星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきた手裏剣戦隊ニンニンジャー ニンニンガールズVSボーイズ FINAL WARS

帰ってきた手裏剣戦隊ニンニンジャー ニンニンガールズVSボーイズ FINAL WARS 超全集版(初回生産限定) [Blu-ray]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2016/06/22メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る ニンニンプリキュア! ニンニン…

アイカツスターズ! 第13話「リトルフェアリー物語」

アイカツ恒例の劇中劇回です……が、アバンタイトルが撮影風景のダイジェストだったので先週見逃したかと思ってしまいました。もちろんそんな話はありません。 内容は小さな妖精の女の子がお姉さんを探して人間の家に不法侵入入り込んだり様々なおとぎ話のキャ…

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第13話「突進!青の十二神皇」

前回十二神皇を手に入れたイヌイ将軍と、アルバトロサ家の誇りにかけて負けられないヨクとがバトルしました。 青の十二神皇を手に入れたためにデッキを青属性に変えたイヌイ将軍は、青属性らしいデッキ破壊を中心とした構成になっていました。そのキースピリ…

プリパラ 第102話「変幻自在!ジュエルチェンジぽよ▽」

シャベッタァァァァァッ!! 神アイドルグランプリに優勝したらぁら達にひびきがお祝いとして、映画に主演するという事をプレゼントしてくれたため、6人が奮闘するという話でした。監督は初期Verのめが姉ぇこと『メカ姉ぇ』というどう見てもクロ高のメカ沢君がめが姉ぇの…

美少女戦士セーラームーンCrystal Act.39「無限12 無限大―旅立ち」

デス・バスターズ編も最終回を迎えました……が、いかんせん原作通りに話を作ったために、締めが尻切れトンボみたいになっていました。 この後に第4期にあたる『デッドムーン編』が待ち受けているのですが、アニメはあるのでしょうか。現時点では情報がないの…

ラブライブ!サンシャイン!! TVアニメ放送直前特番!

ラブライブの続編となる新たなスクールアイドルプロジェクトのアニメが7月から始まるので、その特番が放送されました。内容はラブライブおよびサンシャインの紹介ですね。 2013年に爆発的に人気を得て、同じアイドルを主題とした作品であるアイマスに匹敵す…

ドラゴンボール超 第49話「未来からのメッセージ ゴクウブラック襲来!」

さらっと未来のトランクスが話しましたが、未来の魔人ブウは復活する前にバビディとダーブラを倒した事で出現する事なく終わったようです。セル編でも相当な力がありましたが、ダーブラはブウには劣るとはいえかなりの実力者なので、それに立ち向かい倒す事…

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第12話「個人の戦争」 前半はジオン残党軍の一方的な攻撃やバイアラン・カスタムの抵抗と激しいMS戦が見られました。バイアラン1機で戦局を持ち直すというのは、ガンダム的な活躍でパイロットの技量の高さに驚きます。一体どんな…

新ウルトラマン列伝 第155話「グランドフィナーレ!ウルトラ戦士よ永遠に!」

ウルトラマン列伝時代から数えておよそ5年、ウルトラシリーズを繋げるために続いていたこの番組も最終回です。 最後は様々なウルトラマンの紹介になりますが、その中には(劇中でも言及されていたとおり)珍しい『ザ☆ウルトラマン』の『ウルトラマンジョーニ…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第13話「やばいものを拾ったっス!」

透明な赤ちゃんに悪戦苦闘するジョセフと仗助の話でした。……店員がいやに商売上手な上にジョセフが日本円の感覚をわかっていないせいで片っ端から買ってしまったのが酷いですね! まあ、透明でろくにサイズもわからないしジョセフがあまり子育てに関与してな…

うしおととら 第参拾九話「うしおととらの縁」

白面の者との長きに渡る戦いもついに決着です。連載話数に対してアニメは39話と短い中、それでも出来る限り作品の魅力を詰め込んで作り上げたと自分は感じました。とらの最期の言葉もグッと来ましたよ。 ところで藤田和日郎先生の代表作といえば、他にも『か…

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第12話「挑戦!ガイオーの壁!」

次なるソウルスポットである『ガイオーの壁』の試練に、駿太とヨク、そしてイヌイ将軍が立ち向かうという話でした。 今回も特殊なバトルで、10ターンの間相手の攻撃に耐えるというモノになっていました。このバトルも相手側は色を合わせるといった事をしてい…

プリパラ 第101話「キタ!神アイドルグランプリ!」

ついにSoLaMi SmileとDressing Pafeとトライアングルの三組が直接対決しました。 今回は人気的にトライアングルが有利かと思われたのですが、結果はまさかのSoLaMi SmileとDressing Pafeの二組が選ばれるという結果になりました。自分もそうですが、劇中のア…

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 まさかユニコーンガンダムが土壇場でNT-Dを発動し、ホールインワンを決めて逆転するとは思いませんでした。 本日はゴルフにより休止です。 動物戦隊ジュウオウジャー ザワールドを救うためにゴルフでプレイヤーと対決、プレーオ…

ウルトラマンオーブ 7月9日放送開始!

m-78.jp いよいよ3週間後にウルトラシリーズの最新作『ウルトラマンオーブ』が放送開始となります……が、このオーブ、ギンガやXと違ってウルトラマン列伝内の枠で放送という形式ではなく、それ以前の作品同様単独作品の枠として放送するんですね。それに伴い…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第12話「レッド・ホット・チリ・ペッパー その2」

改めてレッチリの本体である音石明の登場シーンを見ると、相当おかしいですね。余裕こいて仗助達の前に現れるのはまだしも、自己紹介する(年齢や自分の夢まで語る)とか、「ギターは気にするな」と言いつつ見せびらかすように演奏するとか、ジョジョのキャ…

うしおととら 第参拾八話「最終局面」

原作をほとんど覚えてないため、白面の者の『目線』についてとらが看破した内容に驚き、感心しました。 確かに強大な力を持ち、自分の『格』が上にあると認識している者は必然的に『見下し』ます。しかし白面の者は常に見上げている姿勢を取っていました。そ…

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第11話「峠の決闘!」

劇中でも駿太が言及していたように、弁慶のように十二神皇のカードを奪うべく峠を塞いでいた暗黒バトラーとバトルする話でした。 キャラクターの元ネタ繋がりか、相手は覇王編のカードを主に使用してバーストを活用したバトルを見せてきました。使用したロー…

プリパラ 第100話「テンション100MAXだよ!」

前回のお世話が上手く行かなかった事によりDressing Pafeのうちドロシーだけコーデがもらえなかったため、再びジュルルのお世話を任されるという話でした。しかも何故かジュルルの部屋でもあるパクトの中に閉じ込められるという事態まで発生しました。何故か…

ドラゴンボール超 第47話「未来からのSOS!黒き新たな敵現る!!」

今回から(前回の終わりから)新たな物語が始まりました。人造人間編の時に登場した未来のトランクスおよび未来の世界に新たな脅威が降りかかっている、という話ですが、マイがトランクスと同い年として登場している*1という設定にDB超のものが混じっていま…

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第11話「トリントン攻防」 ユニコーンが示した次の場所であるトリントンを巡り、連邦とネオ・ジオンが激突しました。戦争という描写はさておき、各陣営のMSがぶつかり合う様は燃えます。これぞロボアニメ! 前回から登場したシャ…

アイカツスターズ! 第10話「ゆめのスタートライン!」

ひめが急遽別のライブに出演する事になったため、その穴埋めという形でゆめがソロライブを行う事になったものの、あまりの大抜擢に苦難の連続となる、という話でした。 前作では頂点に立ち大きな壁や目標となっていた存在がいたくらいで、主人公達はアイドル…

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第10話「バトスピ市場にいらっしゃい」

今回は駿太がバトスピ市場の衛兵とバトルを行ったのですが、途中のゴタゴタでデッキに偽物のカードが混ざってしまうという問題が発生、思ったようにバトルを展開できない状況に陥ってしまいました。バトスピアニメでは初めての出来事で、発動できず終わる*1…

プリパラ 第99話「青春ジャンピンスナッピン!」

SoLaMi Smileとトライアングルがスーパーサイリウムコーデを手に入れたため&新曲が出来たため、Dressing Pafeが合宿を行いつつジュルルのお世話もするという話でした。そしてついにシオンとレオナもスーパーサイリウムコーデを入手しました……ドロシーだけチ…

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第10話「灼熱の大地から」 地上でのジオン残党は残存兵力を使うのがメインになっているようで、ジュアッグやらカプールやら使っている状況でした。……しかし、アニメスタッフが選んだのかスポンサーが指定したのかわかりませんが…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第10話「イタリア料理を食べに行こう」

ある意味今回はジョジョによる料理アニメ回とも言える話でしたね、オーバーなリアクションと億泰の饒舌な評価はまさにそれ。億泰が絶妙にはまり役な高木渉さんの演技も光る! しかしそれに反してトニオさんの何と怪しい事。もちろんただ紛らわしい表情をして…

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第9話「風の異魔神!」

ヨクの過去が少し明らかになりましたね。アルバトロサ家のバトラーとして厳しい訓練を受けたり、バトラーとしての初戦で自分が記したノートを盗み見られて苦戦を強いられたりと、かなり苦難の道を歩んできたようです。だからこそ駿太と比べてストイックな態…