星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第42話「我々はネジである」 突如メイド達がネジル達の実家でもある城を乗っ取ったという話でした。 ボキャバトルに負けたネジルは捕まったエトボキャボットのネジを使って奇跡を起こす……って、何だこのうたプリみたいなアイドル路線は!? 宇宙…

ウルトラマンジード 第4話「星人を追う仕事」

リクの幼馴染みであるモアが初登場です。シャドー星人ゼナとコンビを組んで異星人を捜査していますが、何かとドジばかりの印象が目立ちます。~~ヒロインに相当するキャラが二人もいるとは……え、ペガも含めて三人?~~~ 今回は逃亡するピット星人とそれを追う…

トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察 第16話「銀河コングの伝説」

夏休みなのに学校の宿題だけでなくドライブヘッドとしての訓練ばかりで休む暇もない一同。そんな彼らの不満を解消する事も兼ね、離島に来て訓練……という名目のバカンスです。水着回だぞ! そこで映画の撮影と出くわしたものの、撮影用にガワを被せたビークル…

アクションヒロイン チアフルーツ 第4話「ゼロから始めるアクションヒロイン」

死に戻りはしません。 カミダイオー側から勧告を受けたためにこれまでのヒロインをやむなく破棄、地元独自のスーパーヒロインを考案する話でした。ここでようやくタイトルの『チアフルーツ』が登場です。良くも悪くも話題だったそれまでとは異なり無名なので…

魔法陣グルグル 第3話「対決!ノコギリ山!」

前回からの続き……かと思いきや、冒頭はククリの過去話でした。不思議な女の子『イルク』との楽しい時間を描いたものですが、グルグルの本質を考えるとククリの思った通り『仮想の友達を召喚する』という魔法が発動したのでしょう。そこからベームベーム召喚…

アイドルタイムプリパラ 第17話「アイドル借り物バトルっす!」

第2回アイドルタイムグランプリ用のアイテムを入手するためにアイドル三人が借り物競走で対決します。 三人がそれぞれ借りてくるものは難易度がまちまち……のはずなのに、どういうわけか全員苦労する始末。にののチームはドロシーが足を引っ張りまくってるせ…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第41話「ヘボ流・大脱走」 まさかの前回からの続きです。ギャグ作品としては酷い目に遭ったら大抵次の話でリセットされますが、今回はそれを無視するというネタから始まるというわけで。 そんな捕まった状況から脱走するためにヘボネジコンビとペ…

ウルトラマンジード 第3話「サラリーマンゼロ」

ついにウルトラマンゼロが(主演でないとはいえ)番組内枠ではないテレビ本編にレギュラー出演です。ジードとダークロプスゼロの戦いに巻き込まれた子供を助けようとした*1サラリーマン『伊賀栗レイト』に感銘し、彼と融合してベリアル融合獣と戦います。と…

トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察 第15話「完成!ヘヴィーブレードストロンガー!!」

高層ビルの工事現場にて、安全基準を超えて作業が可能になるという『ブラックチップ』の影響によりクレーンが暴走し、鉄骨を周囲にまき散らすという事故が描かれていました。描写は極端なものの、厳格な安全基準があるからこそ安心して自動化が行えるという…

アクションヒロイン チアフルーツ 第3話「大暇人カノン」

ギャバンっぽいヒロインとそれから連なるシリーズがどう見てもメタルヒーローなのにシリーズ名は東映不思議コメディーシリーズのパロディという謎。更に回想で出てきたヒロインがジュウオウジャーとけもフレのミックスという、両方知ってたら大体考えつく二…

魔法陣グルグル 第2話「踊れ!キタの町!」

ついに登場、作中最強の変態『キタキタおやじ』!前回普通の格好で出てきたけど。そしてキタの町に住むザザ・ミグ・トマも登場です。トマはこれからもちょくちょく登場する準レギュラーですが、この時はまさかあそこまで活躍するとは思いませんでした。 さて…

アイドルタイムプリパラ 第16話「あの地獄にさよならを」

みちるの件もあってプリパラに対して過剰反応するレベルにまで追い詰めているミミ子委員長。そんな彼女にプリパラの良さを知ってもらおうと、ババリア校長の依頼もあってゆいとらぁらが奮闘します。 その中でミミ子委員長の過去が明らかになり、元々アイドル…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! ヘボネジコンビがゴルフに挑戦する話でした。 放送休止でした。 宇宙戦隊キュウレンジャー ゴルフ好きのダイカーンにより人々が強制的にゴルフをさせられる話でした。 放送休止でした。 仮面ライダーエグゼイド 第39話「Goodbye 俺!」 クロノス…

ウルトラマンジード 第2話「怪獣を斬る少女」

第1話にも登場した少女が発火能力を持っているためにダダに狙われ、同じ頃に『怪獣が人間に戻ったところを斬る』と宣言した謎の女性も現れるという展開でした。 今作の一般人は全体的に負の側面が強調されていますね。ウルトラシリーズは作品や話によって一…

アクションヒロイン チアフルーツ 第2話「普通の【ろこ】がヒロインやってみてもいいんだけど」

ろこどるとは何の関係もありません。 ご当地ヒロインのためのメンバー集めは思ったより順調で、稽古場も衣装も有料だけど確保出来てます。今回のタイトルにもなっているキャラクター『黒酒路子』も御前との確執があったように見せかけて、見事に御前の手の平…

魔法陣グルグル 第1話「旅立ち!ジミナ村!」

リメイク版グルグルが始まりました。OPには物語前半に登場するあんなおかしなキャラやこんな変なキャラが次から次へと目まぐるしく現れ、ドタバタ感も表していていいですね。 内容はテンポが早いものの基本的に原作に忠実(尺の都合で変更されてるシーン有り…

アイドルタイムプリパラ 第15話「ミーチルみちる」

あろまの小悪魔となったみちるは、引っ込み思案の性格故にアイドルなんて無理と拒否していましたが、あろまの呪い(暗示)によりアイドルになる決心をしました。そしてプリパラに入った所…… 前期のちりみたいに性格が豹変、電波の入った高飛車な性格の『ミー…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第40話「弁護士ボキャ美の法廷ファイル!」 ナグリ王妃がネジヶ島に警察と裁判所を作り、ヘボネジコンビが逮捕されたためボキャ美が弁護士として活躍する話でした。 まあいつもどおりツッコミ所満載な裁判になってましたが。弁護士が弁護士として…

ウルトラマンジード 第1話「秘密基地へようこそ」

ベリアルの息子という衝撃的な設定を抱える新たなウルトラマン、その活躍が始まります。またプレストーリーがあるよ。 今まで地球人として育ってきた主人公『朝倉リク』が、突如ウルトラマンの遺伝子を受け継ぐ者と明かされ、新たなウルトラマン『ウルトラマ…

RWBY Volume 1-3: The Beginning 第1回

日本のアニメ作品に影響された海外製3DCGアニメであり、逆輸入みたいな形で日本語吹き替えも行われた話題の作品『RWBY』が再編集版としてテレビ放送されています。自分がこの作品を観るのは初めてですが、確かに日本のアニメ的なストーリーラインとデザイン…

トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察 第13話「出撃!サイクロンインターセプター!!」

刈狩博士の手により、小型の鏡を背負った無数のドローンを使用した熱線照射装置による災害が多発、それに対処するドライブヘッドという話でした。前回中破したソニックインターセプターはMk-IIとなり、『サイクロンインターセプター』として蘇りました。 後…

アクションヒロイン チアフルーツ 第1話「いきなり超天界!」

ご当地ヒーロー(ヒロイン)を題材にした作品で、自分達の住む地域にヒロインがいないため、それを盛り上げていこうとする女子高生達の話です。 ……が、脚本が荒川稔久さんだからか、はたまた監督が草川啓造さん*1だからか、どこかで聞いた事のある決めゼリフ…

魔法陣グルグル 放送スタート直前スペシャル

翌週からリメイク版グルグルが始まるという事で、放送直前スペシャルとしてメインキャスト3人がドミノに挑戦しました。……なんでだ! ところでグルグルを「王道冒険ファンタジー」とナレーションが紹介していましたが、少しでも内容を見ればわかりますがこれ…

アイドルタイムプリパラ 第14話「ガァルマゲドンがきた!」

前回の事件を引き起こしたのが原因でパラ宿のプリパラから追放され、更にアボカド学園に転校したあろまとみかん。彼女達を中心に、今期の3人目の新キャラであるみちるが関わってきます。相変わらず自由奔放で強引なガァルマゲドンですが、今期でもその強引さ…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第39話「王妃ナグリ、帰還」 冒頭からいつものヘボットらしくないネジ王の回想です。 さてネジルの母親であるナグリ王妃の登場です。見た目はどう見ても2児の母親に見えないほど若々しく(鍛え上げた事で永遠の18歳の身体を手に入れたとの事)、…