土曜朝アニメ
ゾイドワイルド 第9話
とある街でアラシ達が出会った少年シメジ。森の中で一人(正確にはゾイド達と共に)暮らしており、そんな彼と共に住むゾイドの手当を行うオニギリが、ガノンタスとの出会いを語りました。
ゲストキャラのシメジがメインの話かと思いきや、後半はオニギリの話になっているというちょっと珍しい構成でした。というかシメジが仲間になる展開かと思いました。しかし出会いこそオニギリの過失があったものの、今はワイルドブラストも可能なベストパートナーとなっているというのが実に熱かった。
ところで今回またしてもペンネと再会したのですが、そのペンネはアラシ達の戦いをただ隠れて見守るだけでした。同じフリーダム団として手助けしてくれても良かったのではと思うのですが、彼女は一体何を考えているのでしょうか。
新幹線変形ロボ シンカリオン 第34話
新たなシンカリオンである700系3機のパイロット達が仲違いしてしまい、そんな彼らの説得のためにハヤトがまたしても京都に向かいました。
新たに登場した運転士であるタカトラは料理人を目指しているだけあって包丁に詳しく、その姿勢にハヤトも同じヲタとして敬意を表していました。劇中でも語られていた様に、相手を立てるハヤトだからこそこれまでの運転士が運転士として戦う決意を固めたので、ハヤトは非常に主人公していますね。
そして今回登場した700系の3機は、1両変形というのもあってかそれまでのシンカリオンより小型となっています。今回の敵が非常に巨大だったので、内部から破壊するといういわゆる一寸法師作戦の鍵にもなっていましたが、本領発揮は次回の3機合体ですね!
ウルトラマンR/B 第9話
愛染が変身したオーブダークノワールブラックシュバルツに敗北した二人。愛染の言い分はさておき自分達が調子に乗っていた事を自覚し、特訓して強くなろうとします。
お馴染みの強化回であり、ウルトラマン伝統の特訓回でもあります。ただし今回は先輩ウルトラマン本人が一切登場していないため、全て自分達(と周りの人達)の力で乗り越えようとするのが特徴的。
一方のオーブダーク以下略は一見すると人助けをしている善人アピールをしていましたが、(想像通り)マッチポンプでヒーロー像を仕立て上げていました。それに怒った二人がリターンマッチを申し込み、特訓の成果と新たに手に入れたルーブクリスタルの力で見事撃破しました。結局は言っている事自体は正しくても、それに至るまでの行動が外道だった&ヒーローになろうとしてヒーローとしての志をおろそかにした故に愛染は敗北したという事です。
これで愛染との決着がついた……わけでもなく、しぶとく次の手を打ってくるようです。果たして彼との決着はどうなるのか。