星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第10話「バトスピ市場にいらっしゃい」

今回は駿太がバトスピ市場の衛兵とバトルを行ったのですが、途中のゴタゴタでデッキに偽物のカードが混ざってしまうという問題が発生、思ったようにバトルを展開できない状況に陥ってしまいました。バトスピアニメでは初めての出来事で、発動できず終わる*1という演出になっていました。

この状況をどうするのかと思ったのですが、ここで何と偽物に混じって本物の赤の異魔神ブレイヴ『炎魔神』がデッキに入っており、それによって一気に逆転を決めました。偽物のカードを用意したのはサンドラットですが、まさか本物のレアカードが混じっているとは思っていなかったようです。さすがサンドラット、肝心なところでドジを踏むキャラが着実に定着してますね。

……それで綺麗に終われば良かったのですが、念願の異魔神ブレイヴを仲間に見せても(偽者のカードが横行しているバトスピ市場で入手したために)本物と認めて貰えないというオチがついてしまいました。駿太、報われない……!報われないキャラが定着する予感?

*1:カードの効果がバトルに影響を与えないフレーバーテキスト的なものになっているので意味がない。