星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プリパラ 第85話「逆襲のセレブリティ4」

あのミルキィホームズセレブリティ4がまさかの再登場です。もしかして『逆襲のミルキィホームズ』の宣伝を兼ねているのでしょうか*1。 前回の登場時も相当強引な手でふわりをチームに入れようとしていましたが、今回もレオナを拉致監禁して自分達がセレパラ…

ドラゴンボール超 第33話「驚け第6宇宙よ!これが超サイヤ人・孫悟空だ! 」

初戦のプーさんボタモは攻撃を無効化する身体の持ち主でしたが、ルールのある格闘試合という事で場外に落とされて敗北という、あっさりとした戦いになりました。何という噛ませ犬ならぬ噛ませ熊。 次戦は第6宇宙のフリーザに値する*1人物『フロスト』が相手…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第68話「狙われる玉狛」 東隊長の狙撃能力が恐ろしい……! 遮蔽物越しに狙撃するとか、ゴルゴでも可能な限り避けるのを平然とやってのける腕前はさすがB級上位ランク(かつ元A級1位部隊隊員)。 おかげで修が修行したはずなのに何も出来ず脱…

ナースウィッチ小麦ちゃんR 第7話「走れここな!愛と涙のマラソン大会」

SoLaMi SMILE*1の三人っぽいぽっちゃりアイドルは色々危険でしょ!! あと毎回異様に豪華なゲスト怪人声優ですが、今回は野沢雅子さんでした。最近はこういうゲストで芸歴の長い声優を呼ぶのが流行ってるんですかね。 TVアニメ「ナースウィッチ小麦ちゃんR」…

バトルスピリッツ烈火魂 第46話「蘇れ!龍の魂」

幸村と謙信の決戦です。 幸村の猛攻も謙信が使う白の防御やセンリュウカクの【ソウルドライブ】を含むデッキへのバウンス効果の前では苦戦を強いられていましたが、多数のドローマジックを使う事でそれへの対策としました。最も効果的だったのは、『光速三段…

プリパラ 第84話「ポップ・ステップ・ぷりぷりぷり!」

前回の引きで現れたジーニアス似の人物の正体はふわりでした。彼女はもう一度ひびきと仲良くなりたいためにそういう行動を取ったようですが、ひびきには届かなかった様子? でも以前と違って挫けずにいたからまだ望みはありそうです。 そして今回は何といっ…

ドラゴンボール超 第32話「試合開始だ!みんなで「名前の無い星」へ!」

界王神とキビトがまさか分離して復活するとは……まさかの展開に驚きました。ブウが筆記試験で眠って不戦敗した事も驚き。 内容としては第6宇宙の代表との会合が見所でしたね。兄弟宇宙な第6宇宙と第7宇宙なので、フリーザに似た選手や第6宇宙のサイヤ人「キャ…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第67話「B級上位戦」 寝過ごしたため感想は無しです。カピバラに尻尾はなかったから「おもしろい」話が成立しなかった修が逆に笑えました。 ブレイブビーツ 第17話「ハッスル翼!踊る誕生日会!!」 翼がクラスメートの誕生日会に誘われ、…

ジュエルペット あたっくちゃんす!?

www.youtube.com テレビアニメが終了したジュエルペットですが、まさかのWebアニメとして新作がスタートしていました。 内容は「テレビアニメとして復活するためにジュエルペット達が頑張る」という、これまで以上にメタフィクションなネタを前面に押し出し…

私がモテてどうすんだ 2巻

私がモテてどうすんだ(2) (講談社コミックス別冊フレンド)作者: ぢゅん子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/02/13メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る 2巻を読みました。学園祭で乙女ゲーム的なイベントを立て続けに体験したせいで限界…

かみさまみならい ヒミツのここたま 第20話「参上!ノラたまトリオ」

2クール目のOPに登場していた、公園の遊具のここたま三人が登場です。 タイムボカンシリーズから連なる「女リーダーと頭脳派と肉体派」でラキたま達とは対立?している三悪型のキャラクターですが、リーダーであるユラノは意地悪キャラと見せかけて典型的で…

バトルスピリッツ烈火魂 第45話「受け継がれる想い」

3D映像なだけのはずのバトルシステムで何で気を失うのかとかツッコんではいけない。カードゲームアニメではよくある事。 準決勝の対戦組み合わせの決定、そしてそれぞれのバトラーの前哨戦(ダイジェスト)でした。一方で環奈が信兄の秘密に迫り、一層のラス…

プリパラ 第83話「ペルサイユのくるくるちゃんダヴィンチ!」

ついにひびきの過去が明らかにな……誰だこの可愛い女の子は!? ついで?にあじみの起源(および現在の語尾の源)と二人の接点も明らかになりました。 ひびきの過去は、ある意味1期のグロリア校長に似ており、そしてそれ以上に残酷なものでした。両親が行方不…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第66話「研ぎ澄まされた牙」 修達三人が個別に腕を磨きつつ、様々な話を聞く回でした。 これからの展開に影響しそうな学習や出会いなどがありましたが、やはり修がどこまでスキルを伸ばせるかが気になります。次回から再びランク戦ですし。…

バトルスピリッツ烈火魂 第44話「天と海の狭間で」

大六天魔王と早雲のわかりきった対決でした。 早雲お得意のデッキ破壊も早々に封じられ、ゴッド・ゼクスが現れた事によりスピリットの回復も封じられ、序盤の段階で窮地に陥ったものの、新たなソウルバーストのネクサス『暁の寺院城アルン』とセンジュにより…

プリパラ 第82話「ガァルマゲドンのデビタインデー」

一年前にもらったチョコ眼鏡って、色々大丈夫なんですかね……プリパラタウンはバーチャルっぽいんで腐るという概念が無いかもしれませんが。 スプリングドリームシアターライブに向けて地下パラで頑張るらぁら達ですが、今回はガァルルとアロマゲドンが手を組…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第65話「No.1シューター 二宮匡貴」 Aパートは死亡したエネドラの人格を復元したトリオン兵への尋問、Bパートは二宮隊隊長の二宮から千佳の兄が関連したであろう事件について話を聞きました。 二つの重要な情報が出てきてますます遠征部隊…

バトルスピリッツ烈火魂 第43話「決着!利家対兼続」

利家と兼続のバトルでした。烈火魂の物語序盤から続いていた因縁がここに決着です。 互いに手の内をよく知る対戦でしたが、中盤まで緑の速攻と疲労効果によって兼続優勢だったものの、利家の不屈の炎がそれを押し返し、窮地に立たされた状態からの逆転勝利を…

プリパラ 第81話「地下アイドル始めちゃいました」

地下パラで再出発したらぁら達の一方で、あじみとひびきの接点(というかあじみが一方的に忍び込んだ別荘の持ち主がひびきor紫京院家のもの)が判明しました。やはりひびきの語尾嫌いはあじみが原因……? 地下パラでのらぁら達の活動も気になりますが、ひびき…