星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年振り返り

2015年の終わりが近づいて来ました。今年はとりあえず創作方面でやりたい事が出来たので満足です。具体的には、 やる夫スレ『魔法少女の秋』公開(&『魔法少女』シリーズ4作完走) やる夫スレ『スーパー戦隊やるお!』(スーパー戦隊原作専用投下所)のスレ…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第60話「陽太郎の冒険」 前回までの流れをぶった切り、今回は(おそらく初の)陽太郎メインの話でした。実力そのものは皆無ですが、心意気は間違いなくボーダー隊員ですね。でも現実的に考えると、心意気だけではどうにもならない。 ブレイ…

ジュエルペット マジカルチェンジ 第39話「また会う日まで」

マジカルチェンジの、そしてアニメのジュエルペットシリーズ全体の最後です*1。約7年続いたシリーズですが、ここでアニメ(と玩具展開)は終了、後継作品である『リルリルフェアリル』にバトンタッチします。 最終回はマジカルチェンジのいつもの雰囲気より…

バトルスピリッツ烈火魂 第38話「運命の再会」

準々決勝を前に、対ソウルドライブに悩む幸村の前に、今まで行方不明だった『信兄』が突然現れて激励の言葉をかけていきました。信兄がいなかったのは、世界へ旅立って世界の圧倒的なレベルを痛感し、日本のバトラーのレベルを上げるために3Dバトルシステム…

ウルトラマンX 第22話「虹の大地」

ついにウルトラマンXも最終回です。 振り返ってみれば、今まで以上にSFやサイバーパンク感の強い設定、バディ的立ち位置のウルトラマン、強化装甲をまとうウルトラマン*1など、新要素がことごとく自分の好みに合い、それでいて過去作のウルトラマンとの共闘…

ふぉーくーるあふたー

ふぉーくーるあふたー (ガガガ文庫)作者: 水沢夢出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/12/18メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 『俺、ツインテールになります。』の水沢夢先生の新作です。 ストーリー感想 『魔星少女リフレイア』の『レイア…

プリパラ 第76話「ハッピーバイバイXマスなの」

ドリームチーム最後の一人を誰にするか悩むひびきが、かつて「BAKA」認定したみかんの運動能力や臨機応変力に目を付けたようです。そしてサイリウムチャームはみかんをひびきのチームと組ませる様に光り、あろまはらぁら達と組む形になり、これで対決する体…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第59話「二つのブラックトリガー」 ギーヴのブラックトリガーは「より強力なトリオン兵を作り出す」という能力でした。案外大層な能力ではない(それでも遊真並みのトリオン兵が複数連携しながら戦うといった厄介さはある)ですが、それ以…

バトルスピリッツ烈火魂 第37話「ベスト8決定!」

前半は信玄と藤吉郎のバトルでした。藤吉郎得意の守りのバトルは、あえなく信玄の紫属性の力により崩され、結果信玄が勝利をつかみ取りました。前回よりバトルが更に省略されてたのが本当に残念。 後半は半蔵と蘭丸のバトル。蘭丸の【不死】やマジックによっ…

プリパラ 第75話「イゴーイングマイウェイ」

ひびきの誘いに乗るシオン、元々ひびきに対して好意的だったファルルがライブで改めてひびきのチームに入る事を宣言した上にライブでは単独エアリーチェンジを披露、それに感化されてそふぃもらぁらとみれぃに後押しされる形でひびきのチームへ。いつになく…

【アニメピックアップ】機甲警察メタルジャック 第1話「ファーストバトル」

www.b-ch.com あらすじ 2015年――近未来の日本。世界は発達した科学技術によって繁栄の他に凶悪な犯罪を生み出していた。 財前コンツェルンの会長の一人息子である『財前純』の誕生日パーティーに突如として謎の怪ロボットが襲撃、会長はミサイルによって爆殺…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第58話「囚われの修」 ギーヴ達の居場所が判明したため遊真達が向かいました。そこで遊真が千佳とゼノと分断され、ギーヴの策略で仮想空間の中で幻覚に近いトリオン兵と戦いました。 しかし、レプリカが出てきた時はそれが偽物だとすぐに見…

NetHack 3.6.0 公開(12年ぶりの更新!)

NetHack 3.6.0: NetHack Home Page ローグライクゲームの一つである『NetHack』。そのシステムは風来のシレンにも影響を与えた(と思われる)ほどであり、難易度は非常に高いもののローグライク特有の「何度でも挑戦したくなる欲求」を強く引き立てる名作で…

バトルスピリッツ烈火魂 第36話「出陣!大六天魔王!」

前半は大六天魔王と勝家のバトルでした。せっかくのアルデウス・ヴァイパー+ライトニング・シオンのトリプルシンボルの合体スピリットも、ゴッド・ゼクスの【六天連鎖】に阻まれて二撃目を決める事ができずあえなく勝家の敗退となりました。というかせっか…

おそ松さん 第10話「イヤミチビ太のレンタル彼女」

美女薬くださいデカパン博士(真顔) 【早期購入特典あり】SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~(描き下ろしアナザージャケット付)アーティスト: VOICE by イヤミ feat.おそ松×カラ松×チョロ松×一松×十四松×トド松(cv.鈴村健一、櫻井孝宏、中村悠一、神谷浩史…

ウルトラマンX 第20話「絆 -Unite-」

ウルトラマンネクサスがゲスト出演しました……が、その登場方法はあまりにも意外なものでした。

プリパラ 第74話「紫京院ひびきの華麗なる日常」

ひびきの与えた衝撃はらぁら達に少なからず影響を与えたようです。シオンとそふぃにはひびきから直々にチームへの誘いがありましたし、ふわりはあまりのショックに寝込んでしまいましたし(しかも再度対面した時に偽りまみれのひびきの言葉にまたショックを…

ドラゴンボール超 第22話「チェーンジ!まさかの復活!その名はギニュー!! 」

現在『復活の「F」』編を進めているドラゴンボール超ですが、映画とは異なる展開でまさかのギニューが復活です。フリーザの修行相手になって大幅に強化されたタゴマの身体を奪うという形は予想出来ませんでした。ギニューのチェンジ能力は本人と対峙していた…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第57話「ゼノとリリス」 リリスは人間の姿をしたトリオン兵だという事が判明しました。だからゼノがトリオンを入手しようと躍起になっていたわけですね。 ……しかし、ここで捕まっているのが千佳でもリリスでもなく修なのは暗に修がヒロイン…

『スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE』 見てきました

www.cornflakes.jp 舞台版スーパーダンガンロンパ2を見てきました。以前に舞台版シュタインズゲートを見た事があってそれが思った以上に面白く、またこの前作の方が好評だったらしいと聞いて知人を一人巻き込んで鑑賞する事を決定しました。

私がモテてどうすんだ 1巻

私がモテてどうすんだ(1) (別冊フレンドコミックス)作者: ぢゅん子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/12/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る あらすじ 芹沼花依(せりぬまかえ)はデブの腐女子である。アニメのキャラクターはもちろん、…

アイカツ! 第162話「☆めちゃパニック☆」

前回登場したニーナが引き続き登場、ルミナスと一緒にお笑いライブツアーを敢行しました。大阪の観客は年齢層によって沸点がまちまちで、お笑いの難しさを実感したようです。でもナチュラルに言動が独特な珠璃の方が面白い気が。アイドルでもお笑いでも、お…

バトルスピリッツ烈火魂 第35話「白の影武者」

ついに二回戦開始、初戦は利家が謙信の懐刀である景虎と対決です。景虎は【影武者】の能力で利家のマジックを防ぎ*1、スピリットを十分に残しての反撃という手段を取ってきました。さすが防御の白属性……! しかし、猛攻を得意とする赤属性の利家はその鉄壁の…

ウルトラマンX 第19話「共に生きる」

ウルトラQで人々に混乱を与え、最終的に宇宙に追放された人工生命『M1号』が、まさかの観察者的立ち位置として、非常に知性を感じるキャラクターとして登場しました。しかもどうやらウルトラQと同個体のようです。 話のメインはダークサンダーエナジーで暴走…

プリパラ 第73話「彼女がデビューする日」

ついにひびきが直接プリパラに乗り込んできました。しかもその初ステージで自分が怪盗ジーニアスである事、そして自分が女である事を明かしました。劇中の誰もが驚きを隠せませんでしたが、視聴者としては気付いてた人も少なくないかと思われます。 「ふわり…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第56話「リリスの謎」 現実の季節は冬ですが、今回はプール回です。女性陣の水着姿が眩しい!気のせいか、水着姿の披露シーンが気合い入っていたような。 しかし、今回現れた液体トリオン兵の特性がまさかここまで修達を追い詰めるとは。特…

『魔法つかいプリキュア!』来春放送開始!

www.toei-anim.co.jp 来年度のプリキュアの公式サイトがオープンしていました。次作は『魔法つかいプリキュア!』というタイトルで、どことなく魔法少女以前の魔女っ子っぽい印象を受けます。キャッチコピーの呪文も魔女っ子やおジャ魔女どれみみたいな雰囲…

アイカツ! 第161話「大阪アイドルものがたり」

自然色じゃない単色で髪色を表したり、言及無しでメッシュが入ったりするのはアニメ的表現なので構いません。が、かなり派手な色を、それも二色使って髪色を表しているキャラクターは相当ビックリします。 そんなビックリさせられたアイドルが今回登場の『堂…

バトルスピリッツ烈火魂 第34話「それぞれの想い」

今回は2回戦までの休息回でした。やったぜ温泉回だ! 各キャラが改めて戦う意志を固め、天下を取る事を誓い合いました。幸村達は大六天魔王の一派に勝てるのか、今後も目が離せません。 とはいえバトル無しとはいかなかったようで、謙信がチームメイトと腕試…

ウルトラマンX 第18話「ワタルの恋」

ウルトラマンマックスで大混乱を引き起こした宇宙化猫の同種族「ムー」が登場しました。マックスの時は人々の記憶能力を阻害する電磁波で非常に面白い事になっていましたが、今作ではまさかの「ウルトラマンXに恋をして、会いたいがために現れていた」という…