星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

スター☆トゥインクルプリキュア 第11話「輝け☆サザンクロスの力!」

前回の敗走からまどかの父親に見つかりそうになり、慌てて逃げたら遼じいに見つかってしまいました。幸いにも理解のある遼じいだったのでララ達の事は秘密にしてもらえる事になりましたが、一方で前回の敗走を気にしてひかるは落ち込んでしまいます。

という事で、敗北からの逆転、そして新アイテムの登場です。今更ながら何でサザンクロスなんだろうと思っていましたが、プリキュアが4人だからだったんですね。南斗プリキュアつまり追加プリキュアが現れたら、5人になって五芒星を描く事に?

しかし襲われたのもまたまどかの父親であり、そこに4人がいた事で彼から疑われますが、それに助け船を出したのは……映画監督? 熱い展開からのコメディ回もまたプリキュア恒例ですが、次回もなかなか面白そう。

仮面ライダージオウ 第31話「2001: めざめろ、そのアギト!」

今回はアギト編です。

アナザーアギトはもちろんアギト本編でも登場したアナザーアギト*1ですが、なんと襲いかかった相手もアナザーアギトになって増殖するという能力を持っていました。本来の変身者である木野の「アギトは俺一人だけでいい」というセリフに対する皮肉が強すぎる能力ですね……。

そして今回のアナザーアギトも2019年に誕生したからか、アギトの変身者である翔一や他の人達からアギト本編の記憶は消えておらず、翔一はアギト第1話を思わせる演出と共にアギトへと変身! これだけで当時の視聴者大歓喜ですよ! 次回は案の定ジオウトリニティとトリニティフォームが共演するようですし、楽しみ楽しみ。

一方でツクヨミが記憶喪失である事が判明し、しかもタイムジャッカーと同等の時を止める能力を持っているようであり、謎が深まってきました。彼女は果たして何者なのか。

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第5話「地獄の番犬」

デカマスターの出番は前日譚までです。前回がトワ編だとすれば、今回はバンバ編です。前回の出来事もあってマイナソーの素体になった人間を殺すのは間違っていると認識したトワに対し、バンバはまだその認識に至っていません。

そんな時に新たなマイナソーが現れ、トワが毒に侵された上にタンクジョウが直接出向いてきたためにマスターの敵を取ろうとコウが躍起になってしまうと、リュウソウジャーはピンチの状態に。そんな状況を打破したのがバンバであり、彼もまた騎士竜を見つけてコウ達と協力する事になりました……って、あれ、タンクジョウはここで退場? と思いましたが、辛うじて生存、しかし次回決着が付いてしまいそうです。その上トワの毒は回復せず。

幹部クラスでは最も下なのに色々と異質なクレオンがおり、巨大化プロセスはピンチの時ではなく放置してれば勝手に行われ、更に未だに組織の全容が見えないドルイドン族。これまでの戦隊のお約束から外れている要素が多く、王道を行っているリュウソウジャーとは対比されているようにも感じます。*2

*1:厳密にはアナザーアギトをアナザーライダーとしてアレンジした姿。

*2:一応、幹部関連では怪人より格下扱いなエゴスとか、そもそも週一で怪人ではなく巨大ロボを投入してきたギアとか、終盤まで全容が見えなかったオルグ(幹部が死ぬと次の幹部が現れるというパターンかつ、首領が実は存在しなかった)とか、個々で見ればお約束から外れている敵組織はあります。