星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナースウィッチ小麦ちゃんR 第4話「お江戸屋敷でくノ一にんにん!」

忍なれども忍ばない! 今回は小麦メイン回、今までの不憫さを取り戻すかのように大活躍しましたし、コンテストにも優勝した(ギャグによる取り消しやコンテストそのものが無くなるといった事もなし)ので面目躍如ですね。 ところで今回怪人になったぬるキャ…

ドラゴンボール超 第29話「格闘試合開催決定!主将は悟空よりも強いヤツ」

先週からオリジナル展開『第六宇宙編』に入り、色々と面白くなりそうな展開になってきました。 今回はブルマの姉であるタイツが登場したのが見所の一つでしたね。『銀河パトロール ジャコ』にてヒロインだった彼女が、ついにドラゴンボールに登場したので驚…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第64話「アフトクラトルの捕虜」 B級ランク戦再開……の前に、これまでのランク戦のおさらいと捕虜となったヒュースに対する尋問がありました。前回まであったエルガテスとの戦いについてもちょくちょく言及していましたが、一応原作通りなの…

アイカツ!フォトonステージ!!

aikatsu-pos.bn-ent.net アイカツの本格スマートフォン用リズムゲームです。 対象年齢はおそらく本家アイカツと同じだと思われますが、漢字を多用していながらふりがなをふっていない、リズムゲームが本家よりも難易度が高いといった理由から、もしかしたら…

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ STEP04「RUN もしも想いがあふれたら」

前回の西星学園戦では僅差で負けた方南学園のストライド部でしたが、今回の三橋高校戦では歩が無茶をしたもののその想いを繋げて見事勝利。その熱さは三橋高校にも伝播したようです。 アニメだから物語が出来上がっているとはいえ、その様相は本物のスポーツ…

バトルスピリッツ烈火魂 第42話「唯一無二の存在」

半蔵と信玄の対決でした。半蔵が先制して『百鬼夜行』でスピリットを揃えるも、信玄がセンリュウカクの【ソウルドライブ】でそのスピリットをデッキに戻し、しかし半蔵は『フーリン』や『妖雷スパーク』の効果で何度もドローする事で手札に再度戻すという、…

プリパラ 第80話「ポップ・ステップ・ガァルル!」

みれぃを動かしたのは、みんなの説得じゃなくガァルルの一生懸命なライブでした。例え失敗しても、不格好でも、努力はいつか必ず結実する。その事をガァルルのライブがみれぃだけでなく視聴者にも伝えてくれましたね。ガァルルが「アイドルを目指していたけ…

ナースウィッチ小麦ちゃんR 第3話「まじかるシスター登場!」

『ブリバラ』なる女の子に人気のカードゲームとは一体……*1。 今回の劇中探偵ドラマで犯人に指名した「ハチミツが好きな赤い服を着たクマ」「被害者を感電死させた黄色いネズミ」ってどう考えてもケンカ売っちゃいけないところのキャラなんじゃ? タツノコは…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第63話「反転する未来」 暴走し自爆しようとするギーヴを止めるため、ギーヴに取り込まれたリリスを救うため、修達ボーダーやゼノが懸命に戦いました。……ギーヴ達は結局ここで終わりを迎え、特にその後の波乱も無く無事ゼノとリリスは別の…

手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド

手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド コレクターズパック [Blu-ray]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2016/03/23メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る 毎年恒例、スーパー戦隊VSシ…

アクティヴレイド File3

男の娘アイドルって! 今回の相手はそんなアイドルの追っかけヲタ……と思わせておいて遠隔操作で黒幕が操るという、内容的には現実でも通じるようなあくどい手段でした。ただ、コミカルに話を進ませていたとはいえ、 相手の攻撃により黒崎と瀬名のウェアのバ…

バトルスピリッツ烈火魂 第41話「ソウルバースト対ソウルドライブ」

ついに幸村が戦国六武将使いの一人、信玄と対決です。 紫使いである信玄が相手のために攻めきれない場面も多く、ムドウの出現により追い込まれはしたもののそれをしのぎ、前回手に入れた新たな切り札『戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴン』の【真・連刃】に…

おじさんとマシュマロ 第2話「雨とマシュマロ」

課長の声がチョーさんというのがあまりにも納得すぎる配役で笑ってしまいました。 もっと! おじさんとマシュマロ作者: 音井れこ丸出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2015/06/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る

プリパラ 第79話「アイドル終了ぷり」

セレパラのシステムによりライブのエントリーが受け付けられず、更にそふぃが単独でエアリーチェンジを果たしてランクアップして引き離され、ショックを受けたみれぃ。「いくら努力をしても天才には敵わない」と思い知らされたせいで完全に心が折れてしまっ…

ナースウィッチ小麦ちゃんR 第2話「ストーカー!?ここなちゃん危機一髪!」

深夜アニメの多くは作品そのものが商品(BD/DVD等のソフトを売る)なのですが、映像的に映えるハイクオリティなCGダンスはこの作品の売りの一つなのでしょうね。毎回CGダンスが入りそうな勢いです。間違ってもタツノコネタは売りではありません。タツノコネ…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第62話「ギーヴとカロン」 ギーヴが哀れすぎる……。自分が人型トリオン兵だという事も忘れていた(記憶を消されていた)上に、自分を造ったドクターラミアに捨てられた(らしい)あげくいいように利用されている状況。それでもラミアへの想…

アクティヴレイド File2「学園崩壊」

あさみがウィルウェアを装着して出撃、活躍した回でした……『活躍』です、ええ。というか、仮にも警察が使うウィルウェアなら一般家庭で使う(この時点でもツッコミ所だし劇中でもあさみが言及)機能は受け入れ段階でオフるべきだったのでは! 変なところでリ…

バトルスピリッツ烈火魂 第40話「謎のバトスピ仙人」

幸村が信兄の言葉通りに向かったら、そこで元IBSAの老人と出会い、いつものようにバトルを行う事になりました。 バトスピ仙人は多色デッキかつ防御に秀でた戦術で幸村を翻弄しましたが、幸村は【連刃】を駆使した自分のバトルを貫く事で勝利を得ました。仙人…

ナースウィッチ小麦ちゃんR 第1話「まじかるナース、誕生!」

あの外道魔法少女アニメ『ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて』のリメイク作が始まってました。まったく知らなかったよ! いくつかの名前や名称は共通するものの、スタッフを含め数多くの要素が一新されているので、実質的に新作魔法少女アニメとして見た…

プリパラ 第78話「レッツ・ゴー!セレパラ!!」

ひびき達セレパラ歌劇団が勝利した事により、プリパラがセレパラへと大改装されました。名前通り非常に豪華な内装となり、各アイドルに一人ずつ黒めが姉ぇがつくという接待仕様。ついでにアナウンスヴォイスもひびきになるというステキ仕様。 しかし標語が「…

おじさんとマシュマロ 第1話「日下さんとマシュマロ」

Pixivで人気の漫画のアニメ化作品です。雰囲気は完全に原作を再現していていいですね。日下さんにほっこり。 しかし、厳つくて渋い低音ヴォイスの稲田徹さん*1が、天然で温和な日下さん役なのでそのギャップがメタ的な笑いを引き起こしてくれています。 おじ…

KING OF Prism by Pretty Rhythm

【Amazon.co.jp限定】Over The Rainbow SPECIAL FAN DISC(場面写ブロマイド付)アーティスト: Over The Rainbow (cv.柿原徹也・前野智昭・増田俊樹)出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music)発売日: 2015/12/23メディア: CDこの商品を含む…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第61話「真実と嘘」 1日経過すれば惑星国家の最接近があるという事で、あと1日ゼノとリリスを守り切ればいいという所まで来ていました。そこにギーヴが襲撃してきますが、逆にギーヴが追い込まれてしまい、その上ギーヴは自身が知らなかっ…

ディバインゲート 第1話「止まない雨」

ガンホーのスマホゲーム『ディバインゲート』のアニメ化作品です。原作からしてそうでしたが、全体的に良くも悪くも中二病感が強い作品です。自分もプレイしていた時期があるので気になっていました。 しかし、第1話はいきなり主人公の一人であるアオトの過…

男が欲しい

今期に女性向け作品のアニメや男性キャラが比較的多めの作品を見て改めて思いましたが、やはり女の子しかいなかったり男が主人公だけだったりするアニメよりはそういった作品の方がワクワクします。特に女性向け作品だと主人公(女の子)に感情移入して見て…

アクティヴレイド 第1話

警察ヒーローアニメになるのでしょうか。少なくともスタッフ陣は総監督が谷口悟朗さん*1、脚本は荒川稔久さん*2、キャラデザに西田亜沙子さん*3、音楽は中川幸太郎さん*4と、(個人的に)非常に熱い面々が揃っています。何気に声優には俺ツイの総二役の島崎…

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ STEP01「ON YOUR MARK 運命の始まり」

女性向けの企画作品で、ビジュアルノベルが既に発売されているスポーツ青春ストーリーのようです。 『ストライド』と呼ばれる、パルクール*1とリレーを融合させた架空のスポーツを題材に、主人公達が奮闘します。女性向けなので主人公は女の子でありその周り…

バトルスピリッツ烈火魂 第39話「正面突破で友情バトル!」

今回はスペシャルとして『バトルスピリッツ 少年突破バシン』の主人公であるバシンが登場、幸村と共にナゾオトナ*1とバトルをしました。しかも今回は2対1の変則バトルです。 バシンはかつて使用していたカードのリバイバル版*2を使用しており、どこか懐かし…

プリパラ 第77話「対決!ウィンターグランプリ」

いよいよひびき率いるチームとらぁら達のチームが直接対決です。 しかし蓋を開けてみればらぁら達はドレスを出す事が出来ず鐘も鳴らせず、ひびき達帝国華撃団セレパラ歌劇団が余裕の勝利を勝ち取りました。そもそも対決なのにらぁら達のチームはCGダンスです…

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。去年は創作方面である程度やっておきたかった事が出来ましたが、まだまだやっていない事があるので今年はそれを目標に掲げたいと思っています。 具体的には、 オリジナル小説(長編)を一本書き上げて公開する やる夫スレ『勇者…