星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とびだすプリパラ み~んなでめざせ!アイドル☆グランプリ

パンフレットに付いてきた、3DSのゲームで南委員長が使えるQRコードが欲しかったためプリパラの映画を見てきました。 内容はこれまで劇中で披露してきた歌とダンスの総集編の他、各曲の合間にSDキャラがテレビ番組っぽくあれこれするという内容でした。今回…

映画 Go! プリンセスプリキュア Go! Go!! 豪華三本立て!!!

今年のプリキュア映画は三本立てでした。しかも通常の長編アニメと中編フルCGアニメと短編フルCGアニメと、全て見た目も内容も大きく異なるものでタイトルどおり豪華な内容でした。 以下ネタバレ有りの感想です。

うしおととら 第拾八話「復活~そしてついに」

前回から続く、うしとらの中盤のクライマックスですね。うしとらの話で最終回を除いて覚えていた話がこの話、特に麻子が潮の髪をくしけずるシーンだったので感慨深かったです。この作品が様々な出会いや人との繋がりの積み重ねで出来ているのがよくわかる話…

かみさまみならい ヒミツのここたま 第5話「笑いの神?ゲラチョだっちょ!」

「たまごっち」に代わって新しくバンダイが売り出した始まったアニメです。タイトルどおり、大切にされた物から生まれる神様「ここたま」とその契約者となった女の子の物語になります。特に毒気があったりカオスだったりするわけではなく至極真っ当な女児向…

バトルスピリッツ烈火魂 第30話「黄緑忍法帳!」

IBSA選抜チームとして、エンディングでは既に顔見せしていた新キャラクター『美鳥山阿国』が登場です。あのイロモノS級バトラーの半蔵の弟子であるとの事ですが、練習試合としてその半蔵と阿国がバトルしました。 半蔵とは違って「生真面目」と称されるほど…

プリパラ 第68話「ほら~!ハッピーハロウィンにゃ」

去年もハロウィンの時期に登場した蘭たんが再登場です。ホリウッドに修行に行ったものの、怖メイクが出来ず可愛いメイクしか出来ないため追放されて戻ってきてしまった蘭たんのためにらぁら達が怖メイクを蘭たんに施す……はずが、案の定みんなも怖くないメイ…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第4話「命の値段」

懸念していたとおり、戦闘シーンのない話が出てきましたね……。これまでのガンダムシリーズにもそういう話が無かったというわけではないですが、戦闘する比率が下がると辛いです。 そして一部キャラは明るく振る舞っているものの、ストーリー全体に漂う後ろ暗…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第50話「ゼノのトリオン兵」 ゼノ達の素性が話され、さらによく知るためにゼノと修が対決……するかと思いきや、ゼノ達を追いかけてきた者達が仕掛けてきたトリオン兵が乱入してきました。ゼノのトリオン兵はガンダムのファンネルみたいな武…

プリパラ めざせ!アイドル☆グランプリNO.1!

プリパラ めざせ!アイドル☆グランプリNO.1! (【特典】限定プリチケ5枚 同梱) 【早期購入特典】ドリチケサイズクリアファイル3枚&リバーシブルドリトモチケ3枚セット 付出版社/メーカー: タカラトミーアーツ発売日: 2015/10/22メディア: Video Gameこの商品…

アイカツ! 第156話「YOU!GO!KYOTO!!」

前年度は地方のアイドルとの交換留学で進んで立候補していたユウが、その経験もあっていつの間にか『旅アイドル』の称号を得ていました。彼女の出番が無くなる代わりに新アイドルが登場していたという展開が、まさかここでこんな形で花を咲かせるとは……! し…

バトルスピリッツ烈火魂 第29話「戦の鬼、紫堂信玄!」

武蔵を離れた利家がチームメイトとしたのは紫使いのS級バトラー『紫堂信玄』。戦国六武将が一体『戦国六武将ムドウ』を使い、相手のコアを大量に除去する戦法を繰り出してきました。 何が恐ろしいかというと、自分の場に一つしかなく、烈火伝以降のカードに…

おそ松さん 第3話「こぼれ話集」

今回はショートショート(コント)の寄せ集めでした。パロディ有り、下ネタ有りの色んな方向に危ない話ばかりでしたが、ある意味これが今までの中で一番原作に近い……かも? でも未遂とはいえヒロインにス○トロさせようとしたり、一本丸々チ○コ出しまくったり…

プリパラ 第67話「めがジーニアスって何パンダ?」

前回のドリームシアターでグランプリを逃した事をそふぃとシオンを除くみれぃ達の責任にするのは酷いと思います、ひびき。 さて、お披露目ライブでオータムコーデを盗むと宣言した怪盗ジーニアスですが、めが兄ぃさんに変装して盗み出すという策略をこなし、…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第49話「姿なき襲撃者」 ネイバーとの会合、そして二人を付け狙う見えないトリオン兵の襲撃と、アニメオリジナルならではのテンポのいい展開になってきました。しかしまだ今回の会合が何をもたらすかが見えていないので、まだまだ先が読め…

【アニメピックアップ】機動戦士ガンダムZZ 第3話「エンドラの騎士」

HGUC 1/144 MSZ-010 ダブルゼータガンダム (機動戦士ガンダムZZ)出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2010/06/19メディア: おもちゃ&ホビー購入: 4人 クリック: 227回この商品を含むブログ (14件) を見る あらすじ コロニー『シャングリラ』にアクシズの戦艦…

バトルスピリッツ烈火魂 第28話「白熱!決勝大会への道!」

幸村と同地区で参戦している佐助のバトルがメインで描かれました。幸村と戦うために必死で努力していた佐助は、苦戦したものの持ち前の根性で逆転勝利を飾りました。序盤の頃の弱々しい彼はもういない! 順当に行けば幸村達とのバトルが本当に実現しそうです…

おそ松さん 第2話「就職しよう」「おそまつの憂鬱」

第1話があまりにあんまりな内容でしたが、第2話から通常?営業です。 「就職しよう」 大人になっても定職に就いてない六つ子が就職先を探すところから始まり、イヤミの紹介でブラック工場に就職した末に騙されてると気付いてラーメン屋のアルバイトに落ち着…

プリパラ 第66話「秋のテラコズミックグランプリ!」

前回からの引きで分裂の危機かと思われた各チームでしたが、それぞれ覚悟完了していたようでらぁら達をしっかりと祝福し、しかもそれによって他の五人が更なるドリームチームとして結成されました。 しかし、いざ開催したらほとんどのチームがオータムコーデ…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2話「バルバトス」

「『大人』と『子供』の対立」が強調されており、実に汚い大人が数多く登場します。もちろん良識ある大人もいますが、今の所そういう大人は敵の立場にいたりして、味方なのがごく少数なのが辛い。 対して子供達は主人公を含め虐げられる側、反逆する側として…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第48話「異世界からの逃亡者」 新章突入でアニメオリジナル展開です。遊真の知らない新型のトリオン兵、それを操る謎のネイバーの少年と少女、二人を追う別のネイバーの青年など、新たな要素が提示されましたが、一体どの様な展開が待ち受…

ルパン三世 大2話「偽りのファンタジスタ」

ルパンが正真正銘のお宝だけでなく、依頼を受けてその依頼人が盗んでほしいものを盗む事を描いていた話でした。しかも報酬は依頼人の現金じゃなくて、依頼人がサッカー選手だった事から「次の試合でハットトリックを決める」事としていたのが面白い。ルパン…

おそ松さん 第1話「ふっかつ おそ松くん」

あの赤塚不二夫先生の名作『おそ松くん』が復活、全員が大人になっての話にな…… ったはずなのですが、冒頭はモノクロアニメ風で始まり、その後何故か女性向けアニメみたいな絵柄と設定を繰り出したかと思えば、昨今の色んな人気アニメをパクリパロディしだし…

アイカツ! 第153話「ジャガイモをマイクにもちかえて」

ルミナスのライブを見た事で影響されたののとリサが、アイカツを始めるためにスターライト学園の入学オーディションを受けました。タイトルはかつていちごが母親から言われた「おしゃもじをマイクに持ち替えて」のオマージュですね。普通の女の子*1からアイ…

バトルスピリッツ烈火魂 第27話「剣豪龍!その名は天!」

戦国チャンピオンシップがついに始まり、初戦の先鋒は幸村が勤めました。 相手は『巨人大帝アレクサンダー』の持つ【強襲】による連続アタックを繰り出してきましたが、それに対して幸村は新たなカード『剣豪龍サムライドラゴン・天』の【無限刃】による疲労…

プリパラ 第65話「ダ・ヴィンチ・コーデ」

放送時間枠が移動して最初の話です。OPとEDも新しくなりましたが、中身は良い意味で相変わらず……というか、前回登場したあじみが今回もしっちゃかめっちゃかに引っかき回しまくったのでかなり酷かったです(褒め言葉 しかし、最後の最後でドリームチームがら…

快獣ブースカ 第1話「ブースカ誕生」

円谷プロの特撮コメディの名作です。ペットのイグアナをゴジラみたいな怪獣にしようとしたら、失敗して奇妙な姿の『快獣』になってしまったという経緯で誕生したブースカ。そんなブースカと少年少女達が巻き起こす騒動が描かれています。 モノクロ時代のテレ…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第1話「鉄と血と」

去年の『ガンダムビルドファイターズトライ』『ガンダム Gのレコンギスタ』以来のガンダムTVシリーズです。 今作の特徴は 最初の舞台が火星である 主人公達の戦う動機が「大人達からの解放」*1 主人公達は様々な兵器や主役機であるガンダムすらあり合わせで…

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第47話「そして明日へ」 実にいい最終回でした。……いや、実際1年目(および原作準拠のストーリー)の終わりですが。 次回からアニメオリジナルストーリーに突入。舞台設定が非常に広がりあるものなので、(原作に追いついた事によるストー…

孤独のグルメ Season5 第1話「神奈川県川崎市稲田堤のガーリックハラミとサムギョプサル」

「うわっ、そういう事……!」 「なーるほど・ザ・ガーリック!」 ドラマ版孤独のグルメの第5期が始まりました。もうそんなにやってたんですね……全部見ていますが、こんなにやっているのには驚きです。それだけ原作のパワーもドラマのパワーも凄いということで…

賭ケグルイ

賭ケグルイ(1) (ガンガンコミックスJOKER)作者: 河本ほむら,尚村透出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2014/10/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見る 前々から気になっていたのでとりあえず2巻まで買って読んでしまいました。…