星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法陣グルグル 第21話「復活!魔王ギリ!」

一瞬アバンタイトルで「総集編か特番か!?」と身構えてしまったのは内緒。 ついに魔王ギリが復活あの伝説のパーティ『爺ファンタジー』が登場だ! 原作でもあまりに濃すぎるキャラで人気を博しましたが、アニメでは濃い声優陣やパロネタも加わって更にヤバ…

アイドルタイムプリパラ 第35話「未知とのミーチル」

みちるの夢探しの話です。前回「元々夢がなかった」と言われたみちるでしたが、紆余曲折あって全てを思い出した彼女によってその理由が明かされました。 小さい頃にパックに夢を食べられそうになった時、とっさに「夢なんてない」と自己防衛で強く思い込む事…

スーパーヒーロータイム

キラキラ☆プリキュアアラモード 第41話「夢はキラ☆ピカ無限大!」 リオが完全復帰していい状況に、と思いきや深夜のいちご坂でスイーツのキラキラルが奪われるという事件が多発、その犯人がリオではないかと疑われます。 ノワールの配下だった頃やシエルに嫉…

ウルトラマンジード 第21話「ペガ、家出する」

ちょっとしたハプニングでペガが貴重なドンシャイングッズを壊してしまい、それをきっかけにリクとペガがケンカしてペガが家出してしまうという話です。貴重品なのはわかるけど大人げないリク。 ペガが主役となった話であり、リクとペガの出会いも描かれまし…

トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察 第33話「不思議の基地のかすみ」

ゴウがどこかに向かうのを偶然目撃したかすみが、開きっぱなしになっていた移動用シュートから機動救急警察基地に迷い込んでしまう、という話です。しかもそこには依頼で機動救急警察に忍び込んでいたあの女怪盗もいるという、別要因で外部の人間が二人も迷…

ドリフェス!R 第8話「DearDreamファンミーティング!!!!!」

一皮剥けたDear Dreamの5人が、自分達の成長した姿を見せるためにもファンミーティングを行う事が決定しました。しかし練習の段階から5人の息が合わない、本番当日も豪雨になる等のハプニングが連続します。 この1話だけでいろんな問題(それこそもっと話数…

魔法陣グルグル 第20話「抜け出せ!レフ島!」

レフ島編です。オープニングからこれまでと異なる雰囲気が出ていますが、それが今回の『異変』を表しているようです。次の大陸に向かうために立ち寄ったはずなのに、何故かこの島で同じ事の繰り返し。そこに現れた悪魔が「何者かが時間を止めている」と告げ…

おそ松さん 第8話「合成だよん/十四松とイルカ/トト子とにゃー」

合成だよん デカパンが開発した合成装置を使ってダヨーンが色んな人を悪魔合体合成するという話です。合成された人々の姿がグロい……。というかこれ二つの意味で悪魔合体というつもりなんじゃないか。あと途中で身体が左右半分ずつ合成された姿はファイブマン…

アイドルタイムプリパラ 第34話「ガァララの森」

ガァララの時計塔に向かうために森を進む三人ですが、当然ながらガァララの妨害を受けます。 落とし穴に堕ちたゆいとらぁらはその中で横道を発見、進んでいったらゆいが更に穴に堕ちそうになります。それを一生懸命に助けようとしたらぁらが、ライブ時以外に…

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿 (1)

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(1) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 天樹征丸,金成陽三郎,さとうふみや,船津紳平出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/11/17メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 90年代に推理漫画ブームを…

スーパーヒーロータイム

キラキラ☆プリキュアアラモード 第40話「レッツ・ラ・おきがえ!スイーツキャッスルできあがり!」 前回のラストで復活したジュリオ(ピカリオ)のおかげで危機を脱したプリキュア達。その中で「(キラキラルの籠もった)スイーツを作れば元に戻せる」として…

2017年10月期アニメ視聴、感想未記載分まとめ

戦刻ナイトブラッド 女性向けスマホゲームのアニメ化作品です。戦国時代のような異世界に召喚された主人公が、戦国武将と同姓同名のイケメンな亜人達とコミュニケーションするという内容です。 突飛な設定でもなくぶっ飛んだキャラクターでもないため、可も…

ウルトラマンジード 第20話「午前10時の怪鳥」

倒しても毎日午前10時に出現するギエロン星獣の謎に迫る話です。怪獣の原典のシナリオではなく特性から膨らませた話なのは、打倒ではあるけれども残念。 原典でもその再生能力を披露していましたが、それは「強力な兵器を作り出しても、敵もまた強力な力でも…

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第7話「歴史のある国 -Don't Look Back!-」

今回はキノの師匠の話(それも師匠が若い頃)とのこと。警察の権力が強大な国で彼女の旅に同行していた弟子が捕まってしまい、彼を助けた後彼女達が二人で大立ち回りするという話でした。しかしその立ち回りがまた面白い。 時計塔に籠城した上、警察を負傷さ…

魔法陣グルグル 第19話「歌え!バトーハの塔!」

引き続き花の国編、ククリが攫われた中でもカヤの攻撃が続くため、残ったニケが必死の攻防です。 何とかして王女を成長させるために文字通り光り輝く光魔法『カッコいいポーズ』で決めるニケの傍ら、虫にされたキタキタおやじとかつての旅人が光に吸い寄せら…

おそ松さん 第7話「げんし松さん/三国志さん/おそ松とトド松」

げんし松さん まさかじょし松さんとクロスオーバーするとは……(じょし松さんは最終回の老後姿だけど)。 三国志さん 六つ子による三国志パロ……と言いたいですが、4つ目の国(もちろん架空)『松』を舞台にしてるという内容です。どちらかというと架空戦記み…

アイドルタイムプリパラ 第33話「ガァララ塔のひみつっす」

にのが自分の夢を思い出すという話です。 当初から「夢を持っていない」と言っていたにのですが、その原因がガァララではないかと推測、それは的中し夢の中でパックを追いかけついに『人々を幸せにするヒーローアイドルになる』という自分の夢を取り戻しまし…

フューチャーアベンジャーズ 第7話「来たぜ!デッドプール」

アベンジャーズ・タワーの留守番を任されたマコト達の前に現れたのは、金次第でヒーローにもヴィランにもつくデッドプール。どうやらアベンジャーズを偽の情報でおびき出し、その隙にタワーを襲ってきたようです。結構な時間を漫才とメタ発言に費やしてるけ…

スーパーヒーロータイム

キラキラ☆プリキュアアラモード 第39話「しょんな~!プリキュアの敵はいちご坂!?」 グレイブの作戦によりいちご坂の人々がネンド兵士のかぶり物をしているような姿に変えられてプリキュアを襲うという展開に。外見を変化させるものじゃなくて本当にかぶり…

ウルトラマンジード 第19話「奪われた星雲荘」

伏井出が星雲荘に乗り込んで来たため緊急避難したリク達と、システムを乗っ取られたために地球人と同等の外見を持つ身体を形成して脱出した三森すずこレム。しかし星雲荘は元々伏井出が用意したものであり、レム自身も伏井出に乗っ取られメカゴモラの核にさ…

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第6話「雲の中で-Blinder- / 雲の前で-Eye-opener- / あの日から-Since I Was Born.-」

今回はとある奴隷の話で、キノがほぼ一切関わりませんでした。旅の途中で全てが終わった後の現場を目撃したので、辛うじてタイトル詐欺にはなっていない。 奴隷を持つ貴族?の一家が高山でピクニックを満喫していたものの、そこで採取した野菜が「高地では毒…

ドリフェス! 第6話「ふたりは強敵(ライバル)!!」

Dear Dream結成以前から仲良しコンビないつきと千弦の話です。二人のユニット結成と同時にいつきがニュース番組のキャスターとして抜擢され、それを機に千弦が思う所あってモヤモヤした気持ちを抱える事に。 二人の関係についての考えはすれ違ってたみたいで…

アイカツスターズ! 第81話「ステキなSを探して」

前回全ての星のツバサが出揃った所で、次なる展開へ……という所でいつも通り挟まってくるコメディ回です。今回はテレビ番組の企画で「『S4』の『S』って何?」というテーマの下に街中に隠された『S』のメッセージカードを探す、という話です。 普段からシリア…

魔法陣グルグル 第18話「咲け!花の国!」

花の国編です。それまでの道のりで魔物に襲われたりククリがまたしてもウニョラー化したり『ぼくにはとてもできない』な心のこもってない読書感想文みたいな手紙を書いたりして紆余曲折あったものの、無事に王女と謁見。 ……と思いきや、機嫌を損ねないように…

アイドルタイムプリパラ 第32話「WITHとプリ×プリフェスティバル!」

女子プリパラとダンプリの合同フェスが開催されるという話でした。途中でガァララの妨害により女子プリパラの出店が寂れてしまうものの、ゆいによる機転で見事に盛り上げ直すのはさすがといった所。 そして今回はダンプリのWITHが初めてCGによるライブを披露…

フューチャーアベンジャーズ 第6話「ヒーローの資格」

この世界でのアイアンマンのオリジンおよび過去が語られました。 概ね他の世界と同様ですが、アイアンマンを完全無欠のヒーローと思っているマコト達にとってはかつてのトニーが『死の商人』として武器を売っていた事が衝撃的だったようです。そもそもマコト…

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第5話「嘘つき達の国 -Waiting For You-」

今回キノが訪れた国は、「とある男性がいなくなってしまった恋人を待ち続けている」事を軸として、誰も彼もが彼のために優しい『嘘』をついている国でした。 暴君だった前王を討ち倒して革命を起こすも、その男性が爆破した馬車には身分を偽っていた恋人であ…

ドリフェス!R 第5話「アウェイなDRAMA」

今回は慎がドラマに出演する話です。かつて子役として活躍していた慎が、今度はアイドルという立場でドラマに臨むのが見所。 アイドル故に本職には叶わない。しかしアイドルならではのやり方や立ち位置がある、というアイドルとしての矜持を見せる話でした。…

妖怪人間ベム 第5話「悪魔のローソク」/俺たちゃ妖怪人間 第5話

妖怪人間ベム 『サタン』と呼ばれる謎の存在が起こす超常的な力、それに魅入られた者達の話です。これまでにも超常的な存在は出てきましたが、今回は完全な化け物(が化けた人間)が相手でした。ただしそこは少しひねってあり、サタンは存在せずに取り仕切っ…

魔法陣グルグル 第17話「鳴らせ!エルエル村!」

OPが新しいモノになりました。アラハビカ編以降から登場するキャラが登場していてワクワクしますね!(変なのばかり映ってるけど さて今回は砂漠にあるエルエル村で、地の王に会うためにもニケは光魔法の修行を行う事に。この後何度も活躍する『カッコいいポ…