星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第16話「サイド共栄圏」 狙ったわけではないのに、今日という日(都知事選投票日)にフロンタルの演説シーンが入るとは。 しかしオードリーが言っていたように、自身の考えを持って行動していないフロンタル。自分でも『器』と称…

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編 第3話「全ての未来にさよならを」

前回とは打って変わってギスギスした話になってましたね。九頭竜妹、兄と違って性格悪い……! (以下原作のネタバレ有り)

タイムボカン24 10月開始!

www.ytv.co.jp タイムボカンシリーズ最新作です。『タイムボカン』を冠していますが、初代とは『タイムトラベルで様々な時代に飛ぶ』『様々なマシンを駆使する』『男女ペアの主人公』『三悪』という共通点以外は設定を一新しているようですね。 しかも今作は…

魔法少女育成計画

魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)作者: 遠藤浅蜊,マルイノ出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2012/06/08メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 317回この商品を含むブログ (56件) を見る 友人から布教されたので1巻を読みました。10月からアニ…

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第17話「異世界からの牙」

タツミが奪ったエグゼシードの使い手として、駿太と同じ世界から新たな『勇者』が召喚されました。その人物こそ第1話で駿太と決勝戦を争った『大牙和巳』。今までに駿太とバトルして一度も負けていなかったのに、決勝戦で唯一負けてしまった事を恨んでいたた…

プリパラ 第106話「神アイドルグランプリ終了です」

ジュルルが全世界のめが兄ぃに見られた事で神アイドルグランプリが中止になり、その上ジュルルを引き渡すという要求を出されたため、必死に逃げるらぁら達。彼女達を逃がすためにプリパリめが兄ぃを妨害したガァルマゲドンは引き替えにチームの強制解散を命…

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編 第3話

本気で騙されたーーー!! (原作のネタバレが少し含まれます。ご注意ください)

【漫画ピックアップ】LIAR GAME

LIAR GAME 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 甲斐谷忍出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/06/22メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る あらすじ 『神崎直』は「馬鹿正直」と称されるほど人を疑わずに信じてしまうお人好しな性格をしてい…

B-PROJECT 鼓動*アンビシャス 第4話「BREAK OUT STAR」

T.M.Revolutionの西川貴教さんが志倉千代丸さんと組んでプロデュースする架空の男性アイドルプロジェクト『B-PROJECT』のアニメです。うたプリやアイマスsideM等、男性アイドル作品も人気が高まっている中で登場した作品ですが、十分に面白くて楽しんでいま…

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第15話「宇宙で待つもの」 各陣営の思惑が入り乱れているため、曲がりなりにも陣営が連邦であるバナージおよびネェル・アーガマがガランシェールと協力し、それを連邦軍のゼネラル・レビルが襲撃するも袖付きがネェル・アーガマ…

ウルトラマンオーブ 第3話「怪獣水域」

東京中の水道水が臭くなるという事態が発生し、その解決のためにガイやSSPが奮闘する話でした。シリアスな面も時折見せつつ、全体的にはコミカルに進むのが楽しい。 ウルトラマンだと滅多に見られない『名乗りを妨害する』シーン*1や、『怪獣に特殊兵器を持…

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編 第2話「したごころを君に」

ドーピングコーンスープで学級崩壊(物理) ダンガンロンパのパロディ面が前面に押し出されている話でした。タイトルもおそらく某作品から取っていますし。真の元ネタの方じゃなくて、おそらくエヴァの方。それでも友情を育む一同が微笑ましい……。 (以下若…

アイカツスターズ! 第15話「月と太陽」

香澄姉妹の確執は、前期と違ってドラマ性が強くなったために出来た話と感じました。気持ちがすれ違い、それを理解して仲直りするというプロセスはカタルシスがあるからいいですね。前期は基本仲良しでひたすら自分を磨く話が多かったですが、どちらも異なる…

デュエル・マスターズVSRF 第17話「デュエんぢゃらすじーさんなの邪」

「あ……ありのまま、今起こった事を話すぜ! 『俺はデュエルマスターズを見ていたと思ったら、いつの間にかでんぢゃらすじーさんを見ていた』 な……何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何を見ていたのかわからなかった……!」 普段は裏番組を見ているの…

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第16話「戦慄のウロヴォリアス!」

駿太とタツミのバトルです。 序盤はタツミが龍魔神を用いて有利に立ち、それを駿太は炎魔神+エグゼシードで対抗しました。しかしそこからタツミは『辰の十二神皇ウロヴォリアス』で反撃に出ました。ウロヴォリアスの【封印】時効果は【呪縛】。『相手のター…

プリパラ 第105話「ガァルル、目覚めるでちゅーっ!!」

ガァルマゲドンが正式にチームとなるにはあの儀式を行う必要があり、その儀式ではトモチケをパキるためトモチケが命そのものであるボーカルドールにとってそれは文字通りの自殺行為。ファルルの時に苦心したユニコンやらぁら達が止めようとするのは当然の事…

【ゲームピックアップ】ひぐらしのなく頃に

(TVアニメ化10周年記念)(ひぐらしのなく頃に)全話いっき見ブルーレイ [Blu-ray]出版社/メーカー: Frontier Works Inc.(PLC)(D)発売日: 2016/06/03メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見る あらすじ 『雛見沢』という村では『オヤシロ様』と呼ば…

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編 第2話「Hang the Witch」

(原作のネタバレが含まれます。ご注意ください)

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第14話「死闘、二機のユニコーン」 自分の境遇の辛さをユニコーンや他者のせいにしているとしか思えないリディが哀れ……。もちろん本当にリディ自身のせいではないところもありますが、悲劇の主人公ぶってる姿勢は良くない気がし…

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編 第1話「ただいま希望ヶ峰学園」

ダンガンロンパ3のアニメの片割れ、『絶望編』です。こちらは1と2の前日談、より正確には2の前日談となります(1にも関わる出来事ですが、2の方がより密接なため)。 (以下1と2および未来編のネタバレがあるので、原作未プレイ者およびアニメ未視聴者は注意…

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 第1話「雨傘の義理」

ようやく1話を見ました、虚淵玄さんが原案・脚本・総監修を担当している武侠ファンタジー人形劇*1です。 日本での人形劇のイメージというとおそらくEテレの未就学児向け人形劇が出てきそうですが、それらとは異なり派手なアクションや演出が終始見られます。…

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第15話「炎魔神VS天魔神!」

駿太がキキとバトルです。 タイトル通りにキキは天魔神を繰り出したものの、それに対抗して駿太はエグゼシードと炎魔神を繰り出して見事勝利しました。やはりエグゼシード+炎魔神の組み合わせは恐ろしいまでの火力がありますね……!*1 とはいえキキは十二神…

SHOW BY ROCK!!しょ~と!! 第2話「打ち込め!俺達の紅蓮の炎を白球に込め(以下略)」

ツッコミ所しか存在しねえ!! SHOW BY ROCK!! CD シンガンクリムゾンズ アプリ版/SB69 谷山紀章メディア: この商品を含むブログを見る

アクティヴレイド2nd File1「西から来た男」

アクティヴレイドの第2期が始まりました。1期の活躍によってようやく世間に認められたダイハチの活躍が描かれます。 一部メンバーは初回時点では辞めたり転属したりでダイハチにいない状況……でしたが、初っぱなからスナイパーが必要という事で瀬名は民間協力…

プリパラ 第104話「LOVE!デビル色!魔力があればなんでもデビル!」

パラ宿のプリパラが222年目を迎えた記念に新ブランドの立ち上げおよびそれを代表する衣装デザインの募集を行ったため、あろまがみかん達の後押しを受けて頑張るという話でした。みれぃ、さりげなく液晶タブレットとかいうぶるじょわなデバイスを使っていて驚…

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編 第1話「Third time's the charm」

ゲーム『ダンガンロンパ』および『スーパーダンガンロンパ2』の続編となる作品です。ただしダンガンロンパ3というゲームが存在するわけではないという珍しい形式になっています。しかもアニメとしても異例の『同時期に異なるストーリーを展開する』という形…

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 本日はまたゴルフにより休止です。 動物戦隊ジュウオウジャー 本日はまたゴルフにより休止です。 仮面ライダーゴースト 第39話「対立!父と娘!」 何故か合体したガンマイザーが、何故かとある親子の精神と肉体を入れ替えるとい…

ウルトラマンオーブ 第1話「夕陽の風来坊」

ウルトラシリーズの最新作が完全独立枠で始動です。 冒頭からオーブの辛い過去と思わしき戦いが描かれていましたが、本編は明らかに一癖も二癖もあるキャラ達の掛け合いで明るいです。特にオーブことクレナイ・ガイはマイナス20度の中で5時間もいたのに平然…

牙狼-GARO- 第1話「絵本」

初代牙狼がHDリマスター版となって再びテレビ放送しました。初代は見ていなかったので、ちょうど良かったです。しかしアニメは下着すらぼかしが入るほど厳しく規制していたのに、深夜ドラマならおっぱい丸出しでも大丈夫という理屈がわからない。 最近の牙狼…

美男高校地球防衛部LOVE!LOVE! 第1話「愛、ふたたび!」

あの男子高校生版プリキュア愛のヒーロー達が帰ってきました。ファンサービスなのか恒例なのか初っぱなから銭湯に浸かる一同の画だったり、とある二人がどう見てもイチャコラしてたり、CMで大江戸温泉とのコラボをしたり、変身シーンも新生してより全裸を強…