星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プリパラ 第73話「彼女がデビューする日」

ついにひびきが直接プリパラに乗り込んできました。しかもその初ステージで自分が怪盗ジーニアスである事、そして自分が女である事を明かしました。劇中の誰もが驚きを隠せませんでしたが、視聴者としては気付いてた人も少なくないかと思われます。 「ふわり…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第56話「リリスの謎」 現実の季節は冬ですが、今回はプール回です。女性陣の水着姿が眩しい!気のせいか、水着姿の披露シーンが気合い入っていたような。 しかし、今回現れた液体トリオン兵の特性がまさかここまで修達を追い詰めるとは。特…

『魔法つかいプリキュア!』来春放送開始!

www.toei-anim.co.jp 来年度のプリキュアの公式サイトがオープンしていました。次作は『魔法つかいプリキュア!』というタイトルで、どことなく魔法少女以前の魔女っ子っぽい印象を受けます。キャッチコピーの呪文も魔女っ子やおジャ魔女どれみみたいな雰囲…

アイカツ! 第161話「大阪アイドルものがたり」

自然色じゃない単色で髪色を表したり、言及無しでメッシュが入ったりするのはアニメ的表現なので構いません。が、かなり派手な色を、それも二色使って髪色を表しているキャラクターは相当ビックリします。 そんなビックリさせられたアイドルが今回登場の『堂…

バトルスピリッツ烈火魂 第34話「それぞれの想い」

今回は2回戦までの休息回でした。やったぜ温泉回だ! 各キャラが改めて戦う意志を固め、天下を取る事を誓い合いました。幸村達は大六天魔王の一派に勝てるのか、今後も目が離せません。 とはいえバトル無しとはいかなかったようで、謙信がチームメイトと腕試…

ウルトラマンX 第18話「ワタルの恋」

ウルトラマンマックスで大混乱を引き起こした宇宙化猫の同種族「ムー」が登場しました。マックスの時は人々の記憶能力を阻害する電磁波で非常に面白い事になっていましたが、今作ではまさかの「ウルトラマンXに恋をして、会いたいがために現れていた」という…

プリパラ 第72話「かしこまミステリー プリパラ連続ダ・ヴィンチ事件」

リナちゃん殺人(?)事件が発生し、その犯人をプリパラポリスが捜し出すという話と、ひびきがグレートプリパラファイアウォールを突破するために執事の安藤を利用するという話が並行して展開されていました。……何もおかしくないですよ?(プリパラ脳 という…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第55話「デッド・オア・アライブ」 多くのボーダー隊員が駆けつけて戦う様は、多数のキャラを抱えている作品ならではですね。しかも今回はついに千佳が解放されて大砲レベルのスナイピングを久しぶりに発揮、最後の切り札として活躍しまし…

『バトルスピリッツ烈火魂』に馬神トッパ登場!

テレビ東京・あにてれ バトルスピリッツ烈火魂<バーニングソウル> 現在放送中のバトスピアニメ『バトルスピリッツ烈火魂』に、初代バトスピアニメ『バトルスピリッツ 少年突破バシン』の主人公である『馬神トッパ』(愛称「バシン」)が登場するそうです。…

アイカツ! 第160話「夢はパーフェクトアイドル!」

瀬名にドレスを作ってもらいたいがために、あかりの近くに現れやすいからとあかりを監視していた『西園寺つばき』。思い込んだら一直線みたいな性格をしているようで、隠れているつもりでも隠れられてなかったり、瀬名が現れるまで何時間も待ち続けたり、な…

バトルスピリッツ烈火魂 第33話「初陣!IBSAチーム!」

ついにIBSAチームの初陣です。 第一試合は半蔵お得意の黄属性のマジック多様で終始相手を圧倒、楽勝しました。何気に半蔵の劇中初勝利です。黄属性はマジックを中心としての戦術が強く、特に半蔵が使う『妖戒』はモチーフどおり変幻するような効果を持ってい…

プリパラ 第71話「誕生日の約束、かしこまっ!」

らぁらと親友のなおの誕生日のお祝いがバースデーライブで不意になりそうだったものの、らぁらはどっちも成立させようと奮闘する話でした。 今回の見所は何と言っても、通常は出来ない6人のドリームシアターと、プレイアブルでないしダンス自体は踊ってない…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第53話「ギーヴの攻勢」 ギーヴが本格的にゼノ達を狙ってきました。ゼノと修をトリオンを反射するトリオンリフレクターの箱の中に閉じ込め、遊真と木虎も追い詰めようとします。 ……ただ、ギーヴはゼノと顔見知りかと思ったらゼノの方は全く…

アイカツ! 第159話「ギャラクシー☆スターライト」

マクロスかな? 今回は度々行われている劇中劇でした。内容はSFで、学園が宇宙船という設定で全宇宙のドレスをジャージにしようとする悪の宇宙人と着ぐるみ(どう見てもロボット)に乗って対決するという内容……やっぱりマクロスじゃないかこれ! ちなみに宇…

バトルスピリッツ烈火魂 第32話「フィールドの支配者」

兼続のバトルを経て幸村がバトル、サムライドラゴン・天の【無限刃】が上手く回ったのと、ブロックされて破壊されても『武将転生』によって復活するというそれまでの戦略を駆使した戦いを見せてくれました。しかし藤吉郎と蘭丸が語ったとおり、サムライドラ…

ウルトラマンX 第16話「激撮!Xio密着24時」

警察やGメンなどに密着取材するテレビ番組風に構成された話でした。丁寧に構成やテロップなどもそれっぽく作り上げ、まるで本当にXioが実在していてその任務を紹介されているようでした。 ……が、そのメタ的な内容が視聴者からすればギャグです。これまでの活…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第52話「守るべきもの」 三門市外にも新型トリオン兵が出現し、今回は三輪隊の活躍が描かれました。相変わらずというかアニメオリジナル展開だから下手に新しいキャラ付けが出来ないからか三輪さんのツンデレ的な活躍が良かったですね。 し…

バトルスピリッツ烈火魂 第31話「決勝大会開幕!」

ついにバトスピ戦国チャンピオンシップ決勝大会が始まりました……と思いきや、大六天魔王がこの大会に優勝したらIBSAの権限を奪うと宣言、IBSA側もそれを受けるというとんでもない約束を交わしてしまいました。どう考えても大六天魔王の優勝フラグじゃないで…

プリパラ 第69話「あぶないプリパラポリス 最前線にほえろ」

ドリームチームを組んだ縁なのか、らぁらとドロシーとみかんがあじみからプリパラポリスに任命されました。しかもプリパラポリスのコーデと新曲もひっさげてくるという豪華仕様。しかもメイキングドラマがコミカルかつ「怪盗ジーニアスを追いかけるも捕まえ…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第5話「赤い空の向こう」

今作初の宇宙戦です。前回戦闘が無かった分、長く濃く戦いをやってくれているのはありがたいです。 滑空砲を装備したバルバトス(第二形態?)と敵のグレイズを鹵獲して改修したグレイズ改の戦いに戦艦イサリビの出航、更にマクギリスとガエリオのシュヴァル…

デュエルマスターズVSR 第31話「全米が泣いたっ!?コジローVSハカセ in ハリウッドっ!!」

プリキュアが休止なので、裏番組のデュエマを初めてまともに見たのですが……ギャグアニメですか? いや、それほど内容がかなりぶっ飛んでいたんで……しかも前回は重要な話っぽかったですし。 しかし、檜山さんの暑苦しい演技を終始堪能出来たのは良かったです…

ニチアサキッズタイム

本日はワールドトリガーのみになります。 ワールドトリガー 第51話「玄界の夕陽」 こちらの世界に来てしばらく経ち、敵から身を隠す能力の範囲の関係で外出出来ないリリスのために修達が東奔西走する話でした。最初の「合宿所のトレーニングルームの機能を使…