星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルタイムプリパラ 第31話「復活!ファララ・ア・ラーム」

ついにファララが復活し、自分とガァララの事を語りました。 概ね前回ガァララが語った事と同じですが、ガァララは夜の間しか起きていられない(≒誰とも一緒に楽しめない)事に不満を抱き、女の子達の『夢』を奪って起き続けるようになったという事が明らか…

スーパーヒーロータイム

キラキラ☆プリキュアアラモード 第38話「ペコリン人間になっちゃったペコ~!」 ペコリンが突然人間の姿になってしまいました。同じく人間の姿になれるキラリン(シエル)は修行の末になれるようになっていましたが、ペコリンは特に理由もわからず、材料を買…

ウルトラマンジード 第17話「キングの奇跡!変えるぜ!運命!!」

(物理的に)ジードを取り込んだベリアルが、「自分が父親だ」という甘言を使って完全にその力を自分のものにしようとする中、ゼロはベリアルと退治して取り戻そうとし、ライハはこれまで助言してきた声=ウルトラマンキングの力を借りようとそれぞれ奮闘し…

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第4話「船の国-On the Beach-」

第2話でキノが出会ったシズがメインの話です。 サブタイトル通り海を移動する船のような国ですが、多くの住民は厳しい生活を送っている様子。更にかなりの技術で作られた船なのに、その技術は失われて久しいようで浸水していたり天井に穴が開いていたりと、…

ドリフェス!R 第4話「突撃!三貴子の秘密!!!」

テレビ番組の企画でDear DreamとKUROFUNEが三貴子に密着取材する事になりました。 ……が、須佐さんは楽屋でまるでデイトレーダーみたいに多数のモニターで知識を得ていたり、五月女さんは何故か楽屋でお茶を点ててるし、三神さんは楽屋で裸でいたと思ったら給…

アイカツスターズ! 第79話「ハロウィンサプライズ☆」

学園長がエルザに張り合って四つ星学園のハロウィンイベントを自慢した事がきっかけで、ヴィーナスアークと合同でイベントをする事に。学園長、1期前半の厳しくややミステリアスな雰囲気はどこへ……いや、その雰囲気を保っていた時からちょくちょくキャラ崩壊…

妖怪人間ベム 第4話「マネキン人形の首」/俺たちゃ妖怪人間 第4話

妖怪人間ベム ベロが一目惚れした少女『ルル』。マネキン製作を生業としているルルの父親はかつて銀行強盗だったが今では娘のためにも足を洗ったものの、昔の仲魔に脅されている、という話でした。 妖怪人間ベムという作品としてはオーソドックスに悪人と戦…

魔法陣グルグル 第16話「守れ!パンフォスの遺跡!」

パンフォスの遺跡の防衛戦です。魔族らしく破壊によって無理やり突破する手段に出たカヤ達を迎撃するニケ達の前に現れた塔の主は……なんとククリ。 ククリによるミュージカル風な雰囲気に騙されそうですが、攻撃を無効化するわ防御魔法を突破するわレイドをミ…

おそ松さん 第4話「げんし松さん/松造と松代」

げんし松さん 原始時代なのに乗用車みたいな乗り物が出てくる辺り、フリントストーンとか思い出します。 ……うん、短くて大きなインパクトもないのでこのくらいですね。 松造と松代 六つ子の両親に初めてスポットライトが当たりました。いわゆる夫婦の倦怠期…

アイドルタイムプリパラ 第30話「ガァララとパックが夢パックン!」

これまでちょくちょく裏で暗躍していたガァララが本格的に出張ってきました。 彼女の発言からすると、やはりパパラ宿で女子のプリパラが不自然なまでに流行っていなかったのは彼女とパックの仕業だった様子。しかも彼女がファララを目覚めさせないようにして…

フューチャーアベンジャーズ 第4話「マコトたちの反乱!?」

マコト達が痺れを切らして出て行ってしまい『ヒーロー何でも屋』として様々な事を請け負っていた所に、ヴィランがアベンジャーズ狙いで襲撃してくる、といった話でした。アベンジャーズに認めてもらいたくて独断行動してしまうのは未熟な証拠ですね。とはい…

スーパーヒーロータイム

キラキラ☆プリキュアアラモード 第37話「サリュー!シエル、フランスへ去るぅー!?」 パリでの修行時代のシエルの知り合いであるソレーヌが突然訪れてきました。彼女をパリに連れ戻そうと現れたようですが、その態度はいちか達(およびいちご坂)に対して非…

ウルトラマンジード 第16話「世界の終わりがはじまる日」

ライハにリトルスターが発現し、「ベリアルが来る」という謎の声が聞こえてきます。そのためAIBにて検査を行っていた所に(ベリアルとは無関係に)ゴドラ星人が襲撃してきましたが、ゴタゴタしていた所にその声の通りにベリアルが現れました。 次から次へと…

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第3話「迷惑な国-Leave Only Footsteps!-」

唐突に現れた巨大な円筒型の移動建造物は、移動し続けている国という仰天な国でした。国内は平和そのもので穏やかですが、それだけの大質量が移動すれば轍は大地を抉り、進路上に別の国があっても(警告はするものの)切り開いて横断する。 しかし言及されて…

妖怪人間ベム 第3話「死びとの町」/俺たちゃ妖怪人間 第3話

妖怪人間ベム 今回ベム達が訪れた町では、毎月13日に子供を人身御供に出すという恐ろしい風習がありました。その身代わりをベロが名乗り出、それを聞いたベロが代わりに化け物退治するという筋書き……のはずが、何故か人身御供に出された井戸の中にはごく普通…

魔法陣グルグル 第15話「恋せよ!魔境!」

ククリが悪魔になってしまい、同時にカヤがアラハビカを攻略しに現れました。「アラハビカは実はパンフォスの遺跡だったんだよ!!」「な、なんだってー!?」 そしてここでグルグルが実は『ハートの魔法』だと明かされます。この作品での『闇の魔法』の定義…

おそ松さん 第3話「げんし松さん/チョロ松と一松/トト子の挑戦」

げんし松さん 1期にもあった、じょし松さん等のパラレルな世界観のおそ松さんですね。今回は原始時代の六つ子(?)の話……ですが、こいつらナニを作ってるんだ!(いわゆる『ジョークグッズ』) チョロ松と一松 他の四人が(パチンコに)出掛けたため、チョ…

アイドルタイムプリパラ 第29話「グランプリ大決戦!」

グランプリに向けてそれぞれが全力を出すためにレッスンしている風景から……ですが、しゅうかのレッスンは何と地獄ミミ子委員長の絶対音感を利用しての調整。 『完璧』にするために普通なら気付かない(ほとんどの人にとって問題ない)レベルのズレさえも許さ…

フューチャーアベンジャーズ 第3話「レッド・スカル争奪戦」

ヒドラの基地崩壊から辛うじて脱出したアベンジャーズとマコト達は、その最中にマコトが発現した謎の力について捕まえたレッド・スカルを尋問します。そこに謎のヴィラン『ウィンター・ソルジャー』がレッド・スカルを乗せた護送者を襲撃する、というのが今…

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第2話「コロシアム -Avengers-」

今回は『3ヶ月に1度、市民権を賭けて殺し合いをする』というイベントがある国のようです。しかも〆切ギリギリで入ってきた旅人は強制参加というタチの悪さ。そのせいでキノは強制的に参加させられますが、何か考えを持った様子。 そしてキノは相手を殺さず(…

ドリフェス!R 第2話「つづきのない歌」

今回はKUROFUNEがメインです。1期では慎と圭吾の関係がフィーチャーされていたので勇人のパーソナリティに関してはあまり触れられていませんでしたが、今回その面に焦点が当てられていました。 しかし勇人が口ずさんだ歌を圭吾は気に入ったものの、その歌は…

妖怪人間ベム 第2話「階段を這う手首」/俺たちゃ妖怪人間 第2話

妖怪人間ベムの再放送、人間側があまりにも外道だからかセリフの規制音が目立ちますね……。全く意味がわからなくなるわけではありませんが、少なくとも興が削がれます。 それはさておき、今回の結末は前回と異なり「子供のために継母を恐怖に陥れたものの、子…

魔法陣グルグル 第14話「摩訶不思議!アラハビカ!」

引き続きアラハビカ編です。色んな意味で強烈なウニョラー化は映像でもやはり強烈。何度か引きずるから面白いタチ悪いですね。 そしてパンフォスの遺跡を攻略するために三つの鍵を探す最中、突如現れた少女に対するラッキースケベがニケを襲う! このせいで…

おそ松さん 第2話「祝・就職!!/超洗剤」

祝・就職!! 六つ子が親に脅迫言われて再び就職を決意、その方法は……今時を反映して動画配信。まあ当然ながら炎上案件な内容で配信停止させられてすぐに終わりましたが! しかもそれを「就職してすぐ失業した」と言い張って失業保険をもらおうとするという…

アイドルタイムプリパラ 第28話「いっちばーんがやってきた!」

ついに伝説の神アイドル『セインツ』が一人のみあが登場です。 セインツの元ネタがプリパラの前身である『プリティーリズム』の主人公*1のためか、プリリズを見ていた人なら見た事のあるキャラやネタが多数です。具体的には、 同じセインツの他メンバーはプ…

フューチャーアベンジャーズ 第2話「絶望の赤いドクロ」

ヒドラの基地がある孤島に潜入したアベンジャーズの戦いです。構成員は問題なく蹴散らしたものの、現れたレッドスカルが未知のナノテクノロジーを使用して苦しめられます。しかしそこに乱入したマコトの何気ない一言でトニーがその技術を使えるのが島内に限…

スーパーヒーロータイム

キラキラ☆プリキュアアラモード 第35話「デコボコぴったり!ひまりとあおい!」 大手お菓子メーカーの新作発表会に出席する事になったあおいと、それを聞いて是非と参加したひまり。この二人がメインとなるのは初めてでしょうか。 その発表会でお嬢様らしく…

ウルトラマンジード 第14話「シャドーの影」

今回はゼナを始めとしたシャドー星人をフィーチャーした話です。かつてウルトラセブンの時代には地球侵略を企んでいた彼らですが、ゼナはAIBとして活躍しています。 そして今回はもう一人のシャドー星人クルトが登場するのですが……やはり陰謀を巡らせていま…

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第1話「人を殺すことができる国 -Jungle's Rule-」

電撃文庫の代表作が一つ『キノの旅』の2回目のアニメ化です。自分は読んだ事がないし1回目のアニメも見ていなかったので、この作品に触れるのはこれが初めてになります。とうの昔に完結してるのかと思ったら、まだ続いていて驚いたのは内緒。 毎回タイトル通…

ドリフェス!R 第1話「本当のアイドル!!!!!」

男子版アイカツドリフェスの2期のテレビ放送が始まりました。ネットでは先行配信されていますね。1期からの続きで、これまでに登場したアイドルはもちろん新キャラ(新ユニット)も登場します。 さて本編はというと、純哉が新しく番組のレギュラーを得たもの…