星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DOUBLE DECKER! ダグ&キリル 第1話「二つの太陽にほえろ!」

あのTIGER&BUNNYに続くバディもの作品です。 シリアスな系統の話もある……と思われるのですが、ナレーションが千葉繁ばりにテンション高く、どのキャラクターも強いクセがあってコミカル色も相当にあります。このバランスはタイバニにも通ずるモノがあります…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第34話「名探偵ことり!お姉ちゃんを調査せよ!」 はなの妹であることりが、はなの行く先で必ずプリキュアが現れる事からはながプリキュア……に迷惑をかけてるんじゃないかと思い込んでしまいます。 聡明な子かと思ったのにどうしてそっ…

土曜朝アニメ

ゾイドワイルド 第13話 前回の流れを受けてベーコンとギャラガーの対決です。互いにワイルドブラストとデスブラストも使用して全力でぶつかり合い、一歩も引かない状態。ギャラガーはギルラプターでは力不足と感じ、連れていたデスレックスに乗り換えました…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第33話「要注意!クライアス社の採用活動!?」 ツインラブのアンリへの取材を話の軸に、それぞれが思い詰める話です。しかもタイトルにある様にアンリがリストルからスカウトされるという展開に。 ツインラブとして歌を届けたいがテレ…

ルパン三世 PART5 第24話「ルパン三世は永遠に」

ヒトログを巡る最終章の完結編、そしてこれまでのルパン三世の集大成とも言える最終回でした。 これまでにもエピソード毎にかつてのルパンの雰囲気を出したりゲストキャラを出したり過去映像(に見せかけた新規作画*1)を出したりするというサービスがありま…

土曜朝アニメ

ゾイドワイルド 第12話 引き続きカンゴクでの戦いです。キャビアの泣き落としに騙されたりして苦戦はしたものの、相手が『卑怯者』であった事を理解しての反撃により見事撃破そしてうっかりで吹っ飛ばしました。仮にも四天王であるキャビアを倒すほどに実力…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第32話「これって魔法?ほまれは人魚のプリンセス!」 すっかりトラウマも克服し、フィギュアスケートの大会にも優勝したほまれ*1が、ビシンがハリーの精神を覗くために使ったアイテムのせいで人魚姫の話の世界を模したハリーの精神世界…

土曜朝アニメ

ゾイドワイルド 第11話 デスメタル帝国の支配する都市カンゴクでの戦いです。 とらわれたゾイドを助けようとするアラシの姿勢はいいんですが、おつむが足りないせいで何が何でも突撃しようとするのはさすがにどうなんだ! まあゴタゴタしている間にペンネが…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第31話「時よ、すすめ!メモリアルキュアクロック誕生!」 夏休みも終わったある日、はなは自分が写った写真が雑誌に載ったため前の学校の知り合いが尋ねてきました。彼女はかつていじめを受けておりはなに助けられていましたが、代わり…

土曜朝アニメ

ゾイドワイルド 第10話 空腹状態なアラシ達を助けてくれたがめつい少女サンラータンに支払うお金を稼ぎます。また同時に相棒のトリケラドゴスとお金を稼ぐギョーザとも出会いました。 ……メインの話よりも全体的にアラシとオニギリが妙にノリがいい所が目立っ…

リケ恋 理系が恋に落ちたので証明してみた。 第1話「理系が恋に落ちたので”好き”を定義してみた」

人気ネット漫画『理系が恋に落ちたので証明してみた。』がテレビドラマ化しました。なおメインキャスト5人のうち4人が東映特撮のメインキャラを演じた経験有りという、偶然なのか意図なのか気になるキャスティング。 内容はタイトル通りな理系ラブコメ……です…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第30話「世界一周へGOGO! みんなの夏休み!」 愛崎家のプライベートジェットを利用してはな達が世界一周旅行です*1。 今回は(これまでにも描写されていた様に)すっかり定着したルールーの食いしん坊キャラが全開だったり、世界一周旅…

土曜朝アニメ

ゾイドワイルド 第9話 とある街でアラシ達が出会った少年シメジ。森の中で一人(正確にはゾイド達と共に)暮らしており、そんな彼と共に住むゾイドの手当を行うオニギリが、ガノンタスとの出会いを語りました。 ゲストキャラのシメジがメインの話かと思いき…