星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編 第2話「Hang the Witch」

(原作のネタバレが含まれます。ご注意ください)

ウサミの登場時間、わずか1分にも満たない……もちろんモノクマによってモノミにされました。「見た事のある姿にする」というモノクマのセリフから2の後だったのがわかりますね、しかも開発者まで明らかになってましたし。

さて、本格的にコロシアイが始まりましたが、このコロシアイにあるルールの一つ『NG行動』が行動の制限だけでなく疑心暗鬼を煽るというなかなか巧妙ですね。しかも学級裁判というシステムがないから推理もせずにクロを決めつけ、それによって仲間割れが発生するという、1や2よりも更に絶望的な状況。早速それによってザ・男性農家な見た目で声が釘宮理恵という面白キャラだった万代が毒殺されてしまいましたし、やり口が匠で辛い。

そしてあのコロシアイ学園生活を生き残ったはずの朝比奈が次の犠牲者になるという、苗木にとって更なる絶望が起きてしまいました。せっかく生き残れたのにこの仕打ちだなんて……視聴者も絶望だよ! モノクマのあの笑い声が聞こえてくるようです。

しかし放送開始前はバッドエンド確定の絶望編の方が見るのが辛いかと思っていたのですが、未来編の方が今回みたいな事が起こりうる分より辛いですね。