星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線変形ロボ シンカリオン 第25話

ハヤトがリュウジの母親のお見舞いに向かい、そこでホクトがリュウジの父と共にシンカリオンの開発を行っていた事を知ります。偶然ではなく、むしろその縁がハヤトとリュウジを引き合わせたという感じですね。 後半は新たな力を手にしたブラックシンカリオン…

ガンダムビルドダイバーズ 第13話「デュエル-決闘-」

マスダイバーの思惑を阻止したものの、リクは目を付けられてアヤメのガンプラを賭けてGPDを行う事に。 デュエルでのダメージはそのままガンプラに反映されてしまうだけでなく、操作感覚から基本テクニックからGBNと異なる上に、相手はGPD経験者という事もあ…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第21話「大暴走?えみるがなりたいプリキュア!」 ついにプリキュアになったえみるとルールー、特にえみるがプリキュアとして役立とうとするも空回りする、といった話です。 前々から過剰に心配性な面がありましたが、それが加速してし…

新幹線変形ロボ シンカリオン 第24話

超進化研究所にハッキングがかけられ、その犯人を探した所、アズサのスマホが巨大じゃない巨大怪物体になっていた事が判明、研究所の所員や運転士達が捕まえようと躍起になります。 ロボアニメではよくある話「ミニサイズの敵による潜入」でしたが、全体的に…

アイカツフレンズ! 第12話「トマト、どーんとコイ☆」

フレンズになっての次の仕事?はあいねの実家であるペンギンカフェで発注ミスした大量のトマトをさばくためのトマト祭り。そんな事情もあってあいねの家族と触れ合う事に。 ……というあらすじ以上に、やっぱりみおとあいねのイチャコラやりとりが印象的でした…

ガンダムビルドダイバーズ 第12話「光の翼」

マスダイバーがGBNに抱く憎しみは明かされていない者の、彼の憎悪がGBNの崩壊危機を招く事に。それを阻止するために有志連合が一丸となって立ち向かいます。 実に熱い展開、そしてリクが起こしたダブルオーの奇跡(トランザム&光の翼)はスーパーロボットア…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第20話「キュアマシェリとキュアアムール!フレフレ!愛のプリキュア!」 二人でプリキュアになる事を目指す事にしたえみるとルールー。お互いがお互いを想い、自身と共に相手も大切にする。そんな二人だからこそ『奇跡』を起こし、残り…

ルパン三世 第11話「パブロ・コレクションを走れ」

今回は2期と同じ赤ジャケです。 2期らしい、かどうかはわかりませんが、南米カルテルのボスだったパブロの財産『パブロ・コレクション』を巡る話のノリはスタイリッシュさよりもコミカルさがメインのアクション活劇となっていました*1。2期から子供向けも意…

新幹線変形ロボ シンカリオン 第23話

単身赴任中のホクトの元へ家族と共に訪れたハヤト。そこでハルカが「ホクトが浮気をしている」と疑いを持った事でややこしい事態に。家族の中で唯一シンカリオンの事を知らされていない事もあって、ハルカがホクトの不審な行動(実際は超進化研究所との連絡…

多田くんは恋をしない 第11話「特には何も」

突然のテレサからデートに誘われ、デートが終わってまた日常に戻るかと思ったら突然の別れという急展開。大切な人が突然いなくなるという経験をもう一度してしまった多田は、彼女に会うためにラルセンブルクへ。 こうなる事は予想出来ていましたが、テレサが…

アイカツフレンズ! 第11話「告白はドラマチック!」

何やかんやであいねとフレンズを組む事を決めたみおが、ラブミーティアのようにドラマチックな結成を目指そうとします。 前回の次回予告からずっと感じていましたが、これ愛の告白にしか見えないよ! いや劇中でも否定してましたし告白のセリフも「フレンズ…

ガンダムビルドダイバーズ 第11話「アヤメの涙」

アヤメがマスダイバー側として立ち塞がり、更に彼女の過去が明らかになりました。かつて所属していたフォースの栄光と衰退を痛感し、フォースの絆の象徴であるガンプラを取り戻すためにマスダイバーに従っていたとの事。 ブレイクデカールの問題も(後からと…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第19話「ワクワク!憧れのランウェイデビュー!?」 アンリの誘いによりえみるとルールーがファッションショーのモデルを務める事になりました。まさかの非専業声優キャラが二人も揃う話が来るとは*1。 今回のテーマは『自由』『自己愛…

新幹線変形ロボ シンカリオン 第22話

マグマを元にした巨大怪物体が出現、しかも目的はハヤトの乗るE5はやぶさであり、前回の落下で下半身部分が損傷したため対抗するには800つばめとリンク合体して飛行するしかないという状況。そのためにハヤトは特訓するハメになりました。 前回明らかになっ…

アイカツフレンズ! 第10話「プリティー☆セクシー★ハニーキャット!」

舞花とエマのフレンズ結成話でした。互いに尊敬する所はあれど、好みも性格も正反対。しかしだからこそという面もあり、ついに二人がフレンズを結成しました。 正反対な二人がコンビを組むというのはアイカツやプリパラの過去作でもある程に王道ですし、何か…

Cutie Honey Universe 第9話「この世界は二人だけ」

パンサークローに誘拐された夏子を助けるためにハニーが東奔西走します。ジルはそんなハニーを翻弄し、ハニーも何とか夏子の元に辿り着くものの…… 学園壊滅から時間が経過したものの、夏子もやはり死んでしまいました。しかも彼女の境遇に同情しジルへの忠誠…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第18話「でこぼこコンビ!心のメロディ!」 ルールーがはな達の所に戻ってきて、はなの母親の記憶を元に戻して離れようとしたものの再び受け入れられる、と順調……な所に、偶然はな達がプリキュアだと知ってしまったえみるが絡んできてて…

新幹線変形ロボ シンカリオン 第21話

今回は九州です。そこで出会った運転士『大空レイ』は年下の後輩キャラでハヤト達に憧れを抱いています。しかも小学3年生でありながらロボット工学の知識に長けていて、彼の乗るシンカリオンの開発にも携わっていたとの事。色んな意味で将来が凄そうだ。 さ…