームは敗退続き。引退する監督のためにも何とか勝ちたいと思っているカツミはチームメンバーと共に猛特訓……って、考えが昭和的すぎて危険です。実際にダメ出しされてたように、ウサギ跳びは膝への負担がかかりすぎるため今ではやっ…

アニメサタデー630

ゾイドワイルド 第4話 古代秘宝を求めて旅立ったアラシとワイルドライガー。とはいえ何とか乗りこなせるようになったアラシでも、ワイルドライガーを完全に手なずけられたわけではない様子(というかツッコみ役みたいになってる?)。しかも『自由』とはいえ…

ちおちゃんの通学路 第4話「スモーク・オン・ザ・セーラー/桜の花を手にとって/まななちゃんの通学路」

スモーク・オン・ザ・セーラー ポイ捨てされたタバコの吸い殻を拾ったちおが妙にハイテンションでタバコを吸う真似をした写真を撮る、という話。劇中でしっかり説明している&実際に吸ってはいないとはいえ、こういうエピソードはアリなんだ……。 なお先生が…

中間管理録トネガワ 第4話「大人」

信頼を勝ち得たものの悪魔的ゲームのアイデアは未だ出て来ずな状況で、突然『人間麻雀』を閃いた利根川。しかしそれに物言いが入り、それを言った佐衛門三郎が『カードジャンケン』を圧倒的プレゼン。 自らのアイデアの欠点を指摘された上にそれを踏み台にさ…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第25話「夏祭りと花火とハリーのヒミツ」 前回えみるとルールーがパップル達にスカウトされていましたが、それは某紅鯨団みたいにお断りしましたが、パップルは諦めてない様子。今回の舞台であるお祭りに屋台を出店して資金稼ぎ兼再度ス…

ウルトラマンR/B 第3話「アイゼンテックへようこそ」

母親の日記に描かれていたルーブクリスタルらしきモノから母親や当時共同研究していたアイゼンテックが何かウルトラマンと関係しているのではと考え、二人(と妹)はアイゼンテックへ。 社長の愛染はいきなり空から現れたりするエキセントリックな面がある一…

アニメサタデー630

ゾイドワイルド 第3話 ベーコンと対峙したものの、先の戦いでワイルドブラストを使用した反動もあって気絶したアラシ。ワイルドライガーを乗りこなすため、ベーコンによる特訓を受けます。 秘めた才能を持ちながら戦い方を知らない主人公が特訓をするという…

ハイスコアガール 第2話

Aパートは主人公の持つPCエンジンの話。アーケードゲームの移植作が少なくなく(というか主人公の嗜好から所持ゲームがそっちに偏ってる)、風邪を引いていた主人公の横でヒロインの大野が思いきり楽しんでいました。うらやまけしからん。 Bパートは10円で遊…

BanG Dream! ガルパ☆ピコ 第3話「革命-revolution-」

ポピパのライブを見てロゼリアが自分達も「革命」と称して新たな衣装を(スタジオを暗くして)考えます……うん、ロゼリアですね!(真面目に考えすぎておかしな方向に向かってしまうのが) 時折訪れて電気をつけた人達が丁寧に誤って電気を消していくのがシュ…

兄に付ける薬はない!2 第2話「兄的手段」

生活費が無くなりかけたため、妹に土木作業を二人分やらせる手段は即座に(殴られて)却下され、時分はネットオークションで稼ごうとする事に……妹のぬいぐるみを出して。 うん、これはぶん殴られても文句は言えませんね! しかもそれを見ていた時秒が何とか…

中間管理録トネガワ 第3話「鉄板」

前回どん底まで落としてしまった部下の信頼を回復すべく、一泊二日の社員旅行を計画します。しかもよくある部下が縮こまるような雰囲気ではなく、至れり尽くせりのレジャー施設に最高級神戸牛を用いたバーベキュー、そして利根川のおごりでビールも購入と、…

ガンダムビルドダイバーズ 第16話「再会、友よ」

前回のイベントで多額の賞金を手に入れたビルドダイバーズが、購入しようとした新たなフォースネストの所有権を賭けてバトルです。しかも相手はかつてアヤメが所属していたフォースにいたヒロ率いる『シャノアールネオ』。 勝負方法がフラッグバトルだったり…

深夜!天才バカボン 第1話「ひさしぶりにアニメになったのだ」

放送の方を見逃したので、ネット配信でようやく1話を見ました。 どんな風に変わったかと思いきや、出だしからアナログ時代のアニメ風の作画で迎えられた上、パパの声優のみ前作『レレレの天才バカボン』での小倉久寛さんでしたし、そこから今風になろうとア…

プラネット・ウィズ 第2話

前回の疑問は大体明かされました。主人公が戦わされるのは『ネビュラ』の『穏健派』によるものであり、彼らはあくまで地球人類の『力』を没収し、観察を続ける事。対して巨大兵器を繰り出すのは『封印派』であり、地球人類を地球から出さない事が目的、との…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第24話「元気スプラッシュ!魅惑のナイトプール!」 シリアス全開だった前回とは打って変わって、今やすっかりお馴染みとなった水着回です。しかも今回は初のナイトプール……ですが、当初ははなのアゴが外れるレベルでセンスがアウト。そ…

ウルトラマンR/B 第2話「兄弟の絆」

オープニングナレーションが若干ふざけてるのは競合作品の影響かな?前回何とか勝利したものの自分でも未熟と感じていたのか、特訓をする二人の様子が描かれました。そのコミカルさはどことなくゼアスを思い出します。 とはいえこの世界にとってはウルトラマ…

アニメサタデー630

ゾイドワイルド 第2話 名前通りなかなか懐かないワイルドライガーを何とか手なずけようとアラシが奮闘します。 あらゆる手を講じても全部はねのけてきたのに、アラシのじっちゃんがデスメタル帝国に捕まった時には手を貸してくれた辺り、彼なりのルールとい…

ハイスコアガール 第1話

ビッグガンガンで連載中の人気漫画がようやくのアニメ化です。原作同様に許諾を取って実在のゲームを採り上げており、初回はあの格ゲーの開拓者であるストIIが出てきています。その上今日発表された*130thアニバーサリーコレクションの宣伝付き。しかも音楽…

BanG Dream! ガルパ☆ピコ 第2話「くらトーーク」

ライブのお客がヘリに減ってて悩むポピパが、どうすれば盛り上げられるかを話し合います……が、どの提案も明らかにツッコミ所しかねえ! 正統なガールズバンドであるポピパなのだから、空中飛行も歯ギターも火吹きも必要無いでしょ!某スクールアイドルも一回…

中間管理録トネガワ 第2話「忖度」

前回の出来事を反省し、利根川は黒服全員の名前と顔を覚え、アイデアを引き出そうとします。空気を読んで敢えていろんなネタを否定せずキャッチアップ*1、更にジョークも飛ばしていいムードを作った……のに、会長が様子を見に来たせいで一気にぶち壊し。 利根…

兄に付ける薬はない!2 第1話「軍事的訓練」

あの中国初の漫画が2度目のアニメ化です。1期では主題歌は日本のアーティストが担当していました(中国での放送時にはインスト版が流れた様子)が、2期では中国のアーティストが担当、日本でも特にカバーおよび翻訳したりはせずそのまま使用されています。 …

けいおん!Shuffle

まんがタイムきらら 2018年 08 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2018/07/09メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 今から9年ほど前にアニメ化して人気を博した『けいおん!』のまさかの新作です。collegeとhighschoolは短い後日談だった。 主…

プラネット・ウィズ 第1話

『惑星のさみだれ』の作者が原作を務めるヒーローアニメ(ロボットアニメ)のようです。ただし主人公はヒーロー側と戦う立場であり、第1話時点では何故戦わないといけないのか不明な状況です。その理由は彼の失われた記憶にあるようですが、一体何があるので…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第23話「最大のピンチ!プレジデント・クライあらわる!」 オープニングがマイナーチェンジし、えみるとルールーが追加されたシーンが入りました。サビの部分は三人のままだけど。 さて本編は前回パップルが自主退職浄化されて担当がい…

ウルトラマンR/B 第1話「ウルトラマンはじめました」

ウルトラシリーズ最新作が始まりました。今作は初の兄弟主人公*1である事が特徴で、最初からコンビを組んだ戦闘が見られます。 突如現れた怪獣に街がパニックに陥る中、カツミ・イサミの兄弟が二つの光によって変身、それぞれ『ウルトラマンロッソ』『ウルト…

アニメサタデー630

ゾイドワイルド 第1話 ゾイドのアニメシリーズ最新作です。テレビアニメはゾイドジェネシス以来なので12年ぶり、TBS放送のゾイドとしてはスラッシュゼロ以来17年ぶりですね。 調べた限り、今作のゾイドはこれまでの惑星Ziを舞台としたものではなく、地球を舞…

ちおちゃんの通学路 第1話「そこに学校があるから/ちおちゃんと細川さん」

エクストリーム通学コメディというツッコミ所しかない漫画が原作のアニメです。毎回何かしらの理由で遅刻しそうになる主人公が、あの手この手で始業に間に合う様に通学する、という内容です。 しかしAパートでは『エクストリーム』とついているように、その…

BanG Dream! ガルパ☆ピコ 第1話「ライブハウス「さーくる」」

バンドリおよびゲームのガールズバンドパーティのスピンオフアニメです。言ってしまえばシンデレラガールズ劇場に近い立ち位置。 1回目の今回は……各バンドの顔見せだけでした。さりげなくポピパが窓をぶち破って入ってきたけど気にしない!いや誰かツッコめ…