星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイカツフレンズ! 第9話「勇気のメロディ♪」

あいねが単独のミニイベントを行う事になったものの、初日の午後に雨が降った事とその中で落とし物のスマホを届けに行くという行動に出たせいで声が出にくくなる事態に。体調管理も出来ないとしてマネージャーにも怒られ、落ち込んでしまいます。 あいねのお…

ガンダムビルドダイバーズ 第9話「オーガ再び」

あのオーガ率いるフォース『百鬼』との戦いです。前回は(不完全なトランザムを使って)惨敗でしたが、今回は(成長した事もありますが)敢えてトランザムを使わずに挑みます。しかしドージがリクに負けた悔しさからブレイクデカールを使用、しかもガンプラ…

Cutie Honey Universe 第8話「愛の誓い」

ハニーの周りを崩そうとする様に、夏子が狙われました。 悩む彼女をタランチュラパンサーが誘拐するために接近するものの、彼女と自分の境遇が重なって見えたためにためらってしまい、更にハニーとオクトパンサーの戦いでは(ジルの意志に沿ってないという名…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第17話「哀しみのノイズ…さよなら、ルールー」 前回の行動が裏切り行為とみなされ、記憶を消去された上に戦闘用にプログラムを書き換えられてプリキュアの前に立ち塞がったルールー。田村ゆかりヴォイスの戦闘ロボが増えるとは。しかし…

新幹線変形ロボ シンカリオン 第20話

アズサの何気ない一言から自分の存在意義を見失ったシャショットが家出し、その道中で出会ったスザクに洗脳されてしまいます。 いわゆる悪堕ち回ですが、最後の一押しこそアイテムを使ったもののそれまでは優しい言葉で懐柔するというスザクの作戦はなかなか…

アイカツフレンズ! 第8話「みおのCM大作戦!」

チョコミントの繁殖率がヤバい。みおがCM出演する事になったものの、いざ打ち合わせとなった時に事前に聞かされていた内容と異なる『マカロン音頭』なるものを踊る事になりました。前作のめでたい鯛枠かな? しかしそんな無茶振りに近い仕事も難なくこなし、…

ガンダムビルドダイバーズ 第8話「フェス!」

今回はフォースの親交を深めるフェス、その中の一つ『ベアッガイフェス』に参加です。 前回は真っ当なチームバトルだったからか、今回はベアッガイまみれのほのぼのとした内容……と思いきや、そこで知り合ったフォースの女性が「フォースの役に立ってない上に…

Cutie Honey Universe 第7話「あなただけに尽くします」

学園および学園寮が壊滅してしまったため、早見家にお世話になる事になったハニーと夏子。おいこのエロ父子どうにかしろ。ハニーは一見明るく振る舞ってるものの、見えない部分でショックが表れているようです。そして今まで(キューティーハニーである事自…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」 突如ほまれに弟子入り志願をするクラスメートのあき。この作品のサブキャラのキャラが誰も彼も濃すぎる。ほまれが再起し始めた事がはなの母によって記事になったために注目を浴びる…

新幹線変形ロボ シンカリオン 第19話

引き続きブラックシンカリオンとの戦いです。相手の圧倒的な力にハヤト達5人がかりでもまるで歯が立たず、母親との面会を済ませて駆けつけてきたリュウジが単身で戦うもやはり勝てない。 絶体絶命の危機を救ったのは、ハヤトやリュウジの母親の言葉でようや…

ガンダムビルドダイバーズ 第7話「フォース戦」

ついにフォース『ビルドダイバーズ』を結成し、ガンプラも強化してイベントバトルにも挑戦……しようとしたものの、サラがガンプラを持っていないためにイベントバトルに参加出来ないかもしれない状況に。そこで偶然再会したアヤメにもフォースに入ってもらい…

Cutie Honey Universe 第6話「あなたの幸福を祈る」

ハニーの通う聖チャペル学園が直接狙われました。 薔薇状の爆発を起こす爆弾(空間をねじ曲げる効果がある様子)で次々と生徒や教師達が死んでいく様は、グロ描写こそ無いもののかなりエグい。そして学園が襲われる展開は原作やアニメ1作目でもあった展開で…

ゲゲゲの鬼太郎 第7話「幽霊電車」

いずれの年代でもアニメ化された*1『幽霊電車』の話が6期でもアニメ化されました。 「妖怪や幽霊の存在を信じない人間が鬼太郎に暴力を振るい、その報復として幽霊電車に乗せられ恐怖を味わう」というプロットはどのアニメでも概ね同じでしたが、時代によっ…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第15話「迷コンビ…?えみるとルールーのとある一日」 ルールーが野乃家のために(自分でも理解出来ない申し出をして)セールの卵を買いに行く途中、『キュアえみ~る』と名乗る少女と遭遇、騒動に巻き込まれます。名前からもわかる通り…

ルパン三世 PART5 第6話「ルパン対天才金庫」

とある兄弟が借金を返すために思いついた起死回生の策、それは「脳力が0でないと開けられない金庫」だった、という話です。 第5期は話ごとに作風をガラッと変えるという実にバラエティ豊かな内容にするとの事で、5話までの『エピソード1』は「現代的な要素を…

新幹線変形ロボ シンカリオン 第18話

次第に苛烈になっていく戦いに備え連携を想定した訓練を行うものの、リュウジのスキルが頭一つ飛び抜けているため(&他の運転士のように格闘・運動系のスキルを持たないため)に連携出来ないハヤト。リュウジに追いつくために仲間の力を借りて特訓するも、…

アイカツフレンズ! 第6話「日向エマージェンシー!?」

メイン4人のラスト、『日向エマ』の本格登場です。といっても彼女に焦点を当てた話ではなく、彼女が加わる事でようやく四人の関係性をフィーチャーし始めた話といった印象でした。 エマはさりげない行動でみんなをまとめ上げる、一見するとアホの子スポーツ…

ガンダムビルドダイバーズ 第6話「過去と未来」

フォースのメンバーに上級者を加えるといいとシャフリアールからアドバイスを受けたため、レンタルのカプルを作ったナナミの兄『コウイチ』を説得しようとします。 彼はかつてガンプラを実際に戦わせていた時期に仲間と共にガンプラ作りを楽しんでいたものの…

Cutie Honey Universe 第5話「死ぬまで気持ちは変わりません」

噂の女性市長がパンサークローと繋がりがあるかも知れないという情報を掴み、姿を使い分けて潜入捜査です。 今回は雑誌記者風のフラッシュハニー(CV:黒沢ともよ)とCAのアイドルハニー(CV:花澤香菜)が登場しました。前者は黒沢ともよ嬢の大人側の演技*1…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第14話「はぎゅ~!赤ちゃんスマイルめいっぱい!」 今回はルールーも引き連れて保育士の職業体験です。その中で保育をそつなくこなす上に知識もある(さあやが持ってきたテキストを一瞬にして暗記した)ルールーに対抗心を燃やすさあや…

新幹線変形ロボ シンカリオン 第17話

今回はエヴァ新幹線こと『500 TYPE EVA』*1とのコラボ回です。話としてはハヤトが父親に会いにアキタやツラヌキと共に京都に向かった、という導入です。そして相変わらずハヤトの鉄ちゃんぶりがヤバい。 父親が急な仕事で会えるのが遅い時刻になるので新大阪…

アイカツフレンズ! 第5話「蝶のように舞花!」

前回のラストに少しだけ顔見せした舞花の登場です。ラブミーティアのライブMCのオーディションを受ける事にしたあいねが、その会場で初めて出会いました。 クールビューティー系のキャラデザではあるものの、前回ラストといい今回のお祭り好きや方向音痴な面…

ガンダムビルドダイバーズ 第5話「聖地・ベリシア」

今回はビルダーの聖地を訪れて様々なガンプラを目にします。『ガンプラ』だからこそ、一見すると作画が崩れているようなスタイルになっている何十年も前のガンプラもキッチリと再現する、それがこのシリーズの魅力ですね。 更に今回はNo.1ビルダーである『シ…