星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アクションヒロイン チアフルーツ 第12話「情熱☆フルーツ」

最終話のサブタイトルが主題歌のタイトルである作品は名作。 御前抜きで始まるショー。内容はてっきり御前抜きのバージョンかと思いきや御前がいる前提の内容で進める……と思ったら、途中から全員でアドリブでショーの内容を変更、御前が来るのを信じて場を持…

アイカツスターズ! 第75話「香澄家の休日」

真昼の両親が久しぶりに帰って来るという事で三人揃ってオフにしたはずが、急な仕事で夜空も朝陽も出てしまい、訪れてきたゆめ達も同じく仕事ですぐにいなくなるという連続で、独りになった時に思わず寂しがる真昼。その姿はいつもの彼女からはギャップがあ…

魔法陣グルグル 第12話「戦え!コパール城!」

コパール城に潜入して大臣と対決です。 その途中で大臣の居所を探るためにやたら濃い顔とキャラの料理大臣と出会ったり、王宮料理を盗み食いしたお頭がアヒルになったり、いつも通りてんやわんやのどったんばったん大騒ぎ。しかし大臣を追い詰めたかと思った…

アイドルタイムプリパラ 第26話「がんばれみちる!!」

年上なのにあろまの言いなりになってしまっているみちるがその状況を打破しようと奮闘します……が、まあ結局進展はありませんでした。 とはいえもう一人の自分であるミーチルからの励ましをノート越しに受けましたし、ソロでスーパーアイドルタイムをやる事が…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第50話「にちようびのせかい」 ついにヘボット、そしてこの枠も最後です。タイトルもそれを示唆しているかのよう。 このアニメの方向を全否定するような難癖を付けられ、ボキャバトルで何とかしようとするも負けたために『健全』なアニメに生まれ…

ウルトラマンジード 第12話「僕の名前」

前回自分が『造られた存在』である事を明かされ敗北したジード(リク)の元に届いた手紙。それは赤ん坊だった彼を『朝倉リク』と名付けた元町長の朝倉翁でした。 彼から様々な話を聞き、改めて自分という存在を見つめ直したリクは朝倉翁に宿っていたリトルス…

アクションヒロイン チアフルーツ 第11話「城ヶ根御前の憂鬱」

ただの一般人に興味はありますん。 念願の文化会館での公演が決まり、そのためのシナリオに以前登場した御前のキャラクターも登場する事になり順風満帆……と思いきや、突如御前が参加出来なくなったと連絡していなくなるという自体に。 しかもその原因が文化…

魔法陣グルグル 第11話「弟子入り!コパの森!」

コパの森にアジトを構えている盗賊団と出会いました。更にコパール王国の王女(CV:田村ゆかりなのは中の人ネタなのかと深読み)が現れ、大臣が魔物である(疑惑)があり秘宝『バナナムーン』を狙っているために盗み出して欲しいと依頼してきます。 元々盗賊…

アイドルタイムプリパラ 第25話「ユメユメ!タイムスリップ」

見たい夢を絵に描いて眠るとその夢が見られるという昔からあるおまじないを実行し、本当に見たい夢を見ているゆいとらぁら。その中で導かれて二人は太古のプリパラでファララと出会い、かつてのプリパラがパックというマスコットによって夢を食べられて廃れ…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第49話「さよならヘボット」 だから大事な話を今までのギャグのようなノリで話すなって! いよいよ全ての元凶である次元ネジに突入し最終決戦です。ギャグの時は相変わらず(意図的に)崩す作画ですが、それ以外はサンライズの本気を見せつけるか…

ウルトラマンジード 第11話「ジードアイデンティティー」

掃除機を買いに行ったらPS4を買ってしまい、返品を促された直後のCMが『巨影都市』(PS4のゲーム)なのはさすがに笑います。 ストルム星人と判明した伏井出の口からリク(ジード)が地球に送り込まれた理由が明かされ、タイトル通り自身のアイデンティティー…

アクションヒロイン チアフルーツ 第10話「さよなら絶望戦士」

絶望した! 今回はかつてパクった参考にした存在である憧れのカミダイオー(の中の人)が番組の企画という事でチアフルーツの所へ訪れました……が、それが悪い方に向かってしまい「カミダイオーには勝てない」という意識が付いてしまって次のショーで失敗して…

魔法陣グルグル 第10話「攻略!きりなしの塔!」

きりなしの塔の攻略の続きです。 次のフロアではカヤが待ち受けており、ククリに魔法勝負を挑みます。前回こそコーダイ国を手中に収めるためになりふり構わず襲ってきたカヤでしたが、今回は魔法使いとしてのプライドもあってククリと真っ向から魔法対決をし…

アイドルタイムプリパラ 第24話「勝負っす!シオン先輩!」

空き地でプリパラごっこで遊んでいる女の子達とダンプリごっこで遊ぶ男の子が対立していたため、仲直りさせようとゆい達が頑張る……と思いきや、仲直りのために披露した紙芝居の内容(パンと麺の対立が最終的に焼きそばパンの存在で仲直り)にどうしても我慢…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第48話「ネジが島さいごの日」 ネジが島の秘密が冒頭でネジ王の口から明らかに……って、さらっと流しやがったこいつら! 一応最終章らしくネジが島の危機を救うために奮闘しますが、今までの伏線から危惧されていたシリアスさは控えめに……というか…

ウルトラマンジード 第10話「ココロヨメマス」

相手の心が読めるゾベタイ星人を引き連れてザンドリアスの行動の意図を探ろうとするAIB…… ですが、そのゾベタイ星人サトコは「地球人と付き合いたい」という目的で奔放に振る舞う困った所が。その上「相手の心が読める=嘘をつく必要がない」という思考の持…

アクションヒロイン チアフルーツ 第9話「白銀の本気~Silver Serious~」

畜産業はやりません。 今回は御前回。今まで肝心な所で不運に見舞われる事を自覚しているためにショーに出ると駄目にしてしまうと思って今まで裏方(プロデューサー)として支えてきた彼女。テニスの決勝で飛んできた虫が顔面直撃するとかどんな確率なんです…

アイカツスターズ! 第72話「二人の一番星☆」

ラストのキマシタワー小春の(夢を語る的な意味での)告白がインパクト強すぎて、カレーアイスというツッコミ所満載なネタが吹き飛んでいきました。ドキプリの時にも思いましたが、「好き」という気持ちを素直に表せるのは本当に羨ましい。 アイカツスターズ! アイ…

魔法陣グルグル 第9話「神秘!ミグミグ族の遺跡!」

ニケ達が辿り着いた遺跡はミグミグ族の遺跡であり、そこでまたしても(具象気体として)現れたワンチンからアイテムを授かる……と思いきや、そのアイテムはケムケムの手でガタリの所に運ばれており、それを『にけや』で自覚無しに売り飛ばしていた事が判明。…

アイドルタイムプリパラ 第23話「地獄アイドル始めちゃいました!?」

あの地獄ミミ子委員長が帰ってきました。旅の最中に委員長がプリパラ嫌いになった遠因である二人と再会し、あの時の発言が妬みから来た失言である事を謝罪して和解しました。 全てのわだかまりが溶け、ついに委員長もプリパラデビューとなりました。周りのサ…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第47話「すべてがNになる」 ヘボットの最終章そしてメーテレ(名古屋テレビ)枠の終わりが始まります。 タイトルこそ森博嗣作品のパロディですが、中身は部隊が南極という事もあって『遊星よりの物体X』『遊星からの物体X』のパロディ……と思われ…

アクションヒロイン チアフルーツ 第8話「青山妹、演出はじめるってよ」

当の本人はキチンと登場します。 ヒナネクター用の新しい演出を考えていたものの、他のローカルヒロインと丸被りしてしまったために考え直すという話でした……が、元気が何故か鬼演出家になりきって色々おかしな事に。どうしてこうなった! まあ何とか軌道修…