星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編 第6話

ダメだこの葉隠……早く何とかしないと。いや本人も3割当たると言ってるので当てにならない方が多いんですが。

(以下原作のネタバレ有り)

現在『絶対絶望少女』をプレイ中ですが、その時点だとモナカは敵サイド(江ノ島に拾われた『希望の戦士』)でしたし、今回もモナカのセリフ(苗木達を小馬鹿にしたようなもの)や環境(モノクマ型の召使いをはべらせている)はとても希望サイドには思えません。本物の月光ヶ原は殺されてしまったようですし、彼女が『裏切り者』なのか、それともそれとは別で行動しているのか。というか、既にわかりきっている事ですが、あのモノミは2に登場したモノミではないただの傀儡という事に。

とか書いていたら、こまるや腐川まで顔見せした上に襲撃準備まで完了してましたし、ガッツリ『絶対絶望少女』も絡んで来るなら絡むって言ってくださいよ!*1

そして2の舞台であり、『絶望の残党』こと77期生達がいるジャバウォック島にも焦点が当たってきました。ラストに顔見せした日向がカムクライズルとしての口癖である「つまらない」を呟いていましたが、2の事件を乗り越えた後ならきっと希望に満ちあふれている……と信じたい。状況は絶望的ですが。

*1:『絶対絶望少女』も外伝的作品とはいえ1や2に関係した設定が数多く存在するので、むしろ絡んで来るのは当然。