星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プリパラ 第98話「ひとり三役は大変なのん!」

前回のラストでかのんの正体が実はらぁらの妹であるのんだったと明かされ、更にのんとマネージャーのウサチャが共に妹で姉・兄超えを目指しているために意気投合して出会った事も明かされました。姉・兄より優れた妹などいねえ! その上今回でトライアングル…

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第9話「リトリビューション」 大統領官邸ラプラスの跡地でシナンジュとの再戦でした。相変わらずの強敵でまたしても倒す事が出来なかったものの、他のネオ・ジオンの機体に対してはほぼ圧倒的だったのがユニコーンの恐ろしさを表…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第8話「山岸由花子は恋をする その2」

原作の汚いセリフを、出来る限りの低音ダミ声で迫力たっぷりに演じてくれた能登麻美子さんに乾杯。しかし由花子は色んな意味でたくましい……! 次回は皆さんお待ちかね、トニオさんの話です。 Blu-ray(Vol.1~4購入特典:「描き下ろしVol.1~4収納BOX」、Vol.1~1…

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第8話「発見!ソウルスポット!」

ソウルスポットに行けば異魔神ブレイヴ級のカードが手に入ると考え、駿太達がそこにある遺跡に潜り込みました。よくある罠をくぐり抜けたら、お約束のバトルが待ち受けているのは典型的なパターンですな。 しかしそのバトルは、Xレアのスピリットを次々繰り…

プリパラ 第97話「スーパーミラクルうめぇピーチ」

コスモがジュルルを預かったためにそふぃも一緒にジュルルの世話をするものの、体調を悪くしたジュルルのためにミラクルピーチを求めて遠出する話でした。……うん、それで地理的に見当違いな所に行った上に最終的に海外まで飛んで行ってしまったのは、初期の…

学習する事・人に教える事

自分用のメモ。 自分のペースを知る事が第一歩 学習するには理解力が必要であり、その理解力は人によって異なる。人より遅いとわかっても焦らない。 覚える項目は一つずつ 一度に幾つもの項目を覚えるのは難しい。 自分の得意不得意を知る 学習している分野…

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第8話「ラプラス、始まりの地」 今回はそれぞれの陣営・人物の思惑が描かれていました。いずれも先行きを不安にさせるものばかりで、戦いの行く末が心配になります。 動物戦隊ジュウオウジャー 第15話「戦慄のスナイパー」 狙撃…

Fate/strange Fake (1)

Fate/strange Fake (1) (電撃文庫)作者: 成田良悟,森井しづき,TYPE-MOON出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2015/01/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (15件) を見る 知人に薦められてとりあえず1巻を読みました。内容は『何…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第8話「山岸由花子は恋をする その1」

いやあ、青春ですねえ(棒 康一は由花子の押しが強すぎたりエスカレートして監禁した上に勉強のやり方がおかしいからドン引きして恐怖してるだけであって、由花子自身の康一への愛は本物ですね。……いや、自分だったらとても耐えられないと思いますが。 しか…

ウルトラスーパーアニメタイム

宇宙パトロールルル子 第8話「不思議な力の罠」 リトルウィッチアカデミアじゃねーーーか!! 前回のキルラキルに続いてトリガーのセルフパロディネタをぶっ込んできますね……。 リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード Blu-ray豪華版出版社/メーカー…

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第7話「仕組まれた罠!」

敵の罠にかかった駿太とヨクに代わり、メイがバトルしました。 相手は嘘で騙す陰湿なタイプであり、前述の罠やバトル中にメイの動揺を誘うなどしてペースを乱したりと、とにかく卑怯な手を使ってきました。しかしメイは戻ってきた駿太とヨクの激励を受けてそ…

プリパラ 第96話「アロマットカードでモーたいへん!」

今回はガァルマゲドンの三人がジュルルを預かって頑張る話でした。自作のタロットカードならぬアロマットカードを使って占うあろまは、順調に(本来の意味でも)中二病の道を辿っていますね。 しかし前期でもそうだったように、彼女達は(ジュルルのためとは…

ドラゴンボール超 第43話「悟空の「気」が制御不能!?パンのお世話で四苦八苦」

悟空がスーパーサイヤ人ブルー+界王拳10倍を使用した影響か『気』の制御が出来なくなって騒動を起こす話と、パンがいなくなって慌てて探す話の二本でした。 しかしその中でほんの少しだけとはいえペンギン村に来てアラレとバッタリ会う*1ファンサービスには…

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第7話「パラオ攻略戦」 パラオから脱出したバナージがマリーダと対決しました。 今回はNT-Dシステムの本領が描写され、クシャトリヤのファンネルを乗っ取って利用するというシステム名にふさわしい力を見せつけました。機体性能…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第7話「間田敏和(サーフィス)」

冒頭で杜王町に流れるラジオと共にオリジナルのシーンが挿入されるようになっていますが、それが『同じ町内で起きている奇妙な物語』感を一層強めていますね。一方で本編の方はちょくちょくカットされているシーンがありますが、メインとなるストーリーに支…

ウルトラスーパーアニメタイム

宇宙パトロールルル子 第7話「運命の糸の罠」 キルラキルじゃねーーーか!!*1 生命戦維だの『戦維焼失』*2だの超太字の赤いゴシックフォントだの、セルフパロディしてて笑いました。しかもプロット監修に中島かずきさんをわざわざ迎えている力の入れっぷり…

うしおととら 第参拾参話「獣の槍破壊」

白面の者の復活に始まり、母親との再会も束の間に戦わなければならないのに母親を優先しようとして叩かれ、ここまで親しい人達の記憶を奪われた上に流がとらとの戦いで死んだ事を知り(しかもとらが流の最期の言葉を語らなかった)、その全ての元凶である白…

クレヨンしんちゃん「田植え体験だゾ/ぶりぶりざえもんの冒険~覚醒編~」

塩沢兼人さんが亡くなって以来ぶりぶりざえもんは一切喋らなくなっていました*1が、今回16年ぶりにセリフ有りで登場しました。声優は神谷浩史さんで、ぶりぶりざえもんにピッタリです。ハイテンションなキャラからクールなキャラまで演じる神谷さんだから、…

アイカツスターズ! 第6話「ROCK! ロックガールズ!」

OPにも登場している『劇組のホープ』と呼ばれる『早乙女あこ』が、M4であるすばるが好きという私情もあってゆめをライバル視している様が描かれました。今回は特に努力の甲斐あってS4出演のドラマにエキストラとして出演できたゆめがすばるとよく絡んでいた…

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第6話「激突!十二神皇!」

駿太とヨクのどちらが戦うか揉めたあげくに決闘の当日に走って約束の場所に先に辿り着いた方が戦うとしました。幾分か精神年齢的に上な分、ヨクが大人な対応をしててこういう場合に有利ですね……と思いきや、サンドラットの妨害に遭って足止めされ、結局戦え…

プリパラ 第95話「かんぺきママみれぃ!」

今回は一刻も早くジュルルをジュリィに育て上げるためにみれぃがママとして奮闘する話でした。完璧であろうとするが故に子育ても完璧にというのはわかりますが、それで上手く行けば誰も苦労はしませんね。自分の母親から子育てに苦労した話を聞いて、みれぃ…

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第6話「その仮面の下に」 フル・フロンタルとの直接の会合、マリーダとの対話といった出来事でネオ・ジオンの内情をある程度知ったバナージですが、その上でどうするのか気になる所ですね。 一方のリディはオードリーを地球へと…

少年メイド 第4話「好きこそ物の上手なれ」

千尋がゴキブリの事を『髭男爵』と呼称し、しかもそのイメージでお笑い芸人コンビ『髭男爵』の持ちネタを披露した上にその声が本人(山田ルイ53世)でしたし、どういうわけかナレーションとしてひぐち君もいましたし……ほんの少しのネタのために読んできたの…

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第5話「メイの決意!」

この世界は、何か重要な時以外はアーマーも立体映像的なものも無しでバトスピが出来るんですね。逆に言えば、ヨクがメイとバトルする時のように合意が取れれば決闘してバトルする事も出来ると。 今作はダブル主人公制という形を取っていますが、現実と同等の…

プリパラ 第94話「カモンカモン・かのん!」

前回ジュリィが現れた事で事情を察しためが兄ぃにより、ついにジュルルがジュリィである事やジュルルの存在がみんなに明かされたりしました。これで育児の苦労は緩和されます……と思いきや、今度は学力面がアレだったりするらぁら。まあ、みれぃが心配してい…

美少女戦士セーラームーンCrystal Act.30「無限4 SAILOR URANUS 天王はるか SAILOR NEPTUNE 海王みちる」

今期はOPの曲は同じですが歌手が1ヶ月ごとに変わるというパターンになっています。1ヶ月目は近年だと『スペース☆ダンディ』のEDを歌ったやくしまるえつこさん*1、2ヶ月目は言わずと知れたアニメソングの女王、堀江美都子さんです。堀江美都子さんというと、T…

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第5話「激突・赤い彗星」 ユニコーンガンダムに乗ったバナージがフロンタルと対決しました。 ゲームで散々威力を知りましたが、かすめただけでもMSを破壊できる程のビームマグナムがかなり強力ですね。とはいえフロンタルがシャ…