星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

土曜朝アニメ

ゾイドワイルド 第13話

前回の流れを受けてベーコンとギャラガーの対決です。互いにワイルドブラストとデスブラストも使用して全力でぶつかり合い、一歩も引かない状態。ギャラガーはギルラプターでは力不足と感じ、連れていたデスレックスに乗り換えました。

デスレックスの猛攻が恐ろしい。デスブラスト無しでワイルドブラストしたファングタイガーを圧倒し、更にゾイドを捕食するという凶暴さを見せつけてまさにギャラガーの登場するゾイドとしてふさわしい存在。ベーコンも敗れ*1、アラシの心にも深い傷が出来、新たな展開を予感させます。だからこれまでまともな敗北が無かったのか。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第38話

どういうわけか超進化研究所で運動会が開催されました。内容はそこまで突飛ではないものの、借り物競走のお題が出水指令長のメガネだったりハヤトの新幹線格言だったりと妙なモノになってる所も。

更に後半ではドクターイエローシンカリオンが登場。運転士はリュウジであり、ビャッコの駆る巨大怪物体も(リュウジ自身の技量もあってか)ものともせずに戦いました。スパロボだと修理装置持たされそうだけど。

一見あまり関連性の無い二つの出来事ですが、これらを通じてハヤトは自分が『戦い』を知らない事(他者と本気でぶつかり合えない事)を自覚、次回はリュウジに稽古をつけてもらうようです……って、次回予告に移ったカットはさすがにイメージですよね?

ウルトラマンR/B 第13話

恒例の総集編です。前回カツミとイサミがウルトラマンである事がアサヒにバレてしまったため、アサヒにこれまでの戦いの事を話します。

その一方で、前回思い出の写真にアサヒが写っていない事を疑問に思ったウシオが思い出の品を漁り、何故かアサヒの物が一つも無いためますます疑問を深めます。記憶はあるのに記録は無いアサヒは、一体何者なのか。少なくとも独りでいる時に二人がウルトラマンである事にショックだった事を口にしていたり、ルーブクリスタルに導かれるような事があったりと、ウルトラマン関連の何者かというわけではなさそうなのですが*2

*1:劇中の描写から死亡したようにも取れますが、現状は生死不明の状態。彼の言葉を解釈すれば「生き延びる」と宣言したようにも取れますが……。

*2:本人の自覚無しに(自他に対して)記憶操作しているという可能性も否めませんが。