星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アイカツスターズ! 第71話「さよなら小春ちゃん!?」

ヴィーナスアークがツアーのために出航する事になり、ゆめ達は留学終了、ヴィーナスアークに所属していた小春とまた離れ離れになる……かと思いきや、卒業という扱いで下りられる事になりました。が、早とちりしたゆめ達は再び別れると思い込んで船内を駆け回…

魔法陣グルグル 第8話「再会!ネコジタ谷!」

今回はネコジタ谷にあるきりなしの塔の攻略……の前に、啓示を受けるためにお金稼ぎです。その方法はアイテム屋ですが……あまりの忙しさにキタキタおやじにヘルプを頼んだら、あの(ヲタには)有名な『脇おにぎり』が出てきたという。原作ではゆっくりと握って…

アイドルタイムプリパラ 第22話「プール de プランス 大レース!」

次なる地はトリコロールのいるプリパリ。アイドルタイムシステムの導入にはプリパリの管理者の許可が必要……ですが、パリ兄ぃ(プリパリのめが兄ぃ)が実権を剥奪され今はひびきが管理者となっており、当然ながら一筋縄ではいきません。『プールdeプランス』…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第46話「はたらくネジさん」 今回はネジ工場でどうやってネジヶ作られているか見学する話でした。……何故かカンチョーされてるシーンが目立ってましたが(特にスゴスゴインダーネジによる)。 それで終わりかと思いきや、唐突にネジルがギャグじゃ…

ウルトラマンジード 第8話「運命を越えて行け」

ゼロが我が身を犠牲にし、ケイがギャラクトロンを停止させた事で一時的に危機は脱したものの、実質的な敗北を喫したジードことリク。リクは怒りに燃えて再戦しようとするも一方でギャラクトロンを目の当たりにして恐怖し、家族のためにもゼロのように戦えな…

アクションヒロイン チアフルーツ 第7話「がんばれ!!ミカピョン」

世代的には「燃えろ!!」の方がわかる人多いと思います。 次のステージに悩む美甘が思い切ってメンバーを海に誘う話でした。ただ電車に乗っている最中に落雷で停車し不安になっていた同じ乗客の子供達を励ますために、ヒナネクターとして元気づけるのがメイ…

アイカツスターズ! 第70話「ジャングルカツドウ!」

前回に続きアイカツ組とのクロスオーバー。今回はどういうわけかカヤックをしていたら海で漂流してしまい、無人島に辿り着いたゆめ達がそこで(番組の企画でサバイバルしていた)いちご達と出会うというアイカツらしいぶっ飛んだ話です。前回の次回予告で示…

魔法陣グルグル 第7話「発見!妖精の村!」

今回は妖精の村を訪れました。 妖精の村の近くにある山を占拠したモンスター退治を依頼されて向かう勇者一行ですが、妖精は大の噂好き。そのために道中ニケとククリを(無理やり)くっつけようとしますがキタキタおやじまで付いてきたために雰囲気台無し。キ…

アイドルタイムプリパラ 第21話「ドキドキ!みちなる麺パラ」

ゆい達の次の目的地はうどん県ことパガワのパカ松。そのプリパラは通称『麺パラ』というそうですが……まさかプリパラ内が本当に麺で埋もれているとは。 実は夏の納涼キャンペーンによってめが姉ぇが内装を変えた上にホラー系のコスプレをした結果であり、しか…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第45話「ギザギザ・ザ・ネジ山」 冒頭が過去話でしたが、何度か言及されていた『周回』について話していていました。以前の周回における(おそらく)ネジルやヘボットが周回について認識していますし、『始まりの人』なる人物の言及もあって謎が…

ウルトラマンジード 第7話「サクリファイス」

伏井出ケイ本人から直々に講演会の誘いを受けたリク達。しかし彼の書いた小説の内容が、ゼロとベリアルの戦いをモデルにしたとしか思えないほど酷似している事に気付いたゼロは彼を警戒します。そして講演会の真っ最中に、ケイは『模型』と偽って堂々とギャ…

トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察 第19話「漆黒のドライブヘッド!!」

突如現れた黒いドライブヘッドは、機動救急警察では対処しきれない犯罪に立ち向かう『機動強襲警察』に所属するドライブヘッドでした。救急を第一とする機動救急警察とは異なり周囲の被害はある程度やむなしというスタンスにも見えましたが、パイロットが好…

アクションヒロイン チアフルーツ 第6話「爆発天使はつりちゃん」

ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~。 ショーに新たにピンクヒロインをという所で御前に心当たりがある子をスカウト……って、この子はダイナマンにでも憧れてるんですか? 今時危険すぎて戦隊やライダーでもやらないような、タイトルに偽りなしの爆破の連続を見せてく…

アイカツスターズ! 第69話「広げよう、アイカツの「WA」!」

今回と次回は前期作品である「アイカツ!」のキャラクター達とクロスオーバーするという特別編です。「アイカツ!」と「アイカツスターズ!」は世界観が異なるので、戦隊やライダーやプリキュアみたいな感覚ですね。サブタイトルから察せられるように、冒頭…

魔法陣グルグル 第6話「ライバル登場!アッチ村!」

今回はアッチ村に呪いをかけたモンスター退治と、魔界のプリンスであるレイドの登場です。 モンスター退治時の「ククリにかけたエッチな踊りをする魔法」ネタもバッチリ再現しましたが、そこまで露出してないのに色気を感じるのは俺がロリコンククリの魅力で…

アイドルタイムプリパラ 第20話「ハッピー米バースデイ」

ゆい達の次なる行き先はポッカイドウのプラノ。更にゆいは当日が誕生日であり、思い出の仲でゆいがショウゴに何度も助けられていた事を理解しゆいとショウゴの仲が良くなりました。 その影響でゆいはライブ後のスーパーサイリウムタイムでショウゴのエスコー…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第44話「劇場版ヘボット! って、ナニそれ?」 実在しない劇場版ヘボットの話……だけど、原作付き映画でのあるあるを愚痴ったら映画の神様に強制的に映画に引きずり込まれて、しかも去年の大ヒットアニメ映画のパロディでヘボットとネジルが入れ替…

ウルトラマンジード 第6話「僕が僕であること」

ようやくウルトラマンゼロが戦う……と思ったら、出てきた途端に怪獣が消えてしまって何も無し。あくまで『ウルトラマンゼロ』としての戦いはほぼ描かないというのか!? しかし出てきただけのゼロがヒロイックな見た目故にすぐに人気になり、逆にジードは悪人…

魔法陣グルグル 第5話「救え!シュギ村!」

シュギ村の危機を救うために、ニケがジュジュと共に魔物退治へと向かいます。その一方でククリは修行の続きになります。今見ると、最後の修行の描写はグルグルの本質を表現してたのかなと思えますね。 そしてこの辺りからククリがニケを好きとストレートに想…

アイドルタイムプリパラ 第19話「旅立てアイドル! レッツ・イゴー!」

パパラ宿のプリパラがようやく完全なものとなったためにらぁらは神アイドルとしての役割を全う、ゆい達は宣伝大使として任命されアイドルタイムシステムを広めるためにペン台へと向かいました。 しかしそこではトランペット派とサックス派で真っ二つに分かれ…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第43話「ネジ拳ボキャフェスinネジが島」 ナグリ王妃の提案により、ネジヶ島を賭けたボキャバトル(に見せかけたガチバトル)の大会『ボキャフェス』が開催される、という内容でした。 その裏側ではヴィーテ姫およびシリアスパートキャラが大きく…

アクションヒロイン チアフルーツ 第5話「ぷろじぇくと・ぶる~」

タイトルの元ネタがわかる人はどのくらいいるんだろう。 今回は元気の双子の姉である勇気の話です。元アイドルですが上手くいかずに実家へ戻ってきた彼女ですが、チアフルーツの活動を目にして情熱を取り戻しメンバー入りしました。 その心境を「こころのタ…

魔法陣グルグル 第4話「おでかけ!修行ハウス!」

闇の結社の総裁が石田彰さんですが、原作を知っているという事を除いても他の石田彰ヴォイスキャラと比べて胡散臭さは……別ベクトルでありますね。でもあのイケヴォで「おならぷう」は卑怯だ! そして名物レギュラーキャラ『ギップル』は櫻井孝宏さんですが、…

アイドルタイムプリパラ 第18話「グランプリ! 勝利へのエスコート」

第2回グランプリの開催です。今回はゆいとにのとミーチルみちるの三人による対決ですが、前回の事もあってか今回はにのが優勝しました。その事によりファララが降臨、アイドルタイムコーデを手にしました。 しかしその際にダンプリのアイドルがエスコートを…