星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第22話「帰還」

ラプラスの箱』を巡る戦いは終わり、連邦が今まで隠し続けていたものを明るみにして、それでもオードリー(ミネバ)は可能性を信じる。人ではない『何か』になりかけていたバナージも帰りを待つ人達の元へと帰る。

これにて戦いが終わ……れば良かったのですが、残念ながら宇宙世紀の時代はこの後も戦争が繰り広げられるのが決まっています*1。決してこれが無駄だったとは思いませんが、それでも戦いを終わらせられない人の業を思わざるを得ないですね。

動物戦隊ジュウオウジャー 第29話「王者の中の王者」

祝!スーパー戦隊シリーズ放送2000回!

ゴーカイジャーの面々が悪い人じゃないとわかり、改めて大王者の資格ことホエールチェンジガンを受け取ってジュウオウジャーゴーカイジャーと共闘! 実に香村さんらしい熱い展開に燃えました。本人ではないものの何度目かわからないブラジラ復活には笑いましたが。

そして大和の第3の変身『ジュウオウホエール』も初披露。「王者の中の王者」のフレーズの通り、強大な力を見せつけてくれました……って、月の一部を欠けさせるってどれだけですか!?

2000回にふさわしい、ド派手な内容でした。掟破りの豪快な海賊、単独では成立しないとはいえやはり好きな戦隊のうち上位に入りますわ。

仮面ライダーゴースト 第48話「終結!悲しみの連鎖!」

再度眼魔の世界に乗り込み、アデルの暴走を食い止めるために戦うタケル達。

正気を失っていたイゴールはアカリの往復ビンタで戻ったかと思えばとっさにかばって死んでしまい、ドッペルゲンガーのマコトは心まで同一化したために自らを犠牲にして本物のマコトを救い、アデルはタケルの熱いハグを通じてようやく父親の心を理解して自分が間違っていたと認め……話を畳むために怒濤のイベントラッシュでした。

アデルは結局今まで利用してきたと思っていたガンマイザーに乗っ取られ、共に倒されてしまいましたが、それでも乗っ取られる直前に改心できたので魂は救われたでしょう。

これでガンマイザーも終わり……かと思ったら、まさかドッペルゲンガーのマコトが持っていた眼魂にバックアップされていてまだ生きている様子。いよいよ最終決戦です。

そして次期ライダーであるエグゼイドも登場する?

魔法つかいプリキュア! 第32話「ワクワクいっぱい!はーちゃんの学校生活!」

はーちゃんもナシマホウ界の学校に通うことになり、そこで壮太が落ち込んでいるのを見て元気づけようとはーちゃんが魔法も使いつつ奮闘する話でした。……でもはーちゃん、それはドリブルじゃないから!*2

それとラブーが敗れた事により、次なる敵『シャーキンス』がプリキュアの前に現れました。今回は様子見に近い戦いでしたが、危険視していたのですぐに本気を出してくるかもしれません。

*1:ガンダムF91におけるコスモ・バビロニア戦争、Vガンダムにおけるザンスカール戦争など。

*2:玉乗りみたいにボールに乗って走る様。