星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙よりも遠い場所 第5話「Dear my friend」

いよいよ出発です。明確に描写はされていませんが、マリ達が南極に行くというのが本当だと知ってもなお馬鹿にしてたりひがんでたりする輩がいるようで……と、その噂の出所はマリの親友であるめぐみでした。 確かに今まで頼ってくれた友人が、自分に頼らず色々…

アイドルタイムプリパラ 第43話「燃えよにの」

ファララとガァララのために眼鏡から提示された、壁を乗り越えてマスコットを『聖なる獣』へと引き上げるための試練。にのは自身のそれを「シオンと勝負して勝つ事」と解釈して、シオンと勝負しました。真っ向からの勝負にはやはり勝てませんが、途中で無心…

伊藤潤二『コレクション』 第4話「No034 寒気/No060 あやつり屋敷」

No034 寒気 翡翠のミョウバンを手にした者達の悲劇。主人公の祖父の怪死や、その話を知った主人公の友人もそれを手にして異常な事態に見舞われるのですが……。 これネットで『検索してはいけない言葉』として有名な『アレ』*1みたいな生理的嫌悪感を受けます…

スーパーヒーロータイム

キラキラ☆プリキュアアラモード 第49話「大好きの先へ!ホイップ・ステップ・ジャーンプ!」 前回から1年が経過し、それぞれがそれぞれの道を歩み出しているようです。その中でいちかはエリシオの言葉を元に自分の『やりたい事』を考えていたみたいですが、…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第4話「撃て!!シンカリオンE6こまち」

前回発見したシミュレータのランカーであるあきたですが、細かすぎて伝わらない新幹線に例えるほどの即答で運転士になる事を断りました。まあ成り行きでシンカリオンに同乗しただけで、あきたは運転士になる事自体その時点まで考えた事も無かったですしね。 …

宇宙よりも遠い場所 第4話「四匹のイモムシ」

南極行きが決定(まあ、マリが親の同意を得ずに進めていたので赤点を取ったら中止と言われたりしてますが)し、今回はそれに向けて観測員の人達と合宿です。この合宿を経て、マリはますます南極行きへの想いを強めた様子。 気持ちいいほどに青春してるなぁ………

怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~ 第3話「カフェ!怪獣娘!?」

今期からアニメに登場しているガッツ星人役の松田利冴嬢は双子であり、その片割れである松田颯水嬢もまた声優です。その松田颯水嬢が、どうやら今回現れたもう一人のガッツ星人役を演じるようです。二人とも特撮好きとして知られているので、この共演は本人…

アイドルタイムプリパラ 第42話「ディア・マイ・トモダチ!」

しゅうかがガァララの行為を拒絶しケンカ別れしたため、ゆい達が二人を仲直りさせようと奮闘します。 特にしゅうかの姉であるみあが、しゅうかのためにとうとうライブを披露しました。曲目はプリリズDMFの初代OP『Dear My Future 〜未来の自分へ〜』! みあ…

スーパーヒーロータイム

キラキラ☆プリキュアアラモード 第48話「さいごの戦い!世界まるごとレッツ・ラ・まぜまぜ!」 エリシオとの決戦です。ノワールとルミエルの力を使ってプリキュアとぶつかり合うエリシオですが、プリキュアには敵わず敗北、それでも『無の世界』を作ろうとプ…

ポプテピピック 第3話「ザ・ドキュメント」

Aパートはようやく本来の声優に戻りました。ようやく声優ガチャのリセマラが終わった……わけないね! ドキュメント番組風のコーナーでのナレーターが有名な広中雅志さんじゃないか! これだけでも十分酷い(褒め言葉)ですが、Bパートの声優が今にも世界を破…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第3話「来たれ!!秋田からのスナイパー」

自信たっぷりなアズサが某アイドルと一瞬被って見えました。\フフーン/ というか中の人の過去キャラと名前も被ってるし。 シミュレータを全国に配布、その結果から大人より子供の方が適合率が高い事が明らかになり、更に秋田にハイスコアランカーがいる事がわ…

宇宙よりも遠い場所 第3話「フォローバックが止まらない」

女子高生タレントの『白石結月』が南極へ行くというニュースを知った直後、その当人が三人の前に訪れてその権利を譲ると言い出してきました。どうも彼女は南極に行きたくないようです。 芸能人故に友達が出来ず、更に今回のような企画を受けると学校に出る事…

アイドルタイムプリパラ 第41話「しゅうかとガァララ」

タイトル通り、しゅうかとガァララの話です。しゅうかはガァララと触れ合う事で徐々にライブに対する気持ちが変化していった様子。それによってガァララのアイドルタイムが溜まり、ついにガァララがライブを行いました。しかもしゅうかがガァララに対する感…

伊藤潤二『コレクション』 第2話「No041 ファッションモデル/No084 長い夢」

No041 ファッションモデル とある映画撮影で出演する女優を探していたところ、あまりにも不気味な容姿をしたファッションモデルを見つけてしまい、採用した美人女優が映えるからとそのモデルも採用してしまう、という話です。あまりにも不気味だから彼女に内…

ポプテピピック 第2話「異次元遊戯ヴァンヴー」

第1話が出オチレベルな内容だった(褒め言葉)クソアニメですが、それで第2話はどうするのかと思ったらいきなり絵コンテレベル*1のファンタジーアニメが始まり、かと思ったらポプ子とピピ美だけキッチリ仕上がった状態で現れた上に勇者と魔法使い(というか…

スーパーヒーロータイム

キラキラ☆プリキュアアラモード 第47話「大好きをとりもどせ!キュアペコリンできあがり!」 エリシオによってキラキラルの色鮮やかな輝きが失われ、心が虚ろな状態になってしまった人々。たまに諍いがあってもそれは「元を辿れば他人を思いやる心から来てい…

マジンガーZ / INFINITY

スーパーロボットの原典であるマジンガーZの新作劇場版が公開されました。今の時代にこんなに心が震えるスーパーロボットアニメを劇場で見られるとは! (以下ネタバレ有り)

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第2話「対決!!シンカリオンVS巨大怪物体」

前回から引っ張ってシンカリオン初戦闘! その結果は、必殺技による一撃のみで決める(劇中のセリフから「交戦時間わずか10秒」)という驚きのものとなりました。必殺技発動時に拘束技を使いますが、その拘束方法が自動改札というのがシンカリオンならではで…

覇穹 封神演義 第1話「封神の書」

かつてジャンプに連載していた藤崎竜先生版『封神演義』の再アニメ化です。 自分は原作をほとんど読んでなかった+1度目のアニメ化作品も見ていなかったので内容はからっきし。ただ1話を見ただけでもペースが速いように感じられました。これも放送回数の壁が…

宇宙よりも遠い場所 第2話「歌舞伎町フリーマントル」

南極に向かうための計画を立てるマリと報瀬ですが、マリの資金面もそうですが南極観測隊そのものが無事に結成出来るかも若干怪しい様子。CV:花澤香菜キャラはどうして見た目に反して残念な面を持っているのか。可愛い。 そんな中、ようやく決まったマリのバ…

アイドルタイムプリパラ 第40話「パラ宿プルトラクイズ!」

OPが変更、i☆Risの新曲だ! これまでOPを務めていたわーすたは代わりにEDを担当しています。 久しぶりにパラ宿に戻ってきたらぁらが、パパラ宿のアイドルを連れてようやく復興したパラ宿のプリパラで新春アイドルプルトラクイズに挑戦します。実に平常運転!…

怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~ 第1話「登場?怪獣娘!?」

あのウルトラシリーズの怪獣の力を持った女の子達の活躍が再び見られる! 『怪獣娘』の2期が始まりました。 ……はいいのですが、1期の時のコラボイベントが影響してか、劇中にジャグラスジャグラーらしき人物*1*2が登場して笑ってしまいました。ご丁寧に中の…

伊藤潤二『コレクション』 第1話「No 068 双一の勝手な呪い/No 090 地獄の人形葬」

ホラー漫画家である*1伊藤潤二先生の数々の作品をまとめてアニメ化です。あの不気味ながらも独特の魅力がある雰囲気がどこまで出せているか、注目ですね。 No 068 双一の勝手な呪い 陰気な少年である『双一』が趣味同等に同級生に『呪い』をかけていく話です…

スーパーヒーロータイム

キラキラ☆プリキュアアラモード 第46話「ノワール大決戦!笑顔の消えたバースデー!」 いちかの誕生日回であり、ノワールとの最終決戦の始まり回です。 誕生日を祝おうとしたところにエリシオと一つになったノワールが現れ、世界を闇に染めてきました……って…

ポプテピピック 第1話「出会い」

あのとびっきりのクソ4コマ漫画がついにクソアニメ化! 元々2017年10月に放送する予定が、キングレコードの手違いで2018年1月開始となったとか嘘だよね?作品です。 しかし放送前にこれが30分枠だという事が判明、あの内容で30分とか色んな意味で大丈夫なの…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第1話「出発!!シンカリオンE5はやぶさ」

タカラトミーの玩具であるシンカリオンがついにアニメ化しました。いつかアニメ化しないかと思っていましたが、ようやく実現しました。何気に一部スタッフや声優陣が豪華で自分好みすぎる。 内容は前枠のドライブヘッドに引き続き、直球ど真ん中の子供向けス…

ゆるキャン△ 第1話「ふじさんとカレーめん」

きららフォワードの連載作品のアニメ化です。タイトル通り、ゆるい雰囲気でキャンプを楽しむ少女達の物語になっています。更に大塚明夫さんのナレーションでちょっとしたキャンプ知識の解説もあるという。 まあタイトル通り青春物語的なものではなく、きらら…

アイカツスターズ! 第88話「お正月だゾ☆全員集合!」

正月回です。タイトルから察する事が出来るように、ゆずメイン回……と言いたいですが、ゆずが寒中トライアスロンで張り切りすぎたためにダウンしてしまい、正月番組の出演をゆめ達が代役で頑張る……って、曲こそアイカツだけどこれドリフじゃないか!! しかも…

宇宙よりも遠い場所 第1話「青春しゃくまんえん」

2018年アニメ視聴トップバッターはオリジナルアニメとなりました。タイトルの『宇宙よりも遠い場所』とは南極の事を指すようです*1。 高校生になる前に立てた目標を何も出来ておらず、何かしようとするも結局出来ない少女『玉木マリ』が、ふとした事から『小…