星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

坂本ですが? 第3話「パシリスト坂本/恋のかくれんぼ」

前回は堀江由衣さん、今回は稲田徹さんにくじらさん(+福山潤さん)と、レギュラー陣だけでなくとにかく毎回ゲストキャラの声優陣が豪華すぎて驚きです。その上で(坂本君がスタイリッシュすぎて)話がぶっ飛んでいるから楽しすぎます。次回は中田譲治さん…

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第4話「冒険のはじまり!」

スピリットワールドの非常食、一粒で何十倍にも膨れるとかまるで仙豆ですね。 それはさておき、今回は駿太とヨクが並行バトルです。双子でありバトルの展開も同一という変わった相手でしたが、駿太とヨクがどちらが先に勝つかを競い合っていた前では大した障…

プリパラ 第93話「ジュルルの大冒険」

ジュルルのお世話にかなり苦労してる様がずっと描かれています。同じ子育て要素が描かれているまほプリではほとんど苦労しないでいるのとは対照的ですね*1。 しかしそれでもふとした事で外に出て行ってしまったジュルルを追いかけていって改めて彼女との絆を…

『ウルトラマンオーブ』7月開始!

m-78.jp ウルトラマンの新作が発表されました。その名も『ウルトラマンオーブ』! 今年はウルトラマンの放送から50年という事で今作もティガやメビウスみたいな節目の作品になるとは思いますが、監督の意気込みを見る限りXとは異なる方向性で行きそうですね…

三者三葉 第3話「メイドの味がした」

薗部の口が動いている、だと……!?*1 まあ、あまり大きく開かないのとほぼ無表情な所は踏襲していたので大きくイメージが崩れる事はないですね。 アニメは萌え要素を強化していて毒気が薄く感じるのですが、かといって原作の雰囲気が壊れているかというとそ…

ドラゴンボール超 第40話「ついに決着!勝者はビルス?それともシャンパ?」

悟空とヒットの戦いは、「ヒットがルールに縛られて本気を出せないからルールを変えてくれ」といった悟空の提案をどうするかで破壊神同士で揉めている間に悟空が棄権に近い形で場外に下りる事で決着、続く最終試合はそれに対する返しとしてヒットがわざと負…

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第4話「フル・フロンタル追撃」 前回ラストで登場したフロンタルがついに出撃しました。通常の3倍の速度で接近する操縦技術や「見せてもらおうか、新しいガンダムの性能とやらを」というオマージュなセリフ、そしてCVは池田秀一…

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第3話「強烈!異魔神ブレイヴ」

メイの持つ村の人々から託された『未の十二神皇グロリアス・シープ』を巡って、ついに『異魔神ブレイヴ』の使い手であるタツミがバトルです。 グロリアス・シープは自分のデッキから6枚破棄することでライフが減らないようにするという白属性らしい効果を持…

プリパラ 第92話「ちょう絶クール蝶(バタフライ)」

赤ちゃんはどこから来るの? 前回に引き続きジュルルに悩まされるらぁらが、子育てしながら母親探しに奮闘しています。しかしらぁらだけでなくドロシー達も赤ちゃんがどうやって出来るか知らないのは……子供向け番組故に仕方ないですね! その一方で、パラ宿…

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第3話「それはガンダムと呼ばれた」 本格的にコロニー内での戦闘が展開されていましたが、それによる被害がつぶさに描かれていてより凄惨さを味わいましたね。コロニー内だと地球上での戦いよりも被害が大きくなりやすいですし。…

リルリルフェアリル 第11話「リルリルシャボリル!/レオン先生の変身学」

レオン先生、外見は女性なんですが、声優は阿部敦さんで時折低い声になる上に最後の説明によれば「誰も本当の姿を見た事が無いらしい」との事で……当然ながら性別詐称疑惑が浮かび上がります。 まあ、そんな妙に濃いキャラクターが出てきても「サンリオだから…

【ゲームピックアップ】 ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ

ポケットモンスター 赤 専用ダウンロードカード特別版 (『ポケットモンスター X・Y・オメガルビー・アルファサファイア』で利用できる幻のポケモン「ミュウ」の特典コード付) &【Amazon.co.jp限定】「ポケットモンスター 赤」デザイン PC壁紙配信出版社/メー…

アイカツスターズ! 第2話「ふたりはライバル!」

今作でも「フフッヒ」「アイ!カツ!アイ!カツ!」は健在でした。 OP映像が初披露となりましたが、前作末期並みにキャラクターが数多く登場していますね。特にメインとなるアイドル以外の教師陣が前作のジョニー先生並みに濃いキャラばかりに見えましたし、男子…

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第2話「あいつも勇者!?」

もう一人の主人公、ヨクの登場です。異世界召喚ものでは珍しく駿太のいた世界とは異なる世界から召喚されており、バトスピに対する常識も異なっています。この設定が拡張されて、スペシャルか何かで他のバトスピアニメ作品とクロスオーバーしないかなぁ……。 …

プリパラ 第91話「ママアイドル始めちゃいました!?」

ついに神アイドルになるための条件が明かされて意気込む一方で、突然現れた赤ちゃんに振り回されるらぁら……大丈夫、約20年くらい前に小学生でママになった女の子がいるから! とはいえらぁらの正体を知っている人ならともかく、プリパラ内では年齢がわからな…

美少女戦士セーラームーンCrystal Act.28「無限1 予感・後編」

前回もそうでしたが、今回の戦闘シーンなど全体的なノリが旧TVアニメ的になっていて親しみやすいですね。特に今回繰り出した『ムーンスパイラルハートアタック』は、ある程度省かれてはいるもののテレビアニメのそれと同等だったので、必殺技好きにはたまり…

ベイブレードバースト 第2話「冥界の番犬!ケルベウス!!」

前回の勝利で調子に乗り、同じ相手に負けての挫折、そしてそこからの復帰と、王道な展開ですね。しかも前回繰り出したラッシュシュートは半ば偶然で出来たようなもののため、使いこなす事が出来ずケルベウス戦の1戦目を落としました。 調子に乗りやすいタイ…

ドラゴンボール超 第38話「第6宇宙最強の戦士!殺し屋ヒット見参!!」

モナカ、何かしら秘密があると思っていましたが、まさかただの素人だったとは……何故そんな人物をビルスは連れてきたのでしょうか。その理由が何なのかがが、今回の話では最も気になります。ヒットの特殊能力はすぐに悟空が対処法(とも言えないただの『予測…

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第2話「最初の血」 バナージって思ったより身体能力高いんですね。スパロボだと常識外の奴らがゴロゴロしているんで、その辺りの描写がどうしてもそちらに割かれてしまうので知りませんでした。 しかしやはり戦争を扱った作品で…

少年メイド 第1話「はたらかざるもの食うべからず!」

てっきり理不尽な理由でメイドにされて仕方なくメイドとして働くのかと思ったら、主夫な小学生が施しを受けたくないために敢えて働く体でお世話になるという話なのですね。でもヘッドドレスやエプロンがタイトル通りメイドのそれなのは素晴らしいどうかと思…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第2話「東方仗助!アンジェロに会う」

今期は神風動画による3DCGのOPは無いんですね。その点は残念ですが、代わりのOPはジョジョ立ちだけじゃなく謎の踊り(ジョジョ踊り?)がなかなか面白くてアリじゃないかと思えました。 そして原作にもあった『杜王町ガイド』がしっかり再現されていて笑いま…

坂本ですが? 第1話「1年2組坂本君/ビー・クワイエット」

坂本君がカッコよすぎる……! 同名漫画のアニメ化ですが、主役の坂本役が緑川光さんなのを始めとして非常に豪華な声優陣となっています。ただでさえイケメンな坂本君がイケヴォを得て更にイケメンに! 一挙手一投足がいちいちカッコいいのに、鼻につく事もな…

アイカツスターズ! 第1話「ゆめのはじまり」

アイカツ新シリーズが始まりました。世界観を一新しましたが、スタートはアイカツ1年目と同様に「憧れのアイドルがいて、自分もアイドルになるために学園に入学する」という所からになっています。アイカツでソレイユの三人を演じた声優も続投していますが、…

かみさまみならい ヒミツのここたま 第27話「ハッピーハンター のぞみ&ビビット」

前回から登場した新キャラクターののぞみとビビットは、『一日一個はハッピースターを集める』という目標を掲げて東奔西走する『ハッピーハンター』を自称していました。 ……クールビューティー系のキャラかと思ったら、思ったよりお茶目な所がありますね! …

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第1話「勇者誕生!」

バトスピ新シリーズが始まりました。今作はダブル主人公制であり、第1話ではその内の一人『茂上駿太』が『十二神皇』と呼ばれるスピリットの1体『エグゼシード』に導かれて異世界『スピリットワールド』に召喚された所からスタートです。 初戦から今期のキー…

プリパラ 第90話「神アイドル始めちゃいました!?」

プリパラも3期突入です。年期も重ねてきたのでらぁら達もすっかり憧れの存在ですね。 今回は3期の初回かつ枠移動があったからか、各メインキャラの紹介とライブが中心でした。しかしラストにプリパラが『神アイドルグランプリモード』に移行してそれぞれのマ…

美少女戦士セーラームーンCrystal Act.27「無限1 予感・前編」

セーラームーンCrystalの第3期*1になります。原作の第3期『デス・バスターズ編』のアニメ化に値し、前期から一部スタッフが入れ替わっています。セーラームーンを中心とした物語は2期で一区切りついているので、まさか3期があるとは思いませんでした。 今作…

ベイブレードバースト 第1話「行こうぜ!相棒(ヴァルキリー)!!」

ベイブレードの新作アニメです。去年の夏から発売している同名の玩具の販促アニメになり、ベイブレードのアニメとしては4年ぶりのようです。これまでの作品は未見ですが、新シリーズの1作目なので入りやすかったですね。 内容は典型的ホビーアニメで、主人公…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第73話「未来へ」 区切りが付いているとはいえ、中途半端な所で終わりましたね。三雲隊がやっと一皮剥けてこれからという所、ネイバーの侵攻が始まった所でアニメは終了です。 最後に示唆はしていましたが、果たして続きが作成される時が来…

ぼのぼの 第1話「海はひとりで遊ぶところ」

およそ20年ぶりにぼのぼののTVアニメが始まりました。スタッフは一新していますが、雰囲気は変わってない……と思います。 凄くまったり見られるので癒やしですわ。 ぼのぼの 41 (バンブーコミックス)作者: いがらしみきお出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2016…