星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第2話「あいつも勇者!?」

もう一人の主人公、ヨクの登場です。異世界召喚ものでは珍しく駿太のいた世界とは異なる世界から召喚されており、バトスピに対する常識も異なっています。この設定が拡張されて、スペシャルか何かで他のバトスピアニメ作品とクロスオーバーしないかなぁ……。

それはさておき、今回のバトルは当然ながらヨクの初戦。ヨクを選んだ十二神皇『酉の十二神皇ゲイル・フェニックス』は【封印】時に【飛翔】という効果を発揮、相手は疲労状態のスピリットでもブロックできるようになる代わりに、1コスト支払う事で回復します。Lv.2であればアタック時に系統『神皇』『十冠』を持つスピリットがいれば(当然自分を含む)BPが増加するので、(相応のコアが必要なものの)ワンショットキルも難しくない強力な効果ですね。