星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

かみさまみならい ヒミツのここたま 第5話「笑いの神?ゲラチョだっちょ!」

「たまごっち」に代わって新しくバンダイが売り出した始まったアニメです。タイトルどおり、大切にされた物から生まれる神様「ここたま」とその契約者となった女の子の物語になります。特に毒気があったりカオスだったりするわけではなく至極真っ当な女児向けアニメであり、余計な事を考えずに見る事が出来ます。

今回は四人目のここたま『ゲラチョ』が初登場の話でした。天然ボケな所があるラキたまにライバル心を抱いて何故かお笑い対決、しかも負けた方が出て行くという条件を付けて争いました。……もちろん、天然でボケまくるラキたまの方が意図せず二枚三枚上手で次第にゲラチョの方が追い詰められてましたが、結局は独り相撲みたいな状態だったので最後は丸く収まって新たに契約を結ぶ*1事で締めました。

印象としては一昔前にあったハム太郎とかその辺りのマスコットタイプですね。ガッツリ物語を楽しむと言うより、雰囲気を楽しむ感じです。こういった物語を楽しめるのは本来のターゲット層だと思いますし。

ヒミツのここたま いろえんぴつのかみさま ラキたま

ヒミツのここたま いろえんぴつのかみさま ラキたま

*1:ここたまは人間に見られてはならないが、契約を行った相手なら問題ないという設定。