星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

スター☆トゥインクルプリキュア 第13話「ララのドキドキ初登校☆」 前回地球で過ごす決意を固めたララが、今回は初めて学校に通います……が、そこで故郷ではほぼAI任せであったため2桁の計算すら出来ないレベルのポンコツぶりが判明。更に掃除の仕方がわからな…

スーパーヒーロータイム

スター☆トゥインクルプリキュア 第11話「輝け☆サザンクロスの力!」 前回の敗走からまどかの父親に見つかりそうになり、慌てて逃げたら遼じいに見つかってしまいました。幸いにも理解のある遼じいだったのでララ達の事は秘密にしてもらえる事になりましたが…

スーパーヒーロータイム

スター☆トゥインクルプリキュア 第10話「キラッキラ☆惑星クマリンへようこそ!」 今回はひかるの思いつきサザンクロスの絵を描いて見せるために宇宙へ。その思いは案の定失敗するものの、ペンダントが次のスタープリンセスカラーペンの場所を示したため、惑…

スーパーヒーロータイム

スター☆トゥインクルプリキュア 第9話「友情のリング!スタードーナツ☆」 今回はまどかの話です。初めてプリキュアに変身した時にも描かれていましたが、お嬢様故に色々なモノを背負い込んでおり、そこにプリキュアも加わって更に負担が増えて次第にミスが増…

スーパーヒーロータイム

スター☆トゥインクルプリキュア 第8話「宇宙へGO☆ケンネル星はワンダフル!」 突然星空界にやってきたひかる達は早速近くの星へ着陸、そこに住んでいる宇宙人のドギー達と交流します。挨拶も常識も違う彼らですが、ひかるの好奇心やえれなの笑顔ですぐに仲良…

スーパーヒーロータイム

スター☆トゥインクルプリキュア 第7話「ワクワク!ロケット修理大作戦☆」 前回の事から、みんなで協力してロケットの修理をする事になりました。なおひかるは邪魔者扱いで掃除をさせられた模様。 しかしAIの言う通りに効率よく動いただけではモチベーション…

スーパーヒーロータイム

スター☆トゥインクルプリキュア 第6話「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」 ロケットの修理が上手くいかず一人で思い詰めるララを、ひかるがえれなやまどかも連れて天文台に連れて行きます。思い詰めると考えが一つだけに陥りやすいので、実際気分…

スーパーヒーロータイム

スター☆トゥインクルプリキュア 第5話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」 今回はこれまでほとんど出番のなかったまどかのプリキュア覚醒回です。 プリキュアでは半ばお馴染みのお嬢様キャラですが、お嬢様といえばその立場を大いに利用したタイプ…

BanG Dream! 2nd Season 第9話「スクール・フェスティバル・シンフォニー」

文化祭とRASのライブの予定が被ってしまったたえ。何とか調整してどちらにも出られるようにとしますが……。なおそのRASのライブは次回のためにカットされた。 テンパりやすい彩にギリギリまで引き延ばしてもらったり、六花が即興でギターを弾いたり、Roselia…

スーパーヒーロータイム

スター☆トゥインクルプリキュア 第4話「チャオ!きらめく笑顔☆キュアソレイユ誕生!」 今回は美星中の太陽ことえれな回です。学校では常に生徒が大量に集まるほどの人気者で、家に帰れば弟や妹の世話もして店番もする、となかなかに忙しいお人。 そんな彼女…

BanG Dream! 2nd Season 第8話「ひとりじゃないんだから」

たえが修行も兼ねて前回再開したレイラのバンド『RAISE A SUILEN』にサポートとして入る事に。そして文化祭や主催ライブの日にちが近づく度にその準備に忙しい様が見られました。その最中で公開リハとして今作恒例のライブも。 しかしRASのライブの日にちと…

スーパーヒーロータイム

スター☆トゥインクルプリキュア 第3話「プリキュア解散!?スタープリンセスの力を探せ☆」 早速ある意味恒例の解散の危機です。考えるより行動する事を優先するひかると、行動するより考えて結論を出してからの方がいいと思っているララの反りが合わない。 …

トクサツガガガ 第5話

いきなりのバレーボールに笑いましたが、応募者全員サービスのオリジナルビデオなら仕方ないですね! 大体あの辺や「帰ってきた~」は本家でもはっちゃけてますし。 今回の前半はヲタ仲間で海に行って謎シチュグラビア撮影。しかし着いた時は雷雨だったのに…

BanG Dream! 2nd Season 第7話「ナカナ イナ カナイ」

高校の合同文化祭に一周年記念ライブに主催ライブと、今後のポピパは大忙しになるようです。しかし明るく楽しく進めているようで、安心は出来ますねとはいえやっぱり有咲はツッコミばかり。 さて、今回たえの前に現れたのはたえの幼なじみであるレイヤ。キャ…

スーパーヒーロータイム

スター☆トゥインクルプリキュア 第2話「宇宙からのオトモダチ☆キュアミルキー誕生!」 前回出会ったララとの異星間交流です。ララの星では13歳で大人だったり、食べ物もグミで賄えたり、色んな違いが見られますが、ファーストコンタクトはこういうのがいいん…

トクサツガガガ 第4話

北代さん回です。北代さんの過去が明かされましたが、以前勤めていた所でヲタ仲間がオープンヲタだったために自分がドルオタだという事がバレてしまい、それ以来自分の趣味を何が何でも隠し通す&オープンヲタを毛嫌いするようになったのです。これはトラウ…

BanG Dream! 2nd Season 第6話「 You Only Live Once」

商店街のお祭り内で開催されるライブにポピパとAfterglowが参加する事になった、という話です。もちろん物語的に順調にはいかず、いざライブとなった時に雨になってしまいました。 その雨の中でAfterglowの結成話をポピパが聞く流れになりました。この辺は確…

スーパーヒーロータイム

スター☆トゥインクルプリキュア 第1話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」 プリキュア新シリーズのスタートです。今作のテーマは『宇宙』や『星座』で、初めて宇宙人プリキュアがいます。そしてアバンタイトルでお約束のオデコに直撃をやらかすので…

トクサツガガガ 第3話

今回のテーマが「追加戦士」なので、ヲタ仲間を増やそうとする&同僚にヲタバレして焦る叶さんの奮闘が見られました。 2000年代に入って平成ライダーが始まり、同時にイケメンの新人俳優が起用される事が増え*1、「今をときめくあの俳優が、実は新人時代に特…

BanG Dream! 2nd Season 第5話「雨のRing-Dong-Dance」

今回はパスパレ回です。大きなライブのオファーも入って順調なパスパレですが、相変わらず千聖が最も忙しく5人揃っての練習ができない日々が続きます。 パスパレがメインとなると、千聖と彩の問題がクローズアップされる事が多い印象です。まあ『歌(演奏・…

賭ケグルイ×× 第3話「この女触れるべからず」

選挙戦の次のギャンブルは『ニム零式』*1で陰喰三欲と陽喰三理と戦います。 ここで原作だと『選挙戦でかける票は、現在の自分の所持数以上に賭けてもいい』というルールが明らかになるのですが、その補填が異なっていました。原作では『負けて自分の所持数以…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第49話「輝く未来を抱きしめて」 OPがカット……だと……!? 戦いが終わり、この時代に留まる理由もなくなったはぐたん達との別れが近づいてきました。もちろんスムーズに事が進むわけなく、最後の最後に猛オシマイダーが出現してしまい、…

トクサツガガガ 第2話

1話を見逃してしまった&コミックの購入が止まってたので今回から見始めました。そうそう、この作品(の初期)はこんな特ヲタなのを必死に隠してる女性の奮闘劇でしたね。やはり見ていて応援したくなります。自分は割と恵まれた環境にいるので、ここまで必死…

BanG Dream! 2nd Season 第4話「ゴーカ!ごーかい!?のっびのびワールド!」

ミッシェルの中身、フルメタのボン太君みたいになってるのか…… 今回はハロハピが絡んできます……って、のっけから3階から飛び降りてくるこころ……恐ろしい子! ゲームでそういう事が語られてはいましたが、そういうアクションを画的に描写できないので改めて驚…

どろろ 第3話「寿海の巻」

今回は百鬼丸の過去話です。捨てられた百鬼丸は寿海という義肢職人に拾われ、そこで身体のパーツを付けてもらい剣の腕を上達させていきました。妖怪に襲われる百鬼丸を不憫に思い、しかし同時に妖怪を倒したら身体を取り戻すという様子を目の当たりにしたた…

賭ケグルイ×× 第2話「百喰一族の女たち」

生徒会選挙戦で新たに登場したのは、生徒会長である桃喰綺羅莉の一族の分家達。前回開始されたギャンブルの相手ももちろんその一人です。今回はそれまでの経緯と前回の続きですね。 前回から行われていた指切りギロチンの結果は、当然といえば当然ですが夢子…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第48話「なんでもできる!なんでもなれる!フレフレわたし!」 アバンタイトルの挨拶がまさかの最初期版に驚きました。最終決戦だとこの挨拶も無くなる事がほとんどなのですが、敢えて入れてきたのははなの決意を見せてくれたようにも思…

BanG Dream! 2nd Season 第3話「Sing Girls」

前回のライブ後に「覚悟が足りない」と言われ、どうすればいいか悩むポピパ、そしてポピパに憧れバンドを組みたいも踏ん切りがつかない六花の話です。 とはいってもポピパは幾度も自分達のやりたい事と向き合ってきたので、六花と話した事で覚悟を決められて…

どろろ 第2話「万代の巻」

百鬼丸とどろろの交流が始まりました。 百鬼丸は前回の戦いで皮膚を取り戻したものの、未だに目も見えず大半の感覚がない状態です。しかしどろろは前回の戦いを目の当たりにしたり、腕に仕込まれた刀を目にしても臆さなかったりと、かなり肝が据わってます。…

賭ケグルイ×× 第1話「再ビ賭ケ狂ウ女タチ」

あのギャンブル学園漫画のアニメ第2期です。今回からは生徒会選挙編で、新キャラも多数登場します……が、その辺の説明は無しでいきなりギャンブルが始まりました(説明はBパートから)。 今回のは言わば指を失うリスクを伴うくじ引き。しかもそれを仕掛けた対…