星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイカツ! 第178話「最高のプレゼント」

『アイカツ!』としては最終回です。いちごも成し得なかったスターライトクイーンの座に立ったあかりが最後に見せてくれたのは、ルミナスとソレイユの合同ライブでした。曲目は初代EDでもある『カレンダーガール』で、感動的に締め…… と思いきや、4月1日があ…

バトルスピリッツ烈火魂 第51話「燃えろ、烈火魂!!」

終ノ型の【六天連鎖】『アタックしている自分のスピリットのシンボルを赤緑白紫黄青にする』という凶悪な効果が幸村を精神的に追い詰めるも、仲間との、スピリットとの、そして信長との絆の力でゴッド・ゼクスにも圧し勝ち、見事信長に勝利しました。 最後の…

プリパラ 第89話「み~んなトモダチ!み~んなアイドル!」

前回の描写でもそうでしたが、ひびきとふわりは友達というより恋人同士に見えてきました……。いや良いんですけどね! 今回は2期の最後という事で、ヨーロッパラに戻るひびきとふわりの送別会(兼ひびきの誕生日会)が行われました。今までのひびきには見られ…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第72話「進化する三雲隊」 ヒュースの事情が明らかになり、千佳は「人を撃てない」という弱点を「重りに変化する弾」を使用する事で克服しようとし、話自体は進展しています。しかしおそらく次回がアニメ最終回、続きは原作を追いかける必…

仮面ライダー1号

仮面ライダー1号ぴあ (ぴあMOOK)出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2016/03/17メディア: ムックこの商品を含むブログを見る 毎年恒例のライダー春映画ですが、今作は仮面ライダー45周年記念というのもあって、趣向を変えた一作となっていました。登場する仮面ラ…

バトルスピリッツ烈火魂 第50話「運命の最終決戦!」

ついに幸村と信長による決勝戦です。 ゴッド・ゼクスはサムライドラゴン・天が討ち倒し、ゴッド・ゼクス-破ノ型-も利家から受け継いだセンゴクタイガーと炎龍刀オニマルにより撃破と、幸村が優勢に見えました。しかし信長の更なる力『天魔王ゴッド・ゼクス-…

プリパラ 第88話「キセキの鐘をならせ!」

キセキの鐘を鳴らしてひびき達も救い出し、2期の締めくくりという意味も兼ねて今までのドリームシアターライブを行う『ドリームパレード』が開催されました。最後に観客のアイドルも含めた全員でエアリーチェンジした方が余程奇跡にも見えましたが、逆に「奇…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第71話「新たなる脅威」 エネドラ……ラッドの姿になってからかなりくつろいでいるような。まあ、あんな姿にされた上に拷問とか受けても情報を吐くようなタマじゃないですしね。懐柔した方が逆にいいわけですし、人道的にも正しい。 ブレイブ…

映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う奇跡の魔法!

だいすきプリキュア! まほうつかいプリキュア!&プリキュアオールスターズ ファンブックはる・なつ (講談社 Mook(たのしい幼稚園))作者: 講談社出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/03/18メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る 今年のプリキュ…

バトルスピリッツ烈火魂 第49話「俺たちの絆」

大六天魔王こと信兄の真意が明確になり、心が折れそうになった幸村。そんな彼を奮い立たせたのは、兼続と兼続が受け渡した利家のキースピリットカード『センゴクタイガー』でした。これまでに戦ってきたバトラーの思いを胸に、幸村は決勝へ。 幸村に託された…

プリパラ 第87話「語尾の果て」

システムが崩壊した結果、まるでひびきの心情が反映されたように『友達』という概念が消えてしまったプリパラ。唯一記憶を保っていたらぁらが東奔西走し、みれぃを始めとしてライブを通じてみんなの記憶を取り戻しました。 ここでの選曲が『Love friend styl…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第70話「隊長の務め」 ランク戦は結局玉狛第二は遊真の1点以外を得られず、勝利する事が出来ませんでした。しかしこういう挫折があってこそ、次は大きな一歩を踏み出す事が出来る……はず! とか思っていたら、次なる脅威が迫ってきているよ…

劇場版ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン

ウルトラマンX DXベータスパーク出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2016/02/27メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る ウルトラマンXの映画を観てきました。ウルトラシリーズの映画を見に行ったのはウルトラマンサーガ以来ですが、期待通りの…

バトルスピリッツ烈火魂 第48話「猛虎、炎の一撃!」

一進一退の激しい攻防を繰り広げる利家と大六天魔王でしたが、利家の攻撃は後一手足りず、大六天魔王が勝利をもぎ取りました。しかもその最中に大六天魔王の仮面が割れ、信兄こと天魔信長である事が明かされました。 大六天魔王=信兄は最初から予測できてい…

プリパラ 第86話「つかめ、春のグランプリ!」

ついに10人の直接対決です。今回は個人戦でもあるという関係からか、ライブも10人全員で行うという非常に豪華な仕様です。そして大激戦の末、実力では上回っていたはずのひびきを、らぁらの友情の力がわずかに上回り、らぁらが鐘を鳴らすという奇跡を起こし…

ドラゴンボール超 第34話「ピッコロVSフロスト 魔貫光殺砲にすべてをかけろ!」

ピッコロ、最初から噛ませ犬扱い……。 健闘はしていましたが、結局はフロストの手首に仕込んだ針を使って相手の意識を混濁させるという、悟空もやられた奥の手に敗北してしまいました。しかもフロストの本性は「自分の部隊を使って星を襲わせ、それを自らが解…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第69話「バトルロイヤル」 修の早い脱落、千佳が「人を撃てない」という弱点を克服しかけた砲撃を仕掛けるも命中せず自発的ベイルアウト(しかも他の部隊の支援が無ければやられていた)、遊真独りで他のアタッカーと乱戦と、玉狛第二にと…

バトルスピリッツ烈火魂 第47話「激闘!天魔王対六武将」

利家と大六天魔王の対決です。 ゴッド・ゼクスの【六天連鎖】で回復を封じられても、マジックによってスピリットを焼く戦法を駆使して食らいついていく利家。これまでに大六天魔王と戦ったバトラーとはひと味違うバトルに、手に汗握ってしまいました。しかも…