星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリフェス!R スペシャル 勢いだけじゃない7人の軌跡

アニメのドリフェスRは12話で終了し、13回目の今回の放送はこれまでのDear DreamとKUROFUNEの軌跡を辿るスペシャル番組になりました。 7人にとって歌・ダンス・アニメ声優といったあらゆる事が初なので、とにかく苦労の連続だったという事が伝わってきます。…

アイドルタイムプリパラ 第39話「年末!ババ大そうじでっすわ!」

年末回という事で大掃除回……って、まさかのグロリア校長の姉であるプロリア(CV:デヴィ夫人)*1が登場だと!? ご丁寧にあろまの「デビデビ」という笑い声に反応する中の人ネタまでする始末。 その最中で前回言及したメガネらしき物を発見、回収したところ…

スーパーヒーロータイム

キラキラ☆プリキュアアラモード 第45話「さよならゆかり!トキメキ☆スイーツクリスマス!」 クリスマス回かつゆかり回です。いつも気まぐれで普段は積極的に何かをすることは見られないゆかりが、珍しくクリスマスに向けての意見を出してきました。更にシエ…

ウルトラマンジード 第25話「GEEDの証」

ついにベリアルとの最終決戦です。AIBの作戦が失敗し、ゼロが窮地に立たされる中でジードも出撃、しかしロイヤルメガマスターの力でもベリアルには叶わず。そんな中ウルトラの父が急遽現れてベリアルを押さえ込むも、それも一時しのぎにしかならないという状…

アイカツスターズ! 第87話「ありがとう♪メリクリ!」

毎年恒例クリスマス回です。 アイカツのクリスマス回と言えば、モミの木伐採! 去年はリリィがグレートエクスカイザーばりの勇者パースを見せてチェーンソーで切り倒していましたが、今年はレイの刀と真昼の正拳突きで切り倒していました……ついに刃物を使わ…

魔法陣グルグル 第24話「発動!恋するハート!」

ついに魔王ギリとの決戦です。今まで戦ってきたモンスターも、今まで共に戦ってきた仲間も総登場でまさに最終決戦な展開!原作はそのままギリとの一騎打ちだったのに何だこの熱いオリジナル展開。 そしてギリとの決戦でもニケの活躍が冴え渡……「うんこに行き…

アイドルタイムプリパラ 第38話「ユメリー・メガネマス★」

グランプリで優勝したゆめ達は、ファララだけでなくガァララも救えないかと模索する事に。その鍵は古代プリパラにあったという三つのメガネにあるようです。何故メガネ……いやシステムであるめが姉ぇとめが兄ぃがいるので何の不思議もありませんね! そのメガ…

スーパーヒーロータイム

キラキラ☆プリキュアアラモード 第44話「雪に秘めた想い!愛をさけべ、あきら!」 あきら回です。みくのために将来は研究者になるとみくに語りますが、みくはそれを「自分のせいであきらの多様な未来を奪ってしまった」と解釈してしまい、エリシオに狙われて…

魔法陣グルグル 第23話「決戦!ギリの城!」

ついにギリの城に辿り着き、カヤとレイドとの最終決戦です。多くのイベントの他、『イベントがすっ飛ばされた』イベントすらすっ飛ばされた上、カヤとの決戦は多少のアレンジが入りながらも原作通りなのに対し、レイドとの決戦はオリジナルという意外な構成…

スーパーヒーロータイム

キラキラ☆プリキュアアラモード 第43話「かくし味は勇気です!ひまりの未来レシピ!」 ひまりがスイーツ番組のアシスタントのオーディションに出るも、周りの(主に外見的な)レベルの高さに圧倒され、更に審査員の何気ない一言で過去のトラウマが蘇ってしま…

仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー

毎年恒例のライダークロスオーバー映画。今年は去年に引き続き、今年度と昨年度のライダーだけでなく過去の平成ライダーから抜擢された数名のライダーとも共演しています。 更にライダーを演じた俳優も客演してくれていますが、今年は既に人気俳優となって数…

魔法陣グルグル 第22話「潜入!ジタリの遺跡!」

ジタリの遺跡編です。自ら捕まったジュジュを助けるために遺跡を上りますが、要所要所でキタキタおやじが活躍するのに大体疎まれる。まあ仕方ないね! さて遺跡の中では伝説の武器『勇者の拳』を入手する試練を受けたり、手に入れたら勇者の記録を行う天使が…

アイドルタイムプリパラ 第36話「ユメ目合宿大ピンチ!」

グランプリに向けて特訓、そして特訓と言えば合宿です。 しかしようやくチームを結成したとはいえ、全員の好みも個性もバラバラなので上手く行かない事も。まあこれは先達であるらぁら達も同様……ですが、息が合わずに早くもチーム解散の危機に。それを阻止す…

スーパーヒーロータイム

キラキラ☆プリキュアアラモード 第42話「歌えWOW!あおいラストソング!」 あおいの所属するバンド『Wold Azur』のメンバーである園部が家庭の事情でやめなければならず、あおいは彼と共に作り上げたバンド解散の危機に立たされます。その事をミサキに相談す…

【アニメピックアップ】マジンガーZ 第1話「驚異のロボット誕生」/第2話「ストップ ザ あしゅら軍団」

あらすじ 第1話「驚異のロボット誕生」 バードス島に拠点を構えるマッドサイエンティスト『Dr.ヘル』が、ついに機械獣軍団を完成させた。ヘルはかねてよりの目標であった世界征服を実行に移すため、その目的の邪魔になるであろう『兜博士』の抹殺命令を部下…

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第9話「いろいろな国」

山賊達の話 -Can You Imagine!- 通りすがる旅人を襲う山賊達から見たキノ達の評価……師匠の悪名が山賊のトラウマに!? 徳を積む国 -Serious Killer- 他者に貢献した分だけ『徳ポイント』が積まれるというシステムのある国の話です。逆に犯罪を起こせばポイン…