星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 希望編

希望ヶ峰学園を舞台にした物語が、ついに完結です。 (以下本編のネタバレを含みます)

アイカツスターズ! 第25話「ブロードウェイ☆ドリーム」

学園祭の舞台『ブロードウェイ・ドリーム』のためにゆめ達が頑張る話でした。上映前の「本番前の様子という体のショートムービーを流す」というゆめのアイデアが、本番直前になってプロジェクターの不調で急遽舞台上での寸劇という形に直されたのは凄い機転…

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第26話「神皇大決戦!」

今回はキキと駿太の対決です。キキは自分の黄属性に加え、前回のバトルで手に入れたグロリアス・シープによる防御も備えてきました。 今回もハヌマーリンによるオンコットのアクセル効果ノーコスト使用を利用したシンボル増加*1で攻めきろうとしたものの、駿…

プリパラ 第115話「ひびけ!神アイドルグランプリ!」

トリコロールも加わって3回目の神アイドルグランプリも再開し、SoLaMi SmileとDressing Pafeとトリコロールのライブが披露されました。 その結果は、当然というかやはり販促で出番が回ってきた天性の才能が遺憾なく発揮されたトリコロールが優勝しました。ひ…

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編 第12話

(以下本編のネタバレ有り)

ドラゴンボール超 第59話「界王神ゴワスを守れ ザマスを破壊せよ!」

現代のザマスがゴワスを殺す瞬間を抑えようという作戦、ウイスの巻き戻しの力を使ってというのはアリなんですかね……? 本人達が何度も時間を超えて歴史を変えるのは駄目だと言っていたのに。 しかも「人造人間の時は変わらなかった未来も、神が神を殺せば未…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第2話「ネジ屋対ボキャリーマンズ!」 ひっきりなしにネタを突っ込んでくるスラップスティックな雰囲気と耐えない顔芸で、朝からガンダムUCとは別の意味で見るのになかなか体力が必要ですね……! 更に露骨な販促すらもギャグにする強さやメタネタ…

ウルトラマンオーブ 第12話「黒き王の祝福」

大魔王獣マガオロチに対抗するため、ウルトラマンでありながら唯一暗黒面に堕ちたウルトラマンベリアル*1の力を借り、『サンダーブレスター』となって立ち向かったウルトラマンオーブ。あまりにも強大な力とベリアルのような残虐でラフなファイトで、とても…

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編 第11話「さよなら希望ヶ峰学園」

(本編のネタバレ有り)

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第25話「出現!海魔神!」

和巳とヨクのバトルです。和巳は今回入手した異魔神ブレイヴ『海魔神』に合わせて青(+緑を少し)のデッキを使用してきました。しかし自分を過信していたようでヨクの実力を見誤り、あっさりと逆転され敗北を喫しました。 『海魔神』は召喚時にノーコストで…

プリパラ 第114話「急げ!神アイドルグランプリ!」

3回目の神アイドルグランプリが開催される中、ひびきが意を決しトリコロールが儀式を遂行、正式なチーム結成を行いました。儀式時のひびきのセリフは本来の文言とは若干異なる*1ものの、それで認められてライブを経てついにスーパーサイリウムコーデを手に入…

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編 第11話

(以下本編のネタバレ有り)

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第1話「ヘボッとうまれて屁・ボーン!」 予告や公式ページを見てわかってはいましたが、それでも一言言わせてください。 下品じゃねーーーか!! この作品はバンナム(バンダイ)とサンライズとコロコロの共同制作であり、雰囲気は完全にコロコロ…

ウルトラマンオーブ 第11話「大変!ママが来た!」

今回はついにジャグラスが狙っていた大魔王獣が復活…… というシリアスな展開のはずなのに、前半はナオミの母が絡んできたせいでシリアスなふいんきが1分と持たないという残念な展開に。今作ではシリアス担当であるジャグラスさえ、そのふいんきに飲み込まれ…

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編 第10話「君は希望という名の絶望に微笑む」

(以下ネタバレを含みます。)

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第24話「勇者の末裔」

未の十二神皇を持つメイの事を確かめるかのようにキキが対決、『申の十二神皇ハヌマーリン』を繰り出してメイを倒し、グロリアス・シープを勝ち取りました。 ハヌマーリンは【封印】時に新能力『アクセル』の効果をコストを支払わずに使用できる上に召喚出来…

プリパラ 第113話「ちりちりちりちゃん」

第3期の最初に登場したちりちゃんが再登場……というか、(ゲームの)次期登場のアイドルとして登場しました。しかもプリパラタウンに入ると見た目も性格も豹変するという、プリパラらしく濃いキャラになっていた事が判明。以前の(というか素の)彼女は気弱で…

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編 第10話

(以下ネタバレ有り)

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第22話「帰還」 『ラプラスの箱』を巡る戦いは終わり、連邦が今まで隠し続けていたものを明るみにして、それでもオードリー(ミネバ)は可能性を信じる。人ではない『何か』になりかけていたバナージも帰りを待つ人達の元へと帰…

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編 第9話「雪染ちさは笑わない」

(以下原作のネタバレ有り)

アイカツスターズ! 第22話「憧れへ続く道」

ゆめがCDデビューに向けて奮闘し、更に学園長によって意図的に同日となったひめのアルバムCD発売ライブを見て決意を新たにする話でした。 ローラが言っていたように、以前のゆめなら「仕方ない」と諦めていたのが今では「悔しい」と思えるようになったのは成…

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第23話「守りし者」

キキが黄色の十二神皇を求めて、十二神皇をマモル部族のバトラー複数人と戦う話でした。 まだ固有のカードを持っていなかったので様々な黄属性のカードを組み合わせて使用していましたが、次からは十二神皇に合わせたデッキ編成になりますかね。 バトルスピ…

ビックリした話

昨日のアクセス数を確認したら、今までにない数になっていてビックリしました。ざっと総アクセス数の10分の1という多さです。 どこから飛んできたかというと、先日のダンガンロンパ3未来編9話について検索をかけて来たようです。確かに9話は衝撃的な展開を迎…

プリパラ 第112話「恋恋ジュルル」

とどのつまりは『恋愛の秋』という事で「想いは時に口に出さなければ伝わらない」として告白を促したような話でした。ものの見事に全員玉砕もしくは気付かれませんでしたが! プリパラ サイリウム タクト 【特典:スペシャル神ジュエル ジュリィ付き】出版社/…

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編 第9話

今回は総集編……じゃないよ!

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第21話「この世の果てへ」 ラプラスの箱を巡り、ついにバナージとフロンタルの激突です。ネオジオングの脅威をそれでもしのぎ、フロンタルとの共鳴から見た宇宙世紀の戦争の歴史を見てもそれでも人の心を信じ、フロンタルの抱え…

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編 第8話「偶然にも最悪な再会」

罪木がド変態になってしまわれた。 (以下原作のネタバレ有り)

ウルトラマンオーブ 第9話「ニセモノのブルース」

にせウルトラマンオーブに変身してオーブの悪評を広めようとしたババルウ星人が、どういうわけか突然現れたテレスドンと戦ってしまったり、つい子供達を助けたりしてすっかりヒーロー状態になってしまうという事態に。 偽者であるはずのババルウ星人が子供達…