星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第35話「目覚めし勇者の魂」

すっかりサンドラットを信頼して慕っているメイが、十二神皇のカードを渡すように脅迫するイヌイ将軍*1と対決です。 これまで敗北続きだったり目立った活躍をしなかったりしたメイですが、駿太達と何度もバトルの練習を積み重ねたおかげで自分のデッキの力を…

プリパラ 第124話「ジュリィとジャニス」

再び女神の姿に戻ったジュリィとジャニス……ですが、ジャニスは不憫キャラが定着しつつある気がします。そもそも以前からジュリィに振り回されてたり、ジュリィの行動に巻き込まれて(自我を保ったまま)赤ん坊になってしまったり、今回はジュリィに会いに行…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第10話「土星は地獄だ!」 次のエトボキャボットはヘビモチーフの消防士ですが、姿がとぐろを巻いているため何かとブリブリ*1扱いされる始末。正直予想できた。日曜の朝に起きて最初に見るアニメがコレというのが本当にもう。 ところで劇中に出て…

ウルトラマンオーブ 第21話「青いリボンの少女」

ハイパーゼットンデスサイズの再登場、同時に目撃される青いリボンの少女、その関係性を追っていく話でした。 正体はかつて倒したゼットン星人のスペアボディという事でしたが、今作のゼットン星人は女子高校生に化けていたり正体を現しても女子の制服を着て…

ドリフターズ 第8話「不思議CALL ME」

ワーウルフを従えて菅野直が再登場だバカヤロウ。はぐれてしまったスキピオが出会ったわけですが、同じドリフターズでも時代も違えば国も違うので異世界の人間同様に意思疎通が出来ない二人。豊久達は十月機関の御札で会話が出来るようになっていますが、こ…

ブレイブウィッチーズ 第7話「聖なる夜に」

熱を出して伏せったひかりのためにニパが一旦は中止となったサトゥルヌス祭(クリスマスに似たお祭り)をするという話でした。男性の姿が劇中でなかなか映らない(いないわけではないが大半がモブやストーリーに直接関わらない)ので、女の子達だけで楽しん…

アイカツスターズ! 第33話「迷子のローラ!?」

見知らぬ番号から電話がかかってきて「私だ」と言われたら、詐欺かと思うじゃないですか学園長。 学園長の依頼でリリィの手伝いをする事になったローラの話でした。そこでリリィやロックの第一人者である矢沢永吉老人の言葉を聞いて、ようやく行き詰まってい…

ウルトラセブン 第6話「ダーク・ゾーン」

TOKYO MXで再放送を行っているので見ています。 この第6話は「ペガッサ星人の宇宙都市『ペガッサシティ』の動力系統が故障し地球と衝突するため、ペガッサ星人は地球の軌道を一時的に変更するように要求する。しかし地球の科学力ではそれが不可能であり、や…

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第34話「白き要塞アバランシュ・バイソン!」

突如現れた異世界の白の勇者イオが、丑の十二神皇のカードを携えてタツミに協力すると申し出てきました。それを気に入らない*1キキがバトルを仕掛けました。 イオの持つ『丑の十二神皇アバランシュ・バイソン』はバーストで召喚かつ【封印】が可能な【バース…

プリパラ 第123話「ノンシュガー漂流記」

(プリパラ内の)無人島でサバイバルする話でした。……連絡済みとはいえ何日もこの様な生活をさせるのはいいんですかね。学校はどうしたんでしょうか。進行役が校長先生だから問題は無いのか? 当然ながらお嬢様育ちのちりは過酷な環境に耐えられず開始数日で…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第9話「ヘボットは赤ちゃんバブ」 ネジルのお世話をしたくなくて赤ちゃんを演じるようになったという話です……って、何らかの不思議な力が働くとかそういうのじゃないんかい! そんなヘボットや自分の子供達を育てる『子連れ破壊王』こと『ダディ…

私がモテてどうすんだ 第7話「聖地巡礼かちゅ☆らぶの旅」

かちゅらぶのモデルになった武将の鎮魂祭があるという事でいつものメンバーで聖地巡礼をするという話でした。 今までいなかった層が来ていたり、地元神社の絵馬がイラストやアニメ関連のネタにまみれたり、聖地となった土地あるあるが描かれていました。ただ…

アイカツスターズ! 第32話「進め!ゆずこしょう」

小春もローラも離れており、その上小春のお別れ会での失神がトラウマ状態になって不安ばかりのゆめ。そんなゆめを秋フェスのチームへ勧誘したゆずとあこにより、不安は払拭できたようで立ち直る事が出来ました。 ……まあ、結果は準優勝でしたが。十分な成績で…

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第33話「倒せ!異魔神軍団!」

次なるソウルスポットでの試練です。今回は今までに相手した事がある異魔神ブレイヴ3体(+ブレイヴを運用するためのXレアスピリット6体)を倒し、ライフを削りきれば勝ちという条件です……が、まさかほぼバトル描写全カットで駿太もヨクも負ける始末。さすが…

プリパラ 第122話「姉妹でかしこまっ!」

去年もあったらぁらの誕生日回ですが、今回はのんと一緒にライブを行うためにらぁらがのんを体当たりで追いかけ回す話でした。……でも相談した相手があじみなのはどうかと思うのですが! しかも何故か途中で宇宙に行く(という妄想までする)始末ですし。 一…

ドラゴンボール超 第66話「決戦!あきらめない戦士たちの奇跡の力」

合体ザマスとの激闘に、フルパワーかめはめ波や界王拳スーパーサイヤ人ブルーの力で対抗する悟空。更に対抗するために異形化する合体ザマス。そして立ち向かうは魔人ブウとの戦い以来のポタラ合体による戦士『ベジット』。 合体の際に後付け設定が明かされま…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第8話「決戦!ノリノリヶ島!」 突如王国民や国王が頭の悪いノリになってしまい、ネジを手に入れるついでに助けるためネジルとヘボットがノリノリ島に乗り込むといった話でした。油断するとすぐ関係ないギャグが挟まれるから話の筋を忘れそうにな…

私がモテてどうすんだ 第6話「カップリング戦争勃発!」

刀剣乱舞『甲冑乱舞』という作品のカップリングの相違で花依と志麻が絶好宣言するという事態に。自分は腐女子(的発想)が無いので逆カプ戦争*1は縁がないのですが、譲れないモノがあるというのはわかります。 その最中に志麻が花依の事を知っていた理由、彼…

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第32話「獄炎のブラム・ザンド!」

アルティメットの力を手に入れた和巳がイヌイ将軍と対決です。 イヌイ将軍の持つ『亥の十二神皇カラミティ・ボア』の【突進】はスピリットを対象にした効果なので、和巳の召喚したアルティメットには通用しないという描写がされました。このアルティメットの…

プリパラ 第121話「めざめよ!女神のドレスデザイン」

サブタイトルからわかるとおり、3DS版ゲームの販促でもある話ですね。 自分で簡単にドレスをデザインできる『マイドレス・デザインルーム』が作られ、それを使ってデザインしたドレスを発表する『パラコレ』に向けて各自が頑張りました。今回注目されたのはD…

刀剣乱舞 花丸 水無月「この本丸は、めでたいね」

審神者が発熱したためにへし切長谷部が看病用の食事としてうどんを作る前半……が、何故かミュージカルみたいに突然歌い出して作り出す展開に戸惑ってしまいました。タイトルはそういう意味ですか? 後半は出陣ではなく遠征の様子が描かれました。それも治療の…

ドリフターズ 第5話「愛をとりもどせ」

エルフの誇りのために、エルフが全てを取り戻すために、豊久達ドリフターズが知恵と力を貸してオルテ軍と戦争を行いました。 信長の考えた作戦が文字通りの意味で『糞』。用意した矢に糞を塗りたくって敵を穿つ事で、傷口からばい菌を侵食させ破傷風にすると…

私がモテてどうすんだ 第5話「元に戻ってどうすんだ」

前回のアレは冗談と言ってましたが、冗談には聞こえませんでした。男子勢も危険視していましたし。 今回は好きなアニメのバレンタインキャンペーンのためにキャラチョコを作ろうと奮闘する前半、その失敗作を消化するために食べ続けたらリバウンドしたためダ…

ブレイブウィッチーズ 第4話「戦いたければ強くなれ!」

決定的に魔法力が低すぎるひかりを諦めさせるためにロスマンが試験を受けさせたものの、諦めずに続けたためロスマンも折れたのかアドバイスを授けてひかりは試験に合格し、502部隊に残る事が出来ました。 ひかりは努力型の主人公ですね。必要な才能が無いの…

アイカツスターズ! 第30話「七色のキャンディ」

前回話されていたように、小春が家族と共にイタリアに引っ越すためにお別れ会を開く事になりました。しかしその場でゆめはパフォーマンス中に倒れてしまい、キチンと別れの挨拶も出来ずに離れ離れになってしまいました。アイカツスターズは前作と比べて順調…

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第31話「究極の牙!」

駿太やヨクに敗北して以来、迷走している和巳はタツミにバトルを仕掛けるという行動に出るも、案の定返り討ちに遭いました。 しかしそれを待っていたかのようにシシが和巳に『十二神皇をも超える大いなる禁断の力』への道を指し示しました。その力はスピリッ…

プリパラ 第120話「甘くはいかないノンシュガー」

のんとペッパーとちりがついにチームを結成、その名も『ノンシュガー』。ちりの家庭の事情やら野生児で自由奔放なペッパーの制御などの問題点も何とかクリアして、性格的に組まれる事はないと思われたチームが作られました。 ……しかしちりのおばあちゃんが『…