星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Cutie Honey Universe 第4話「無垢の美しさ」

ようやくハリケーン以外の別姿の一つであるミスティーハニーの登場、声優は田村ゆかりさんです*1。普段の彼女とはやや異なるムーディーな歌い方で、そういう面でも惹かれますね。 さて今回はハニー自ら囮となってパンサークローのアジトの一つに潜入する話で…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第13話「転校生はフレッシュ&ミステリアス!」 ルールーが突然居候する事になりました。はなは知り合いのはずの彼女を覚えてないと自分を責めますが、ルールーが母親の記憶操作をして入り込んだので知らないのは当然ですね。それでも彼…

新幹線変形ロボ シンカリオン 第16話

前回に引き続き北海道での戦いです。ハヤトは熱を出して出撃不可、更に以前より巨大化した巨大怪物体相手にアキタとツラヌキは手も足も出ず氷漬けにされ、その上頼りにするはずのミクが実は重度の乗り物酔いする体質である事が判明し、楽勝ムードから一転し…

アイカツフレンズ! 第4話「憧れのマイブランド」

あいねが自分に合うブランドを探して東奔西走します。スタイリストである千春からアドバイスを受けていろんなブランドの所に向かうものの、様々な理由でドレスを手に出来ず、代わりに友人が増える始末。これがコミュ力の高さか……!しかしあいねは最初から千…

ガンダムビルドダイバーズ 第4話「霊山の虎狼」

リクが強くなるためにマギーの紹介でタイガーウルフなる人物に会いに行き、修行する事に……ってリク達も言っているように、仮想世界で修行しても意味無いのでは? と思ったのですが、確かにフィジカルな強さは得られないですがアバターと自身を一体化させると…

Cutie Honey Universe 第3話「私はあなたにふさわしい」

ハニーの紹介で夏子とジュネが顔合わせ、更にジュネがこっそりと夏子に電話番号を教えており、休日に二人がデートお出かけ、という導入です。 今作での夏子は白目の描かれていない、最近で言う『モブ顔』なのです*1が、一作目から変わらず立ち位置はハニーの…

ゲゲゲの鬼太郎 第4話

まなの知り合いである裕太がまなの話を聞いて鬼太郎達妖怪に強い興味を抱き、ふとした事からゲゲゲの森に迷い込むという話です。裕太が純真無垢すぎてさすがの鬼太郎も追い返しづらく、目玉のおやじの言葉もあって森を案内する事になりました。 メタ的には鬼…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第12話「ドキドキ!みんなでパジャマパーティー!」 ある意味恒例のパジャマパーティー回!前々回・前回の展開といい、今作はその辺の達成が早い気がする。そこでハリーが「いい機会だから」と、自分達の事を明かしました。 今作では異…

新幹線変形ロボ シンカリオン 第15話

物理的な距離の遠さでシンカリオンの到着を遅らせるという作戦に出た敵に対し、超進化研究所の北海道支部のシンカリオン『H5はやぶさ』が駆けつける! その運転士はあのVOCALOID『初音ミク』の当作の姿であり初の女の子の『発音ミク』。 という事でついにミ…

多田くんは恋をしない 第3話「それ、好きだなあ」

今回はニャンコビッグの視点で多田君達の休日を……って、鳴き声は小澤亜李なのに心の声は大塚明夫だと……!?

ガンダムビルドダイバーズ 第3話「守る者」

リク達の女友達であるモモカがGBNを体験、更にガンダムお約束の仮面の人が登場です。 彼は名前も服装以外の外見もチャンピオンと同じ(本人曰く「チャンピオンに憧れてそうした」との事)、更に使用機体もベースが同じAGE-2のダークハウンド、更にインターミ…

Cutie Honey Universe 第2話「あなたに出会えた事の心からの喜び」

今回はハニー誕生および初変身、そして如月博士の死亡時の回想が描かれました。ザックリとした概要は過去作と同じですが、それを聞いたジュネ(シスタージル)の心中は特に何か変化があったわけではないようですが、励ましのように聞こえる言葉をかけている…

ゲゲゲの鬼太郎 第3話

子供達が次々と行方不明になる事件が発生、その事をまなから猫娘経由で聞いた鬼太郎が(目玉のおやじに言われて仕方なく)調査に向かいました。今作の鬼太郎、やはり人間社会から出来るだけ離れようとしている? 過去に何かあったとしか思えない口ぶりといい…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第11話「私がなりたいプリキュア!響け!メロディーソード!」 前回はぐたんが身を呈してかばったために昏睡状態に陥り、その事が原因ではなが前回抱えていた不安を爆発させて「プリキュアを辞める」とまで言ってしまう始末。しかし母親…

新幹線変形ロボ シンカリオン 第14話

1クールすぎてようやく一応ヒロインのアズサが活躍する回、そして新たなエージェントであるスザクの出陣回です。アイドルのライブ中にアイドルの巨大立像を素体に巨大怪物体を出現させ、更にその戦いをアズサに撮影させて秘匿していたシンカリオンの戦いを白…

多田くんは恋をしない 第2話「まぁ、間違っちゃいない」

今回は写真部の紹介ですね。1話に登場しなかったキャラの顔見せもしてますが、ラブコメの王道を行く立ち位置のキャラばかりですね。しかし充分な濃さがある。でも正直アレクの身体能力の高さが一番目立ってた。ただ委員長の反応を見た限り、もしかしたら……?…

アイカツフレンズ! 第2話「無敵のラブミーティア☆」

あいねがアイドル科に編入していよいよアイカツが本格化です。今回はラブミーティアのライブの手伝いを行いました。それアイドルの仕事じゃないような? 前回も顔見せしていましたが、今作での『憧れのアイドル』枠がこのラブミーティアに値していますね。し…

ガンダムビルドダイバーズ 第2話「百鬼オーガ」

才能があるとはいえ女の子から部活に勧誘されるのはうらやまけしからん。 今回はダブルオーダイバーのトランザムを試すためという名目で広大なマップでのミッションを受けました。しかしサラが真っ先に異変に気づき、リクはトランザムは使わないように決めま…

Cutie Honey Universe 第1話「あなたは全てが完璧」

あのキューティーハニーが再度テレビアニメ化です。OPがあの『キューティーハニー』じゃない……だと……!? 今作でのハニーは親しい仲の人には正体が知られており、更にそれぞれの変身した姿で声も変わる*1という特徴があります。更にストーリーでは敵対してい…

声ガール! 第1話

『声優』をテーマにした深夜ドラマです。 主役は福原遥*1、事務所のマネージャーに鶴見辰吾*2、その部下に中尾暢樹*3、母親役に日高のり子*4、先輩人気声優役として戸松遥(本人役)*5と、ニチアサに慣れ親しんだヲタなたよく見知った人達が出演しているとい…

ゲゲゲの鬼太郎 第2話

前回のラストに鬼太郎を射貫いた矢には逆五芒星が刻まれており、地獄に通ずる何者かの仕業らしいという所まではわかりましたが、結局誰が何の目的で行ったかは不明のままです。 その事はとりあえず隅に置き、今回は見上げ入道によってアイドルのライブ中に大…

キラッとプリ☆チャン 第1話

プリティーシリーズ第3弾が始まりました。今作はアイドル路線は残しつつ子供達に人気のYouTuberをモチーフにした『動画配信』が加わります。 同じ学園に人気プリチャンアイドル『赤木あんな』がおり、家族揃ってファンなみらいがサインをチョコレートにもら…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第10話「ありえな~い!ウエイトレスさんは大忙し!」 なぎさ「私のセリフ取られた!?」 今回はフードフェスでウェイトレスとして仕事体験……なのですが、衣装チェンジで何故かはなだけたこ焼き屋の衣装に。ハリー曰く「ミライパッドが…

ペルソナ5 the Animation THE DAY BREAKERS

ペルソナ5のアニメが始まると言う事で、1年半前(原作の発売日直前)に放送された特別アニメが再放送されました。自分はその時は未見&原作も未プレイなので初めて見るのですが、ペルソナ5は主人公達が『快盗』という設定のピカレスクロマンという内容でどこ…

銀河英雄伝説 Die Neue These 第1話「永遠の夜の中で」

あの和製スペースオペラ『銀河英雄伝説』がテレビアニメ化です。かつて映画・OVAシリーズとして展開しており、今作は再アニメ化となりますね。昨今のアニメ事情的に長期間放送出来なさそうだからどこまでやるのかと思ったら、テレビアニメではまず12話分制作…

多田くんは恋をしない 第1話「ほっとけないだろ」

何の気なしにチェックしてみたアニメですが、調べたら『月刊少女野崎くん』のスタッフが手がけるオリジナルアニメなんですね。主題歌がオーイシマサヨシさんでOPの構図がそれっぽいなと思っていましたが、まさかドンピシャとは。宮野真守キャラはいい感じに…

アイカツフレンズ! 第1話「ハローフレンズ!」

アイカツシリーズ第3弾、のべ7作目になる『アイカツフレンズ!』が始まりました。あなたはアイカツが出来るフレンズなんだね! 第1話は主人公となる二人の出会いから。既に人気アイドルとして活躍しているみおが、次のイベントが二人組でないと参加できない…

重神機パンドーラ 第1話「進化する破壊者」

マクロスやアクエリオンの河森正治さんがメカデザインや総監督を務めるロボアニメです。量子リアクターの暴走により生物と機械が混じり合い尋常でない速度で進化する『BRAI』と呼ばれる存在が生まれ、それによって世界が荒廃、残った人類がBRAIに立ち向かう…

ガンダムビルドダイバーズ 第1話「Welcome to GBN」

『ガンダムビルド』シリーズの第3弾がついに始まりました。今作の舞台は仮想世界(オンラインゲームの世界)なので「世界に入り込む」という意味合いを込めて『ダイバーズ』となっているようです。今作も大張さんがアクション監督として参加しているのでバト…

かくりよの宿飯 第1話「あやかしお宿に嫁入りします。」

キャラクター小説が原作のアニメのようです。そんなに数を読んだわけではありませんが、キャラクター小説というと「高い身分の男性に見初められた一般女性が(各作品のテーマに沿って)奮闘する」というイメージがあり、この作品もそれに沿っている印象を受…