星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Kingdom Rush

概要 Android/iOSでプレイ出来るタワーディフェンスゲームです。TDとしてはオーソドックスな、敵が道に沿って進行してくるのを様々なタワーで妨害するタイプです。一部の人には人気のブラウザゲーム『千年戦争アイギス』とシステムは似ています。 タワーの種…

高橋晃 東映アニメーション プリキュアワークス

高橋 晃 東映アニメーションプリキュアワークス作者: 東映アニメーション,高橋晃出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2015/02/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 馬越嘉彦さん、川村敏江さんに続く第3弾の東アニワークスはス…

アイカツ! 第122話「ヴァンパイアミステリー」

今回は自分達が出演したスターライト学園を舞台にしたドラマを見るという、ちょっと変わった構成でした。ストーリーとネーミングセンスはどうにかならなかったんですかね……「珠璃アス・シーザーサラダ」とか「ヴァンパイアかを元に戻す鍵はドーナツ」とか、…

autoconfの使い方(簡易版)

昔メモしておいて放置してあったので、引っ張り出してきます。ビルド用にmakefileを一から全て書くのは手間なので、『autoconf』というコマンドを使用してその手間を省きます。 ソースコードを用意する autoscanを実行 configure.scanをconfigure.inに変更し…

【漫画ピックアップ】 先輩には頭が上がらない!

あらすじ Webデザイン会社に入社した新入社員の時任は、先輩である女性社員の迎の世話になりつつ日々仕事に励んでいる。そんな彼はオタクであり、しかし大っぴらに言える趣味ではないため会社では隠している。 ある日の帰り道、新作ゲームを買いに店に寄ると…

【特撮ピックアップ】 地球戦隊ファイブマン 第32話「学、死す!」

あらすじ 今日は学の誕生日。星川兄弟がそれを祝っていた所に、シュバルツが合身銀河闘士ワニカエルギンを引き連れて襲撃してくる。ファイブマンはすぐさま迎撃、ワニカエルギンに大ダメージを与えるが、ワニカエルギンは『時間を戻す能力』で戦い始める時点…

Papers, Please

アルストツカに栄光あれ。 架空の共産国家の国境を舞台にした、パズルアドベンチャーゲームです。 ルールは至ってシンプルで、自国(アルストツカ)に入国してくる人達のパスポートや各種書類を確認し、間違いがあればそれを指摘して入国の許可不許可を行う…

ニチアサキッズタイム 「忍ぶどころか、暴れるぜ!」

ワールドトリガー 第18話「三雲修VS風間蒼也」 他の二人と比べて素養も実力も劣る修ですが、代わりに知恵がある策士タイプですね。そこに辿り着くまで時間はかかりますが、応援したくなります。 トライブクルクル 第19話「出来た?ギャラクシーウォーク」 ム…

Ultima I the First Age of Darkness プレイ記 その2

王様からの依頼をこなす、かつステータス上昇のために世界各地の『標識』を往復します。UltimaではHP以外のステータスを上昇させるには、『王様の依頼をこなす(Strength上昇)』『世界各地の標識にEnterする(標識に応じたステータスが上昇)』の二つがあり…

土曜朝アニメ

レディジュエルペット 第47話「レディジョーカー」 ジョーカーの正体が判明したものの、行動動機が曖昧でイマイチ黒幕としては弱いなと思ったのですが、どうやら他に真の黒幕がいる様子。 それにしても生き死にが出てきて重いです、トラウマになるんじゃない…

金曜深夜アニメ

アイドルマスター シンデレラガールズ 第7話「I wonder where I find the light I shine...」 原作でもCDが出るまで最も「普通」な印象を受けていた卯月ですが、『笑顔』が取り柄というだけあって、未央やプロデューサー、更には凜までも消沈していたのに、…

十行小説 「幸運」

メールが届いた。私はそれに驚き困惑し、確認した後に再度テレビを見て恐怖した。 私は携帯電話を二つ所持している。一つは連絡や交友用の携帯電話で、もう一つは『とある噂』の検証のためについ先日新しく契約したものだ。 『とある噂』とは口コミのみで静…

妖怪ウォッチ 第57回

妖怪むかしばなし、おばあちゃんの夫が宇宙飛行士でSF好きという事が判明して納得しました……が、いいのかそれで! 決定版 2001年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)作者: アーサー・C.クラーク,Arthur C. Clark,伊藤典夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1993/02メ…

十行小説 「愛よ届け」

私は恋をしている。それも普通の恋ではない。これが成立すれば史上類を見ないカップルが誕生する。 この恋を成就させるため、私はハウトゥー本を必死に熟読し、彼女に対して様々なアプローチを行った。結果としては失敗した事も少なくなかったが、彼女の好感…

トクサツガガガ

Twitterのフォロワーに薦められて読んでみました。 特撮オタなOLが、自分の趣味を隠しつつ日々特撮漬けな日常を過ごす話です。一話完結、話も茶化す事なく真っ当にいい話で、主人公の仲村さんの行動を励ますように劇中劇の特撮『獅風怒闘ジュウショウグン』…

風邪にも良く効く

(「・ω・)「 黒猫なでなでしたい

ヒーローバンク 第45話「チョージョージョー¥プライズ・¥・ドラゴン!!」

カイトが新たなヒーロー着を手に入れてパワーアップするとか、セキトにようやく仲間意識が芽生えてガッポリカンパニー正式入社とか、見所は色々ありましたが、これだけはどうしてもツッコまざるを得ないです。 次回予告でカイトが口にした標語「夢見るおケツ…

Super Rogue

Rogueのヴァリアント*1の一つで、確認出来る限りでは最も初期のヴァリアントです。 Rogueと比較すると幾つかステータス項目が増え、アイテムとモンスターが追加変更されています。そのため落ちているアイテムが増え、モンスターとの戦闘機会も増えています。…

夜ノヤッターマン 第6夜「冬に咲く花」

キャシャーン……もといドロンボーがやらねば誰がやる! ちょっとした事からのドロンジョ分断、更にガリナが捕まるという展開を受けて、各々が改めてヤッターマンを倒すと決意しました。1話だけながらも密度が濃く、それでいて尺不足でないというバランスは見…

Ultima I the First Age of Darkness プレイ記 その1

開始直後、いきなりフィールドに放り出される。どこへ行けばいいのか……はとりあえず見えてる城があるから、そこへ行きます。 王様から依頼を受ける。といっても、これはすぐにやらなければいけないものではありませんし、順序も決まってはいません。他の大陸…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第17話「ボーダー正式入隊」 いよいよ遊真達が昇格試験を受けます。二人とも高い実力を見せつけてきてワクワクしますね。 しかし、ラストでA級三位の風間に模擬戦をふっかけられた修は大丈夫なのでしょうか トライブクルクル 第18話「二人…

Rogueプレイ記その5

今回はDIEジェストをお送りいたします。 がらがらへびによる毒殺。 挟撃される。 モンスターハウスだ! 小鬼に殺される。 うん、これはひどい(運の無さと自分のプレイミスが)。ちなみにこれ以外でも2回ほど上と同じ理由で死んでいます。

土曜朝アニメ

レディジュエルペット 第46話「ジョーカーは誰だ?」 消去法的な形でしたが、今日の展開でようやく明かされる前に誰がジョーカーか察する事が出来ました。そして本編でもジョーカーの正体が判明、レディレクターこそがジョーカーでした。 しかし、自己犠牲な…

金曜深夜アニメ

アイドルマスター シンデレラガールズ 第6話「Finally, our day has come!」 未央は夢を見すぎていましたね。 まだ無名の三人が超満員の観客を集客できるはずもない。その事をプロデューサーは理解していたし、それでも十分な人が集まった事で良しとしていた…

何のために行動するのか

誰かに認めてもらいたいからと行動するよりも、自分がやりたい事をやるために行動するんだ。

十行小説 「晴天の魔法少女」

雨が降っていた。現在形ではない、過去形だ。さっきまで夏の豪雨があり、あと数時間はこのまま降り続けるだろうと思っていた。それなのに今は雨が降った事さえ夢か幻だったのではないかと思うほどに、混じりけのない青が空一面を覆っている。 だが雨が降って…

妖怪ウォッチ 第56回

妖怪むかし話。この婆さん、SF大好きだろ! しかも日本アニメSF! マクロス7 Blu-ray Box Complete FIRE 1 (アンコールプレス版)出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2012/10/26メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (6…

十行小説 「賢者モード」

「ふう……」 目の前の惨状を見て俺は思わず溜息を漏らした。またやってしまった。今日はこれで三度目だ。 視界に入っているのは、キーボードに飛散した白濁の液体となだらかな曲線で形作られた裸体の女性が映っているディスプレイ。ディスプレイにも液体がか…

TeraTermにてssh接続したサーバでbyobuを使う時の注意点

TeraTermだと画像のようにbyobuのステータスバーが表示され続けるという問題が発生します。これを解決するには、.bashrcなり.zshrcなりに以下の文を追加すればいいようです。 export VTE_CJK_WIDTH=1 何故この様な現象が発生するのかというと、右下の『U』の…

ガンダムビルドファイターズトライ 第18話「スナイバル・ドラゴ・ギラ」

やった! スターウィニングガンダムがSD体型からリアル体系に変形した! しかもスーパーロボットみたいにビームを放ったぞ! その上トドメはデスティニーガンダムばりの大剣で一刀両断! トライオン3といい、2クール目に登場した機体がツボを突いてくるから…