星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Rogueプレイ記 その3

ラッキー→ピンチ→ラッキー 地下1階でいきなり『大きな剣*1』を手に入れました。これはさい先が良い。 と思ったら識別用に飲んだ薬が『幻覚をおこす薬』だったため、見えるモノがおかしくなってしまう事態に。とはいえ敵は敵の表示からランダムで切り替わりま…

Rogueデータ その1 操作方法

移動 キー 動作 h 左へ1歩移動する。 j 下へ1歩移動する。 k 上へ1歩移動する。 l 右へ1歩移動する。 y 左上へ1歩移動する。 u 右上へ1歩移動する。 b 左下へ1歩移動する。 n 右下へ1歩移動する。 H(Shift+h) 障害物にぶつかるまで左へ移動する。j, k, l, y,…

金曜深夜アニメ

アイドルマスター シンデレラガールズ 第4話「Everyday life, really full of joy!」 シンデレラプロジェクトに携わるアイドル達のアピールのために、自分達でビデオ撮影するという話でした。各キャラの個性がしっかりと出ていていいですね。 しかし、アニメ…

土曜朝アニメ

テンカイナイト 第43話「命がけの鬼ごっこ」 「最後のミッション」として鬼ごっこを行い、ラストのレースゲームを行う……かと思いきや、ようやくこんな退屈な展開に陥れた張本人のモンキングが登場、決戦となりました。でも必殺技はあのレースマシン型でなの…

妖怪ウォッチ 第54回

今回から始まった妖怪むかし話―― あ、ありのまま今起こった事を話すぜ! 「俺はかぐや姫のパロディを見ていたと思ったらいつの間にか宇宙兄弟のパロディを見ていた」 な、何を言っているのかわからねーと思うが(以下長すぎるため省略) 宇宙兄弟(25): モー…

勇者シリーズと私 その3「ブレイブサーガ」

概要 勇者シリーズを語るにあたって外せない作品が、タカラ(現タカラトミー)から発売された勇者シリーズ版スーパーロボット大戦とも言うべきゲーム『ブレイブサーガ』である。1998年に発売されたこのゲームは、まだ作品のソフト化が乏しかった当時貴重な本…

艦隊これくしょん 第4話「私たちの出番ネ!Follow me!」

前回の如月轟沈を引きずっているのは睦月くらいで、他の艦娘は割かしこれまで通りですね……。重巡や戦艦等の艦娘はその辺りの覚悟も理解もあるとはいえ、引っ張らなさすぎで悪印象を受けてしまいます。一応、今回の話で吹雪や睦月は如月轟沈を乗り越えたとし…

アイカツ! 第118話「みやびなアイカツ!」

今回で初めて知りましたが、あかりの元ルームメイトのユウって八重歯あったんですね……。それだけで自分の中で好感度が上がったので、やはり自分は八重歯属性があるようです。 さて、今回は新キャラクターである『藤原みやび』が初登場です。和風の雰囲気を持…

美男高校地球防衛部LOVE! 第4話「愛と青春の美少年」

ショタ回だー!ヽ(゜∀゜)ノ しかも最終的に素っ裸になるというね、色々大サービスな話でした。普通に銭湯に入ってるシーンもありましたし。 ケロリン湯桶 関東向A 深型出版社/メーカー: ケロリンメディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 3回この商品…

ガンダムビルドファイターズトライ 第16話「華麗なるシア」

『最強機動トライオン3』、大張正己節全開の合体シーンと決めポーズに逆に笑ってしまいましたが、こういうの大好きですし、ついに夢に見た三体合体スーパーロボットが活躍してくれて感無量です! そしてこの世界でも言われてしまう「あんな複雑な変形合体に…

ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ 第43話「ブレイドの非情な決断」

前回から引き続きブレイド編です。マーベルのキャラクターですがヒーローと言うよりはダークヒーローな面が強い印象です。しかし今回の話の主役はいつも通り子供達とアベンジャーズ。バイオコードによって繋がっている絆によって、催眠術で吸血鬼と同じ状態…

ローグライクの道程を辿ってみる その1「Rogue Clone」

Rogueは「ローグライク」という言葉が出来るほどにそのゲーム性を真似た作品が数多く作られています。その中で『Rogue』というタイトルを使った作品もまた数多く存在していますが、特殊とも言える作品が『Rogue Clone』になります。 Rogue Cloneの流れ そも…

マジンボーン 第43話「絶望を希望に変えて」

前回のライノボーンに引き続き、シャークボーン・ルークまでもがレアメタルボーンとなりました。次々と魔神が翔悟達の味方になり、段々と状況が変わりつつあります。その一方でコクーンの真の使用目的が明かされたり、話が収束へと向かっていて目が離せなく…

ネオ・ウルトラQ 第4話「パンドラの穴」

タイトルからイメージできるとおり、『パンドラの箱』がモチーフの話です。劇中でもそれについて言及していました。 穴に落ちた男と、穴の底にある蓋を開けさせるためにあの手この手で男をそそのかす怪物マーラーのやりとりがメインとなっていました。それと…

月曜夕方アニメ

オレカバトル 第42話「探せ!森のモンスター!」 真弓、お坊ちゃんだったのか……。 今回から新章突入、その導入として妖怪を探していたら実はそれがモンスターで、その上四人目の魔王ナナワライが登場するという事態に。更にナナワライは『風しずくの種』とい…

夜ノヤッターマン 第3夜「俺たちは天使じゃないけど天使のフリをする」

レパード達が出会ったアルエットとガリナ。声優が声優ですし、ガリナの愛称が「ガンちゃん」ですし、設定としてはヤッターマンと同じペンダントを持ってますし、何かしらヤッターマンと関係があってもおかしくなさそうです。果たしてミスリードか、本当に関…

Rogueプレイ記 その2

前方不注意 Rogueで手に入るアイテムの種類に『指輪』がありますが、入手確率は他と比べて低めです。しかし、今回のプレイでは最終的に三つも手に入りました(画像は二つ目を手に入れた時点のもの)。さすがに未識別で装備するわけにはいかなかったので何も…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第15話「ブラックトリガー・風刃」 ジンさんの風刃とサイドエフェクトの予知能力の組み合わせが強すぎる……! もちろんそれを使いこなせるだけの実力も必要ですが、全て兼ね備えているからこそジンさんは強い。 一方の嵐山隊も、苦戦はしつ…

Rogueプレイ記 その1

地下2階、無謀にも『I(氷の怪物)』に攻撃を仕掛ける。 ごらんの有様だよ 死因 『I(氷の怪物)』は特殊な計算式の元、凍結攻撃を仕掛けてきます。凍結攻撃はプレイヤーキャラクターを動けなくし、更に確率で凍死させるという攻撃です。上の死因はこの凍死…

金曜深夜アニメ

アイドルマスター シンデレラガールズ 第3話「A ball is resplendent, enjoyable, and...」 みくにゃん…… いよいよ卯月達の初めてのライブです。新人故に超が付くほどの緊張をして、この辺りは他のキャラや765プロのアイドルみたいに既にある程度キャリアを…

土曜朝アニメ

テンカイナイト 第42話「謎を解け!迷いのジャングル」 いつになったらサルラルランド編が終わるのか……メインの話が中断しているようにしか思えないこの展開、果たしてメインの話にとって重要なものなのか。商業的にはレースマシン型の組み替えの宣伝なのか…

FTL : Faster Than Light

スペース・ランナウェイ! 概要 『FTL : Faster Than Light』はローグライクの要素を備えたリアルタイムストラテジーゲームです。 舞台は宇宙、主人公達は宇宙の運命を左右する機密情報を手に、Rebel*1の追手から逃げつつFederation*2の本拠地へと向かいます…

妖怪ウォッチ 第53回

「レッドJ」って、ジバニャンの事じゃなくて本当にそんな名前の妖怪がいたのかよ! そのせい(?)でシリアスな笑いになってますし。そしてラストのオチ……続きは無いようですが、また同じパターンか、それとも本当にあの妖怪? 真実は闇の中です。 妖怪ウォ…

NetHack

Rogueには『ローグライク』という言葉が示す通り、様々な派生作品が存在します。『NetHack』もその派生作品の一つであり、『Rogue』の名を使っていない作品の中では最もRogueの直接発展型と言える作品です。NetHack自体は『Hack』という作品の発展型になり、…

艦隊これくしょん 第3話「W島攻略作戦!」

前半の出撃前のほんわかとした雰囲気とは打って変わって、後半は深海棲艦との激しい戦いが展開、しかも如月が敵の最後のあがきによって轟沈するという結果に。いつかこういう展開があるとは思っていましたが、想定より早かったですね…… 自分は幸いにも轟沈し…

アイカツ! 第117話「歌声はスミレ色」

前回はあかりの話でしたが、今回はスミレの話です。 あかりもひなきも「やりたい事」を見つけ、残るスミレはまだ見つかっていない状況。モデルとしての才覚はあるものの、本人としては歌手をやりたいという事で、その狭間で葛藤します。 その葛藤を見抜いた…

美男高校地球防衛部LOVE! 第3話「愛せよ、ナルシス!」

今回も山本和臣君がヤバかった。 それはさておき、男子校舞台だからって人気取りで男が男を魅了するという展開はどうなの……逆だったとしてもどうなのとは思いますが。 カプセル でふぉめmini 美男高校地球防衛部 LOVE!全5種セット出版社/メーカー: タカラト…

ガンダムビルドファイターズトライ 第15話「新生!トライ・ファイターズ」

出てくるだけで面白いメイジン・カワグチは卑怯です! さて、いよいよ全国大会です。緊張感のあるシリアスな状況になるかと思……いませんでした。案の定、数々のライバルとコミカルな再開を果たしました。しかし、それでもサカイ・ミナトはライバルキャラとし…

勇者シリーズと私 その2「勇者特急マイトガイン」

勇者特急マイトガイン 勇者シリーズの4作目で1993年に放送された。この作品は監督が谷田部勝義さんから高松信司さんに交代して初の作品であり、それまでの勇者シリーズから雰囲気を一新した。 まず、作品のメインである勇者達はそれまでの『機械の身体を持っ…

マジンボーン 第42話「静かなる激情」

良くも悪くも派手さのない、堅実なボーンファイターであるタイロンがメインの話で、何と主人公の翔悟に続いて二人目のレアメタルボーン覚醒者となりました。 燃え盛る炎の如く熱く激しい戦いをするドラゴン翔悟に対し、大地の如く揺るがず静かに戦うタイロン…