星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2017-01-01から1年間の記事一覧

ドリフェス!R スペシャル 勢いだけじゃない7人の軌跡

アニメのドリフェスRは12話で終了し、13回目の今回の放送はこれまでのDear DreamとKUROFUNEの軌跡を辿るスペシャル番組になりました。 7人にとって歌・ダンス・アニメ声優といったあらゆる事が初なので、とにかく苦労の連続だったという事が伝わってきます。…

アイドルタイムプリパラ 第39話「年末!ババ大そうじでっすわ!」

年末回という事で大掃除回……って、まさかのグロリア校長の姉であるプロリア(CV:デヴィ夫人)*1が登場だと!? ご丁寧にあろまの「デビデビ」という笑い声に反応する中の人ネタまでする始末。 その最中で前回言及したメガネらしき物を発見、回収したところ…

スーパーヒーロータイム

キラキラ☆プリキュアアラモード 第45話「さよならゆかり!トキメキ☆スイーツクリスマス!」 クリスマス回かつゆかり回です。いつも気まぐれで普段は積極的に何かをすることは見られないゆかりが、珍しくクリスマスに向けての意見を出してきました。更にシエ…

ウルトラマンジード 第25話「GEEDの証」

ついにベリアルとの最終決戦です。AIBの作戦が失敗し、ゼロが窮地に立たされる中でジードも出撃、しかしロイヤルメガマスターの力でもベリアルには叶わず。そんな中ウルトラの父が急遽現れてベリアルを押さえ込むも、それも一時しのぎにしかならないという状…

アイカツスターズ! 第87話「ありがとう♪メリクリ!」

毎年恒例クリスマス回です。 アイカツのクリスマス回と言えば、モミの木伐採! 去年はリリィがグレートエクスカイザーばりの勇者パースを見せてチェーンソーで切り倒していましたが、今年はレイの刀と真昼の正拳突きで切り倒していました……ついに刃物を使わ…

魔法陣グルグル 第24話「発動!恋するハート!」

ついに魔王ギリとの決戦です。今まで戦ってきたモンスターも、今まで共に戦ってきた仲間も総登場でまさに最終決戦な展開!原作はそのままギリとの一騎打ちだったのに何だこの熱いオリジナル展開。 そしてギリとの決戦でもニケの活躍が冴え渡……「うんこに行き…

アイドルタイムプリパラ 第38話「ユメリー・メガネマス★」

グランプリで優勝したゆめ達は、ファララだけでなくガァララも救えないかと模索する事に。その鍵は古代プリパラにあったという三つのメガネにあるようです。何故メガネ……いやシステムであるめが姉ぇとめが兄ぃがいるので何の不思議もありませんね! そのメガ…

スーパーヒーロータイム

キラキラ☆プリキュアアラモード 第44話「雪に秘めた想い!愛をさけべ、あきら!」 あきら回です。みくのために将来は研究者になるとみくに語りますが、みくはそれを「自分のせいであきらの多様な未来を奪ってしまった」と解釈してしまい、エリシオに狙われて…

魔法陣グルグル 第23話「決戦!ギリの城!」

ついにギリの城に辿り着き、カヤとレイドとの最終決戦です。多くのイベントの他、『イベントがすっ飛ばされた』イベントすらすっ飛ばされた上、カヤとの決戦は多少のアレンジが入りながらも原作通りなのに対し、レイドとの決戦はオリジナルという意外な構成…

スーパーヒーロータイム

キラキラ☆プリキュアアラモード 第43話「かくし味は勇気です!ひまりの未来レシピ!」 ひまりがスイーツ番組のアシスタントのオーディションに出るも、周りの(主に外見的な)レベルの高さに圧倒され、更に審査員の何気ない一言で過去のトラウマが蘇ってしま…

仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー

毎年恒例のライダークロスオーバー映画。今年は去年に引き続き、今年度と昨年度のライダーだけでなく過去の平成ライダーから抜擢された数名のライダーとも共演しています。 更にライダーを演じた俳優も客演してくれていますが、今年は既に人気俳優となって数…

魔法陣グルグル 第22話「潜入!ジタリの遺跡!」

ジタリの遺跡編です。自ら捕まったジュジュを助けるために遺跡を上りますが、要所要所でキタキタおやじが活躍するのに大体疎まれる。まあ仕方ないね! さて遺跡の中では伝説の武器『勇者の拳』を入手する試練を受けたり、手に入れたら勇者の記録を行う天使が…

アイドルタイムプリパラ 第36話「ユメ目合宿大ピンチ!」

グランプリに向けて特訓、そして特訓と言えば合宿です。 しかしようやくチームを結成したとはいえ、全員の好みも個性もバラバラなので上手く行かない事も。まあこれは先達であるらぁら達も同様……ですが、息が合わずに早くもチーム解散の危機に。それを阻止す…

スーパーヒーロータイム

キラキラ☆プリキュアアラモード 第42話「歌えWOW!あおいラストソング!」 あおいの所属するバンド『Wold Azur』のメンバーである園部が家庭の事情でやめなければならず、あおいは彼と共に作り上げたバンド解散の危機に立たされます。その事をミサキに相談す…

【アニメピックアップ】マジンガーZ 第1話「驚異のロボット誕生」/第2話「ストップ ザ あしゅら軍団」

あらすじ 第1話「驚異のロボット誕生」 バードス島に拠点を構えるマッドサイエンティスト『Dr.ヘル』が、ついに機械獣軍団を完成させた。ヘルはかねてよりの目標であった世界征服を実行に移すため、その目的の邪魔になるであろう『兜博士』の抹殺命令を部下…

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第9話「いろいろな国」

山賊達の話 -Can You Imagine!- 通りすがる旅人を襲う山賊達から見たキノ達の評価……師匠の悪名が山賊のトラウマに!? 徳を積む国 -Serious Killer- 他者に貢献した分だけ『徳ポイント』が積まれるというシステムのある国の話です。逆に犯罪を起こせばポイン…

魔法陣グルグル 第21話「復活!魔王ギリ!」

一瞬アバンタイトルで「総集編か特番か!?」と身構えてしまったのは内緒。 ついに魔王ギリが復活あの伝説のパーティ『爺ファンタジー』が登場だ! 原作でもあまりに濃すぎるキャラで人気を博しましたが、アニメでは濃い声優陣やパロネタも加わって更にヤバ…

アイドルタイムプリパラ 第35話「未知とのミーチル」

みちるの夢探しの話です。前回「元々夢がなかった」と言われたみちるでしたが、紆余曲折あって全てを思い出した彼女によってその理由が明かされました。 小さい頃にパックに夢を食べられそうになった時、とっさに「夢なんてない」と自己防衛で強く思い込む事…

スーパーヒーロータイム

キラキラ☆プリキュアアラモード 第41話「夢はキラ☆ピカ無限大!」 リオが完全復帰していい状況に、と思いきや深夜のいちご坂でスイーツのキラキラルが奪われるという事件が多発、その犯人がリオではないかと疑われます。 ノワールの配下だった頃やシエルに嫉…

ウルトラマンジード 第21話「ペガ、家出する」

ちょっとしたハプニングでペガが貴重なドンシャイングッズを壊してしまい、それをきっかけにリクとペガがケンカしてペガが家出してしまうという話です。貴重品なのはわかるけど大人げないリク。 ペガが主役となった話であり、リクとペガの出会いも描かれまし…

トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察 第33話「不思議の基地のかすみ」

ゴウがどこかに向かうのを偶然目撃したかすみが、開きっぱなしになっていた移動用シュートから機動救急警察基地に迷い込んでしまう、という話です。しかもそこには依頼で機動救急警察に忍び込んでいたあの女怪盗もいるという、別要因で外部の人間が二人も迷…

ドリフェス!R 第8話「DearDreamファンミーティング!!!!!」

一皮剥けたDear Dreamの5人が、自分達の成長した姿を見せるためにもファンミーティングを行う事が決定しました。しかし練習の段階から5人の息が合わない、本番当日も豪雨になる等のハプニングが連続します。 この1話だけでいろんな問題(それこそもっと話数…

魔法陣グルグル 第20話「抜け出せ!レフ島!」

レフ島編です。オープニングからこれまでと異なる雰囲気が出ていますが、それが今回の『異変』を表しているようです。次の大陸に向かうために立ち寄ったはずなのに、何故かこの島で同じ事の繰り返し。そこに現れた悪魔が「何者かが時間を止めている」と告げ…

おそ松さん 第8話「合成だよん/十四松とイルカ/トト子とにゃー」

合成だよん デカパンが開発した合成装置を使ってダヨーンが色んな人を悪魔合体合成するという話です。合成された人々の姿がグロい……。というかこれ二つの意味で悪魔合体というつもりなんじゃないか。あと途中で身体が左右半分ずつ合成された姿はファイブマン…

アイドルタイムプリパラ 第34話「ガァララの森」

ガァララの時計塔に向かうために森を進む三人ですが、当然ながらガァララの妨害を受けます。 落とし穴に堕ちたゆいとらぁらはその中で横道を発見、進んでいったらゆいが更に穴に堕ちそうになります。それを一生懸命に助けようとしたらぁらが、ライブ時以外に…

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿 (1)

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(1) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 天樹征丸,金成陽三郎,さとうふみや,船津紳平出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/11/17メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 90年代に推理漫画ブームを…

スーパーヒーロータイム

キラキラ☆プリキュアアラモード 第40話「レッツ・ラ・おきがえ!スイーツキャッスルできあがり!」 前回のラストで復活したジュリオ(ピカリオ)のおかげで危機を脱したプリキュア達。その中で「(キラキラルの籠もった)スイーツを作れば元に戻せる」として…

2017年10月期アニメ視聴、感想未記載分まとめ

戦刻ナイトブラッド 女性向けスマホゲームのアニメ化作品です。戦国時代のような異世界に召喚された主人公が、戦国武将と同姓同名のイケメンな亜人達とコミュニケーションするという内容です。 突飛な設定でもなくぶっ飛んだキャラクターでもないため、可も…

ウルトラマンジード 第20話「午前10時の怪鳥」

倒しても毎日午前10時に出現するギエロン星獣の謎に迫る話です。怪獣の原典のシナリオではなく特性から膨らませた話なのは、打倒ではあるけれども残念。 原典でもその再生能力を披露していましたが、それは「強力な兵器を作り出しても、敵もまた強力な力でも…

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第7話「歴史のある国 -Don't Look Back!-」

今回はキノの師匠の話(それも師匠が若い頃)とのこと。警察の権力が強大な国で彼女の旅に同行していた弟子が捕まってしまい、彼を助けた後彼女達が二人で大立ち回りするという話でした。しかしその立ち回りがまた面白い。 時計塔に籠城した上、警察を負傷さ…