星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

おそ松さん 第4話「げんし松さん/松造と松代」

げんし松さん

原始時代なのに乗用車みたいな乗り物が出てくる辺り、フリントストーンとか思い出します。

……うん、短くて大きなインパクトもないのでこのくらいですね。

松造と松代

六つ子の両親に初めてスポットライトが当たりました。いわゆる夫婦の倦怠期に悩む松造の話ですね。

一旦気持ちをまっさらにするために童貞息子達から色んなものを教えてもらったり、デカパンから惚れ薬をもらおうとしたりと、色々やるものの結局は惚れ薬も使わず、改めて互いの心を確かめ合って元の鞘に収まるいい話……で終わらないのがやっぱりおそ松さん。投げ捨てた惚れ薬が男達を獣に変えて騒々しくなったというオチがつきました。だめだこりゃ。