星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

スター☆トゥインクルプリキュア 第5話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」

今回はこれまでほとんど出番のなかったまどかのプリキュア覚醒回です。

プリキュアでは半ばお馴染みのお嬢様キャラですが、お嬢様といえばその立場を大いに利用したタイプか重責を辛く思っているかのどちらか。まどかは後者のタイプであり、偶然からフワ達の事を知った彼女は「香具矢に秘密はない」という家訓の元でフワ達を公にしようとしていました。しかしそれは彼女自身の意志が無く、ひかるに「先輩はどう思っているの?」と聞かれ、フワ達を守りたいという意志を見せた事でキュアセレーネへと覚醒しました。

おそらく初めて家訓を破り秘密を作ったまどかですが、自分の意志で行動したという事が大事。4人ともプリキュアになった事がゴールではなく、スタートです。ここからようやくスター☆トゥインクルプリキュアという物語が大きく動き出しますね。

仮面ライダージオウ 第25話「アナザージオウ 2019」

何故か倒したはずのアナザーライダーが、過去の契約者を襲っているという事件が発生、更に倒しても別のアナザーライダーになるという謎のアナザーライダーおよびその変身者『加古川飛流』の登場です。

その飛流は終盤にアナザージオウへと変身するのですが、それはスウォルツの独断であってウールやオーラが驚愕するようなもののようです。確かに他のライダーならともかく、ジオウ自身のアナザーライダーというのは存在できるものなのか、存在していいのか、非常に気になります。ようやく語られ始めたソウゴの過去も含め、折り返しに入ってまた新たな謎が続々登場してきました。

でもゲイツリバイブ登場編の前半でもあるのに、肝心のゲイツの影が薄めだったような……。

スーパー戦隊最強バトル!! 第3話「暴かれた大秘密」

ガイソーグの正体が鎧のみ(鎧が次々と強い者に取り憑いていた)と判明し、更にリタも本性を現してきました。リタの目的は、究極大サタンを復活させる事。そのためにジェムのパワーを集めていたのでしょう。

さて仙台川ですが、単独行動していたスティンガーがデカレンジャーのボスと合流し、共同で調査していました。ボスの安心感ときたら……! その後何やかんやで二手に分かれ、カグラとバトルする事になったのですが、そこでもボスの強さを堪能出来ました。ガイソーグをおびき出すために敢えて負けるという筋書きこそあったモノの、ただわざと負けるのでは出て来ない可能性もあったし、カグラ自身も手を抜かず全力で立ち向かえたのも彼の強さがあってこそ。メインではなくとも十二分に存在感を示してくれました。

次回はいよいよ最終回。復活するであろう究極大サタンにどう立ち向かうのか、楽しみで仕方ありません。