星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マジンボーン 第52話「帰るべき場所」

始まりの魔神による宇宙の破壊を止めるため、翔悟が必死になって説得を試みます。その熱意が魔神達に伝わり、聞く耳持たなかった始まりの魔神がついに翔悟と対面するという事態に。でもグダグダでいざ対面しても噛みまくって、とにかく格好が付かない翔悟。…

怪奇大作戦 第1話「壁ぬけ男」

ネオ・ウルトラQが終わったので、次の円谷作品『怪奇大作戦』が始まりました。初めて見るのですが、もっとホラー色強いかと思ったら割かし当時の円谷っぽさそのままですね。怖い所は怖いですが、コミカルな所はコミカル。その一方で、ウルトラシリーズでは見…

月曜夕方アニメ

ドラゴンコレクション 第51話「ガッツだぜ!ミートマニア」 本編が終了したので、オマケの番外編です。温泉回ですよ、温泉回! ドラコレの女性キャラが数多く温泉に浸かってる姿を見られt……カメラさん、湯気濃いよ! 何で男湯の方はくっきり見えるの! 閑話…

夜ノヤッターマン 最終夜「夜明け」

ドクロベエを止めるため、偽のヤッターマンに苦しめられている人達を助けるため、この世界に夜明けを取り戻すため、ドロンボーが、ガッちゃんとアルエットが反撃に出ます。 そのための作戦として、ついにガッちゃんとアルエットが正義のヒーローで夜明けの象…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第23話「神の国アフトクラトル」 大規模侵攻編が続きます。新型トリオン兵であるラービットが厄介ですが、ボーダー側も遊真を始めとする優秀な人物揃いなので今の所明確に大きな危機となっている様子は無いですね。とはいえ大規模故にどう…

明日のために

(「・ω・)「 黒猫なでなでして活力を得る。

イラストの『落書き』に値する小説

はどんどん書くべきだと思うし、公開できるなら公開した方がいいと思うのです。練習や気分転換、形に残したい欲求の解消等、メリットはあります。だから自分は『十行小説』を書いています。Twitterで流行っているワンドロ*1みたいに気軽にやっており、なかな…

隠岐島千景の大いなる野望 -高校生たちが銀行を作り、学校を買収するようです。-

黛「やられたらやり返す!」 古美門「甘~い! やられてなくてもやり返す! 身に覚えのない奴にもやり返す! 誰かれ構わず、八つ当たりだ!」 黛「それはただの迷惑な奴です」 古美門「(・ω<)」 ― リーガルハイ 第1話「完全復活・古美門研介! すべては依…

ガンダムビルドファイターズトライ 第24話「ファイナル・バースト」

ついに決勝戦、ガンプラ学園との激しい死闘が繰り広げられました。お互いに全力を出し尽くし、互いに二機撃破された所で時間切れ、代表者(セカイとキジマ)による延長戦が行われる程に大接戦となり、最後に勝利を掴んだのは――トライファイターズ。 前回がバ…

【漫画ピックアップ】 キン肉マン 黄金のマスク編

あらすじ(全体) 地球に住む正義の超人『キン肉マン』。彼は当初その不細工な顔立ちとヒーローとしてあまりにも情けなさすぎる実力や性格により、人々から疎まれていた。それでもキン肉マンは地球の平和のために戦い、時には仲間との友情のために奔走する。…

タワーディフェンスゲーム

最近、タワーディフェンス(以下「TD」)ゲームをよくプレイしています。ゲームの大ジャンルとしてはストラテジーゲームに当てはまり、作品によってはRPGやアクション要素も含まれます。『タワー』と呼ばれるユニットを配置し、ゴールに向かって進んでくる敵…

月曜夕方アニメ

ドラゴンコレクション 第50話「ドラゴンマスター!」 ドラゴンマスターの存在しないカオスゴッドドレイクでは邪神に太刀打ちできない。そんな絶望的な状況でもあきらめないガッツを持っていたヒロがついにドラゴンマスターに覚醒、ファイアドレイクを従え…

夜ノヤッターマン 第11夜「真実のヤッター・メトロポリス」

ヤッターマンを騙っていたドクロベエ。またしてもドロンボー一味はドクロベエに騙され、しかもそれにとどまらずドクロベエは人々を苦しめ続けるという始末です。その理由も「ドクロストーン集めをヤッターマンに邪魔され続けたから」というもので、疑いよう…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第22話「大規模侵攻開始」 ついに始まった大規模侵攻、しかも新型のトリオン兵が投入されてトリガー使いが捕獲されるという今までにないパターンで攻められます。捕獲の仕方がまたエグくて、ドラゴンボールのセルを思い出します。放送当時…

スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号

本日公開のスーパーヒーロー大戦GPを見てきました。以下ネタバレ有りの感想です。

十行小説「パンツ見せて」

「別に良いけど?」 「違っがーーーーーう!! そうじゃない! 「パンツ見せて」と言われたら、取るべき行動は二つ! 汚物を見るような眼でこちらを見て思いきり罵倒するか、恥じらって戸惑いつつおずおずと本当にパンツを見せるか、そのどちらかだ!」 「ど…

アイカツ! 第125話「あこがれの向こう側」

ソレイユのツアーが始まると言う事で、いちご達をフィーチャーしつつ、それに憧れるあかり達の姿が描かれました。アイカツ全体で度々言及されている『夢』が、今回もメインテーマとなっています。やっぱりみんなキラキラしているなぁ……夢に向かって一生懸命…

近年の女児向けアニメシリーズ

プリキュアシリーズ 2004年の『ふたりはプリキュア』から続いているアニメシリーズ。女の子が変身してスーパーヒロインとなり悪と戦う、セーラームーン以降に急増した『美少女戦士』ものの系統になります。 最大の特徴は基本の戦闘スタイルが徒手空拳である…

任天堂とDeNAの業務・資本提携を知って個人的な意見

任天堂株式会社と株式会社ディー・エヌ・エーの業務・資本提携合意のお知らせ 驚きました。しかし、これもゲーム業界での更なる発展のためなのでしょうね。 正直なところ不安の方が大きいですが、記者発表を読む限りはWii Uや3DSといったコンテンツへの力を…

ヒーローバンク 第49話「仰天¥マネートルネードでスッポンポン!!」

恐ろしいまでの金の亡者がラスボスとは……! 「お金」がテーマの一つであるこの作品ならではですね。前期のラスボスは逆にお金を全て無くそうとしてたので、実に対照的。 だけど次回予告は相変わらずはっちゃけてます。「来週は僕とカイトが合体するよ!」「…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第21話「近界民の世界」 ネイバーの世界が視聴者に対してある程度明かされました。一つの異世界に幾つもの国があるというのではなく、サガフロのリージョンみたいに一つの世界に一つの国みたいなイメージなのですね。 しかし、余裕があるか…

夜ノヤッターマン 第10夜「ヤッター十二神将包囲網」

ついにヤッターメトロポリスに辿り着いたドロンボー一行の前に立ちはだかる十二神将。数にものをいわせるヤッターマン側に為す術もなく捕まってしまいましたが、全員の前に現れたのは、何と……!? でも正直最初からこの展開は予測できていたので、後はここか…

金曜深夜アニメ

アイドルマスター シンデレラガールズ 第9話「"Sweet" is a magical word to make you happy!」 杏が仕事をしているだと……!? 更に幸子が可愛いだと――すみません、やっぱりいつも通りウザ可愛いキャラでした。メインキャラじゃないのが本当に惜しい。 しか…

十行小説 「Don't」

「……何をしているんだ、我が妹よ」 「えっと……おはようのキッス」 「欧米か!」 もう何年も前にテレビでよく耳にしていたツッコミを、まさか自分が言う事になるとは思いたくなかった。 そもそも欧米にしたってするとしても頬ぐらいなものだろうに、何故口と…

気になる発売予定のゲーム『Chroma Squad』

Chroma Squad 海外版スーパー戦隊である『パワーレンジャー』をオマージュしたシミュレーションゲーム『Chroma Squad』というゲームが気になっています。まだ発売されていませんが、PVが存在します。 このゲームは自分だけのパワーレンジャーのような特撮ヒ…

ガンダムビルドファイターズトライ 第22話「心のままに」

絶対爆発、最強無敵の、トライオン3の力を!! 合体ロボのお約束を地で行くガンプラ、トライオン3が大活躍でした。各種武装はもちろん、巨大剣『超咆剣』と使って繰り出す必殺技『ハイパーミノフスキー・トライザン』は、メカ作画監督を務めた大張正己さんの…

諸君らの愛したスーパーロボットは死んだ!

「何故だ!?」 「リアリティが無いからさ」 「違うな、間違っているぞ。貴様の言う『リアル』は『リアリティ』ではない、『リアリズム』だ」

ローグライクの道程を辿ってみる その2「Rogueヴァリアント」

前回はRogueおよびそのゲームシステムを維持して新たに作られたRogue Cloneを見てきましたが、今回はRogueを少しだけアレンジした、いわゆるヴァリアントを見ていきます。NetHackやMoria/AngbandもRogueから派生した作品ですが、かなりアレンジされているの…

ヒーローバンク 第48話「最後の七服神¥リスキー・ザ・人生!!」

タイトル通り、最後の七服神との戦いが描かれました。そしてラストで衝撃の展開が! ……いや、田中秀幸さんが声優を務めていた時点で凄く怪しいと思っていたんですが、案の定でしたね。明確な伏線があったわけではないですが、挙動が少し胡散臭かったですし。…

ゲームには『終わり』が欲しい

コンシューマ機用のゲームではあまり見られませんが、フリーゲームやインディーズゲーム等では時折『終わり』の無いゲームが存在します。更にオンラインゲームやソーシャルゲームは基本的に『終わり』はありません。 『終わり』の無いゲームとは、例えば『生…