星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第22話「海辺の決闘!」

ダブルドライブでようやく荒野や砂漠以外の自然が出てきました。そこでヨクの世界ではカニが食用でなく可愛がられている事が判明、普段は落ち着いているヨクが熱く語るほどなのでどれだけ大きな存在か察する事が出来ます。しかもよりによって今回の相手がカ…

プリパラ 第111話「子連れ怪盗まほちゃん」

スーパーサイリウムコーデを手に入れるために、他のキャラと同様にジュルルのお世話をする事になったひびき。あやすためにおしゃぶりを手に入れようと再び怪盗ジーニアスとして行動したりするも空回りに終わって疲れ果て、それを紛らわすようにファルルと共…

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編 第8話

何か異能力バトルっぽくなってる!?

【アニメピックアップ】 おねがい☆ティーチャー

おねがい☆ティーチャー Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2012/01/27メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 55回この商品を含むブログ (25件) を見る あらすじ 主人公『草薙圭』は精神的にダウンにな…

ドラゴンボール超 第56話「再戦ゴクウブラック!超サイヤ人ロゼ登場!!」

ゴクウブラック版スーパーサイヤ人ブルーとも言える『スーパーサイヤ人ロゼ』の披露、それとまたしても噛ませ犬として戦ったベジータの敗北、そしてザマスが現れた事によりゴクウブラックはザマスではなかったという事実が判明と、イベント目白押しでした。 …

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第20話「ラプラスの箱」 『ラプラスの箱』に辿り着き、そこで明かされる『世界』の真実が宇宙世紀の歴史の生き証人とも言えるサイアム・ビストによって明かされました。 地球連邦がまともに見えていたのは一年戦争の時くらい(あ…

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編 第7話「希望ヶ峰学園史上最大最悪の絶望的事件」

さすが残姉ちゃん、泣き顔が汚い。 (以下原作のネタバレ有り)

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第21話「砲撃!リボル・ティーガ!」

駿太が和巳と再戦です。 前回入手した『寅の十二神皇リボル・ティーガ』を早速投入、【砲撃】によって攻撃時にデッキから2枚オープンして出てきたスピリットの数だけライフを削るという効果でライフを削るという活躍を見せました。和巳のエグゼシードの【走…

アクティヴレイド2nd File7「絶対ピーピング宣言」

今回の犯罪者は等身大フィギュア製作のために盗撮行為を重ねていたという女の敵。おかげでダイハチ・ダイクの女性陣が総力を挙げて逮捕するというとんでもない事になりました。そして奴が犯した最大の誤り、それはあさみを敵に回した事だ!!そのため逮捕ま…

プリパラ 第110話「水泳大会ぷり!イゴ!」

今回は水着回です。若干一名が性別的にツッコまざるを得ない格好でしたが、プリパラ内なので仕方ありません。 内容はSoLaMi SmileチームとDressing Pafeチーム(とガァルマゲドンチーム)に分かれて対決する水泳大会でしたが、プリパラらしく全体的にツッコ…

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編 第7話

腐川の妄想内のこまる、もしかして2代目モノクマ声優がTARAKOさんである事によるネタですか? (以下原作のネタバレ有り)

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第19話「再び光る宇宙」 マリーダの死と、それに感応した人々のそれぞれの想いと、ガンダムらしい展開でした。 しかし宇宙世紀の時代的に、ファンネルとして扱われるシールドはユニコーン本体同様脅威ですね。νガンダムのフィン…

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編 第6話「絶望的に運命的な出会い」

あっけらかんとエグい事しますね、アイツ。 (以下原作のネタバレ有り)

アイカツスターズ! 第19話「真夏のトップダンサー☆」

ゆめ達が避暑的に出掛け、そこでゆず達が出場しているダンス大会を見届けようとするが、肝心のゆずが大会そっちのけでどこかへいなくなってしまい舞組の人達と共に探す、といった話です。 ゆずが会いに行った病弱らしき子も気になりますが、それよりも今回は…

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第20話「勇者の試練」

前回から寅の十二神皇のカードを探していた駿太が、それを手に入れるために自分の『恐怖』と向き合う話でした。バトルっぽい事はしていましたが、実際にバトルはしていません。あらゆる作品で語られているように、『恐怖』とは付き合い続けるモノ。向き合っ…

アクティヴレイド2nd File6「逆襲のルドラ」

今回は怪獣映画がメタにも使用されている話でした。シン・ゴジラが公開中の今に合わせたのかもしれませんね(ただの偶然も否めない)。 昔ながらの特撮について詳しく語っていたシーンもありましたが、今回の話には円谷プロが協力していたようです。道理で非…

プリパラ 第109話「サパンナからSOS」

SOSが届いたのでらぁら達がサパンナに向かい、退廃したサパンナのプリパラを蘇らせようと奮闘する話でした。とうとうプリパラでもアイドルが斧(と鎌)を持って作業する事に。 見事に綺麗にして蘇らせ、女の子達も集まるようになってめでたしめでたし……かと…

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編 第6話

ダメだこの葉隠……早く何とかしないと。いや本人も3割当たると言ってるので当てにならない方が多いんですが。 (以下原作のネタバレ有り)

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第18話「宿命の戦い」 ここにきて新規OPだと……!? リディが妄念に取り憑かれて色々見失っていているのが本当に痛々しいです。 動物戦隊ジュウオウジャー 第25話「アンハッピー・カメラ」 大和達が写真の中に閉じ込められ、反り…

ウルトラマンオーブ 第6話「入らずの森」

緊迫しているようではあるのですが、怪獣のカードを使ってポーカーに勤しむジャグラスや宇宙人の姿が若干シリアスな笑いを感じます。 ところで今回、またしても渋川さんがオーブが登場する直前に行方不明になって、怪獣が倒された後に(ガイと一緒に)現れる…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第20話「山岸由花子はシンデレラに憧れる」

由花子の一途な愛がついに報われた……! 康一との戦いで直接行動に出なくなったとはいえまだまだヤンデレの気質があったのが、再び康一の行動によって完全無敵の愛へと結実したという奇跡のラブストーリーでした。これは映画化されるべき。 しかしあんな目に…

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編 第5話「終わりの始まり」

まさかの「あれから半年」展開。 (以下原作のネタバレ有り)

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第19話「ヨクの翼」

駿太が寅の十二神皇を探し求めて出ている間にヨロイが未の十二神皇を奪いに現れ、それをヨクが迎撃しました。 前回のバトルとは異なり、マジックを駆使してゲイル・フェニックスの『飛翔』を発揮させずしのぎ、新たに手にした『丁騎士ウェッジテイル』と『風…

プリパラ 第108話「帰ってきたプリパリ」

リナちゃん*1とおそろいのサンダル……? それはさておき、プリパリ組がチーム結成の儀式をするためにパラ宿に戻ってきました。 ひびきはかなり丸くなりましたね。相変わらず語尾嫌いではあるもののある程度は耐えられるようになったり、めが兄ぃの「一旦CMで…

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第17話「奪還!ネェル・アーガマ」 ネェル・アーガマを乗っ取っていた袖付きを撃退し、ガランシェール隊がマリーダの活躍もあって裏切り、バナージ達の反撃が始まるといった様相ですね。 しかしジンネマンとマリーダの絆が素晴ら…

ウルトラマンオーブ 第5話「逃げない心」

セーラー服を着たゼットン星人……ただの変態ですね。 今回戦った相手はあのゼットンの派生形であるハイパーゼットン(デスサイズ)ですが、特にオーブが第1話冒頭で戦っていた謎のゼットンと関連はなさそうですね。特にガイ(オーブ)がハイパーゼットンに対…

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編 第4話「狛枝凪斗の憂鬱と驚愕と消失」

タイトルが冒険でしょでしょ。 (以下若干未来編のネタバレ有り)

アイカツスターズ! 第17話「本気のスイッチ!」

すばるを巡ってゆめをライバル視していたあこがメインとなった話でした。 前回フィーチャーされた時もそうでしたが、ただひたすらにすばるしか見えていないというアイドルにあるまじき姿をさらしていたのは、やはり前期までには見られなかったキャラ像ですね…

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第18話「宿命の対決!」

駿太と前回召喚された和巳が対峙、そして対決です。 タツミから渡されたエグゼシードで追い詰める和巳に対し、駿太は新たに託された『庚天獣レディアント・ペガス』で対抗しました。しかし和巳の方が一枚上手で、レディアント・ペガスと合体した炎魔神をマジ…

プリパラ 第107話「緊急会議!敏腕マネージャーだクマ!」

2回目の神アイドルグランプリが無事に終了した事で小休止のような話でした。3期目に入ってから見られなかったアイドル(および組み合わせ)のライブが見られて良かったですね。しかも映画で限定公開された幻のちゃん子ちゃんのライブまで披露する豪華さ!*1 …