星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイカツスターズ! 第63話「ツンドラから吹く熱い風」

S4メンバーが職場体験をする傍ら、リリィは自ブランドのツアーに参加するも様々なトラブルが待ち受けていた、という話です……って、全編に渡ってアイカツらしいシリアスな笑いを引き起こしてるじゃないですか! 行く先々でトラブルが起きたかと思えば、そこに…

アイドルタイムプリパラ 第13話「レッツゴー!パラ宿」

ゆいにとっては憧れの、らぁらにとっては久しぶりのパラ宿プリパラです……が、ガァルマゲドンが怪しげな召喚術でシオぽよの元凶となったメカ姉ぇを呼び出し*1、またしても騒動の原因に。 アイドルのパワーを溜めなければ爆発するというわけのわからない状況に…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第38話「12体そろったらエライ事になった」 ついに12体揃ったエトボキャボットですが、それを機にメインでないキャラ(『駄キャラ』)が一斉に現れたため、キャラ整理のためにもいろんなキャラが対決する事態になりました。 ……というあらすじより…

トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察 第11話「帰ってきた天災科学者!!」

機動救急警察に対して怨みを持つ自称・天才科学者の『ガリガリ刈狩博士』が登場です。前回登場した謎のハッキング美女もそうだったので怪しいと思っていましたが、案の定シリアスを保ちきれないキャラでした。いや本人が悪いというより部下が悪いのですが。 …

アイドルタイムプリパラ 第12話「打て!アイドルタイムグランプリ」

前回に引き続きソフトボール大会&グランプリです。 窮地に陥ったソフトボール部を、ライブを終えたらぁらが駆けつけたりたまたま近くで出店をしていたドロシーとレオナがらぁらの声を聞いて助っ人として参加したりして救いました。更にゆいがくじいた足をお…

笑ゥせぇるすまんNEW 第12話「チャットルームの王様/ニッポン海外旅行」

チャットルームの王様 チャットで煽られて口論してしまい、チャットルームから追い出されてしまい悩むフリーターの話です。喪黒が相手のプライベートを曝くツールを使って手助けをしますが、彼は喪黒の忠告を無視してそのツールを悪用してしまい、当然ながら…

トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察 第10話「激走!ソニックインターセプター!」

安全走行を実現しているはずの全自動自動車が暴走するという事件が発生、それを止めるためにドライブヘッドが出動するという話でした。現実でも実用化に向けて様々な企業が開発と試験を進めている全自動走行車を取り上げていて、近未来的でありながらSF的で…

アイドルタイムプリパラ 第11話「投げろ!アイドルタイムグランプリ」

アイドルタイムグランプリ開催にはどうしてもにのの協力が必要、しかしにのは同日にあるソフトボール大会を優先したいため出られない。そこでらぁらがスペシャルゲストとして(自分も含めて)SoLaMi Smileを呼び、時間を稼いで大会が終わるのを待つ事にしま…

笑ゥせぇるすまんNEW 第11話「破滅症患者/私はアイドル」

破滅症患者 幸福な環境を持ちつつもそれを滅茶苦茶にしたいという『破滅症』を抱えたサラリーマンの話です。今の時代だと感情移入がしづらい人も多そうな気がしますが、原作の執筆時期を考えるとこういった話があってもおかしくないですね。 結局、喪黒の手…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第37話「電脳鼠はボキャボットのダメを見るか」 とあるアンドロイドに一目惚れした依頼人が様々な探偵のところに依頼したもののことごとく断られ、ヘボットの所に依頼しに来たという話です。今回登場した子のエトボキャボットはハッカーであり、…

よゐこのマイクラでサバイバル生活 第1回

www.youtube.com 某番組で何年も無人島生活をこなしているよゐこの二人が、初めてMinecraft: Nintendo Switch Editionをプレイしてサバイバル生活をするという動画です。更にTwitterのアカウントからフォロワーにヒントをもらうという条件付き。 よゐこの二…

アイカツスターズ! 第60話「密着!エルザフォルテの世界」

S4の番組にエルザへの質問が殺到したため、エルザへの密着取材をするゆめ達。 朝食にはステーキを食べ(ついでにサラダには若干顔をしかめ)、ヴィーナスアークの方針を改めて見せつけ、更にゆめ達は周囲の人達への取材も行ってエルザという人物を深く知りま…

アイドルタイムプリパラ 第10話「助っ人アイドル始めたっす!」

にのを諦めきれない二人が、パパラ宿のイベントにプリパラアンテナショップ(とは名ばかりのおにぎり屋)を開きつつにのを勧誘しようと試みます。 そのイベントの中で開催されたカルタ取りで出会ったとあるアイドルや、サバゲー風ゲームでゆめやらぁらのアイ…

笑ゥせぇるすまんNEW 第10話「拾ったフィルムのヒト/ウソ孫」

拾ったフィルムのヒト 間違って別の人のインスタントカメラを拾ってしまった青年の話です。そのフィルムに映っていた女性に一目惚れし、喪黒のおかげで直接会う事になったものの、友人の方が彼に惚れたらしいと聞かされます。そして―― 一時の気の迷いは結局…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第36話「恋のヘラがえしがえしがえし」 未のエトボキャボット登場です。惚れっぽくフラれまくるも、フラれる度に料理の腕が上がるという残念な性格。そんな彼がヘボット一筋なボキャ美に惚れてしまっての騒動が今回の話でした。オチはよくあるパ…