星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バトルスピリッツ烈火魂 第26話「白き翼、白銀謙信!」

ついに烈火魂にもアルティメット*1が登場しましたね。使い手は新たなライバルになるであろう謙信。巧みな戦術で兼続を押さえ込み、勝利しました。 しかも今回のバトルで謙信は一度もソウルコアを使った効果を利用しておらず、その全貌は見せていません。アル…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第46話「隊長のプライド」 実質的に前回の戦いでほぼ決着はついていたようで、今回の話が始まって早々に修と那須がぶつかり合った程度で戦闘が終わりました。残りは感想戦とこれからのランク戦を想像させる話でしたが、原作にほぼ追いつい…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第45話「エースの意地」 それぞれの戦いが動き出し、エースの村上を遊真が見事撃破。さらに修達の方も那須が鈴鳴第一のメンバーを一人削って、戦いも終盤に。 ところで、10月からはアニメオリジナル展開*1になるのですが、そうなると今回の…

ウルトラマンX 第9話「われら星雲!」

今回のゲスト宇宙人のバルキー星人とナックル星人とイカルス星人、全員人間態が中の人! そしてイカルス星人うるせえ!*1 そして今回は何故かサメクジラを巡って宇宙人同士でラグビー勝負。実にコミカルな展開で誰も彼も普段見たことのないような一面を見せ…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 急遽放送差し替えになりました。 トライブクルクル 第47話「決起!ブロッサムバレッツ」 クラウド・ハイ勢は真打ち登場しましたが、ブロッサムバレッツとの対決はロボに任せるという見下した態度。しかしそんな事もものともせずにブロッサ…

アイカツ! 第150話「星の絆」

大スターライト学園祭のために、伝説のユニット『トライスター』が復活! 何の遺恨も無く再結成し、全員が輝いていたその様は素晴らしかったですね。美月と一時期組んでアイドルとして活躍していたみくるもお祝いに駆けつけてきましたし、何かこのまま終わっ…

バトルスピリッツ烈火魂 第23話「戦慄!ゴッド・ゼクス!」

サブタイトルにもなっている大六天魔王のキースピリットの『天魔王ゴッド・ゼクス』は多色デッキの時に効果を発揮する『六天連鎖』を持つ、条件成立は難しいものの強力な効果を持つスピリットでした。 三種類のシンボルが自分の場にある時、相手のスピリット…

誕生!ダンスヒーロー!!「ブレイブビーツ」 10月11日スタート

ブレイブビーツ 10月11日(日)放送開始! トライブクルクルの後番組もダンスアニメのようですね。しかも今度はヒーローという要素を追加してより低年齢層向けっぽくなる様子? ダンスアニメが続いたという事は、少なからずトラクルで手応えがあったという事…

ウルトラマンX 第8話「狙われたX」

ウルトラマンゼロに引き続き、今度はウルトラマンマックスがゲスト出演! しかも変身前の姿であるトウマ・カイト(厳密にはその姿を借りたマックス)まで出演という熱い展開でした。ギンガSの映画で言及されてるのかもしれませんが、マックスも多元宇宙を渡…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー第44話「勝負を決めるもの」 「気持ちで勝負が左右される事はない。もしあったとしたら負けた方の気持ちが弱かったという事になってしまう」 太刀川さんの言葉が深い……! トライブクルクル 第46話「決戦クラウド・ハイ」 クラウド・ハイ勢と…

バトルスピリッツ烈火魂 第22話「魔王、降臨!」

ついに大六天魔王との対決です。白属性や紫属性のスピリットを使い、更に現実でも猛威を振るう強さを持つ『龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード』を繰り出してくるという、魔王の名にふさわしいバトルをしてきます。対する幸村もスピリットやマジックを駆使し…