星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

新幹線変形ロボ シンカリオン 第24話

超進化研究所にハッキングがかけられ、その犯人を探した所、アズサのスマホ巨大じゃない巨大怪物体になっていた事が判明、研究所の所員や運転士達が捕まえようと躍起になります。

ロボアニメではよくある話「ミニサイズの敵による潜入」でしたが、全体的にはコミカルに話が進み、かつ敵側が「シンカリオン側の力の源は『力を合わせる事』と知る」という展開で次なる展開に結びつけるという重要な話でもありました。でも一番の見所は抜け目なさそうな出水指令長が詰めの一手を逃すというシーンだと思います。

CMを散々打っていたのでネタバレ済みですが、次回はブラックシンカリオンの新たなる力が炸裂しそうです。