星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

Rogueプレイ記 その3

ラッキー→ピンチ→ラッキー

f:id:crnotebook:20150131163745p:plain

 地下1階でいきなり『大きな剣*1』を手に入れました。これはさい先が良い。

f:id:crnotebook:20150131163810p:plain

 と思ったら識別用に飲んだ薬が『幻覚をおこす薬』だったため、見えるモノがおかしくなってしまう事態に。とはいえ敵は敵の表示からランダムで切り替わりますし、アイテムはアイテムの表示からランダムで切り替わるので、序盤での幻覚なら怖く……すみません、『I(氷の怪物)』がいました。でもやったらあ!

f:id:crnotebook:20150131163852p:plain

 あっ、これはマズいかもしれない……。

f:id:crnotebook:20150131164003p:plain

 幻覚のせいで名前がおかしいですが、運良く撃破。ローグライクで危険行動は止めろと常々思ってるはずなのにこれですよ。

物理で殴ってレベルを上げる

f:id:crnotebook:20150131164027p:plain

 Rogueでは3の倍数の階層に必ず食料が落ちています(もちろん、それ以外の階層でもランダムで落ちている事がある)。必ず拾っていきましょう。

f:id:crnotebook:20150131164056p:plain

 まさかの『鋼鉄のよろい*2』入手。何この豪運、怖い。

f:id:crnotebook:20150131164117p:plain

 とか思っていたらモンスターハウス! だけど最強武具で固めた今の自分なら、もう何も怖くない!

f:id:crnotebook:20150131164145p:plain

 勝利! フラグなどへし折ってやるぜぇー!

f:id:crnotebook:20150131164202p:plain

 そうそううまい話が無かった。この罠は武器か防具を錆びさせる罠で、能力が-1されます。

f:id:crnotebook:20150131164223p:plain

 しかし、今度は拾った薬が『経験の薬』だったため、レベルアップ。この階層では十分すぎるくらいの強さになりました。

その4へ続く

*1:Rogueの最強武器

*2:Rogueの最強防具