星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線変形ロボ シンカリオン 第13話

ハヤト達を助けたN700Aのぞみの運転士『清洲リュウジ』はハヤト達よりも年上の中学生で、彼曰く「ハヤト達を出撃させないために速杉指導長(ハヤトの父)に鍛えられた」と言いました。 のぞみおよびリュウジの活躍会ではありますが、そこにハヤト(というか…

アイカツスターズ! 第100話「まだ見ぬ未来へ☆」

2年続いたアイカツスターズもいよいよ最終回。2年目の話は既に片付いてここ数回は完全に後日談となっており、それぞれのこれからの道を示しています。そしてその締めくくりである今回は、ゆめ達の未来をファンや学園の人々が応援していると示し、それに応え…

宇宙よりも遠い場所 第13話「きっとまた旅に出る」

南極での滞在もいよいよ終わりを迎えます。前回までで(色んな意味で)やるべき事は大体終えたので、後片付けのような感じでしたね。最後の最後にいよいよ出来ず終いかと思われた「オーロラを見る」も達成しましたし(しかも報瀬の母が残したオーロラの画像…

アイドルタイムプリパラ 第51話「み~んなあつまれ! アイドル始める時間だよ!」

ゆい達パパラ宿のアイドルと、らぁら達の別れが描かれました。メタ的にはプリパラが終わるために視聴者へ向けて別れの挨拶をする、といった感じですね。もちろん二度と会えなくなるという意味合いではなく、また会える事を約束しての挨拶です。 そして最後だ…

からかい上手の高木さん 第12話

末永く爆発しろ西片ァァァァァッ!! 入学式の時から高木さんのフラグ立ってたんじゃないか!*1 前回もそうでしたが、西片の意図しない所で不意打ちをかけて高木さんがそれに(見ている方が悶絶するくらい)可愛いリアクションをしているのがヤバかったです…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第8話「ほまれ脱退!?スケート王子が急接近!」 前回のラストで現れたのはほまれのスケート界での旧友のアンリで、彼はスケートに復帰したほまれを伸ばすべくモスクワへと誘いに来たようです。 ほまれはこれまでスケート一辺倒だった故…

新幹線変形ロボ シンカリオン 第12話

単身赴任している父親に会いに行くため、速杉家が京都に向かう……はずが、ゲンブ自らが巨大怪物体となって襲ってきたため、窮地に陥ります。1クール目の終了間際だからこういうピンチが。 そこに現れたのは、ハヤト達が乗る予定だったN700Aのぞみを元にしたシ…

宇宙よりも遠い場所 第12話「宇宙よりも遠い場所」

いよいよ観測隊の目的地、報瀬の母親が行方不明になった内陸のポイントへと向かう事になりました。肝心の報瀬は母親への思いが薄い事に戸惑いつつも決心を固め、四人+観測隊の二人で向かいます。 昭和基地での生活がまだ易しい方だったと言えるほど、雪上車…

アイドルタイムプリパラ 第50話「夢のツバサで飛べマイドリーム!」

いよいよラストです。マイドリームがパックの中に入ってライブを行い、ついにらぁらを目覚めさせました。しかしパックはそれでも頑なに凍ったまま。 そんな彼の心を溶かすために、女の子達の夢の輝きを取り戻すために、SoLaMi Drressingが、マイドリームが、…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第7話「さあやの迷い?本当にやりたいことって何?」 さあやが元子役と言う事が判明、更に(自称)ライバルの子が現れてオーディションを受ける事も明かされました。しかし彼女は親の威光のせいで、自分が本当にやりたい事がわからなく…

新幹線変形ロボ シンカリオン 第11話

今回はゴミをテーマにした話です。人間が社会を営んでいる以上、どうしてもゴミが発生する。その事に疑問を抱いた敵が掃除機型巨大怪物体を差し向けてきました。 よくある「何でも吸い込む能力を持った敵には、過剰に与えて自爆させる」という手段で倒すに至…

宇宙よりも遠い場所 第11話「ドラム缶でぶっ飛ばせ!」

OPで見せていた雪焼けしているキマリが本編にも反映。晴れた日の雪原は太陽光が反射するから目の防護も兼ねてゴーグルやサングラスをするものですが、それに加えて防寒のため顔全体を覆うマスクをすれば焼けずに済む……はずなのに、前回からキマリはそれを怠…

アイドルタイムプリパラ 第49話「誕生しちゃうぜ!神アイドル!?」

らぁらを助けるため、今度は女神のジャニスとジュリィが駆けつけてきました……って、そうか、悠久の時を過ごしてきたファララとガァララよりも格下なのか、この二人!*1 この二人ももちろんライブを行いますが、時計の針を一気に進めるもやはり元に戻る始末。…

怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~ 第10話

シャドーガッツ星人をおびき出すための囮フェス告知に何故か吊られるジャg……JJさんェ。本当にこの人存在感ありますね。下手するとガイよりも目立ってるんじゃ。

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第6話「笑顔、満開!はじめてのおしごと!」 プリキュアが三人揃ったという事で*1、デートと称してはなの父親が店長を務めるホームセンターへ。そこで花屋の手伝いを通し、働く事の大変さと大切さを学びます。 ようやく職業体験が描かれ…

新幹線変形ロボ シンカリオン 第10話

今回の巨大怪物体が山形新幹線沿線付近に出現したため、車両の関係からE6こまちしか出撃出来ない状況*1でアキタが単独出撃。しかし猪を素体にしたためアキタは苦戦する事に。そこに現れたのが忍者スタイルの『E3つばさ』。一時撤退の後、体勢を立て直して再…

宇宙よりも遠い場所 第10話「パーシャル友情」

ついに南極へと辿り着きました。昭和基地を拠点に観測するため、まずは基地の整備から。その一方で、芸能活動している故に今まで友達がいなかった結月が、本当に他の三人と友達なのかと悩みを吐露しました。 これについては明確な答えが出せるものではありま…

アイドルタイムプリパラ 第48話「らぁらに届け、 カムバックライブ!」

パックと共に眠りに就いてしまったらぁらを助けるため、パラ宿のアイドルがパパラ宿に集結!って、なんで荒野を並んで歩いているイメージなんだ。時間が止まってしまったパックには物理的な手段では入り込めない。そこで『アイドルタイム』を利用するパパラ…

伊藤潤二『コレクション』 第9話「No072 画家/No058 血玉樹」

No072 画家 おそらく伊藤潤二作品では最も有名なキャラクター『富江』の登場です。非常に傲慢でな性格でありながら、その美貌と謎の魅力により関わった人々を破滅に陥れる謎の美女、それが富江。 今回関わったのはとある画家ですが、富江と関わったばかりに…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第5話「宙を舞え!フレフレ!キュアエトワール!」 前回飛ぶ事への恐怖からプリキュアになれなかったほまれが、紆余曲折を経てついにプリキュアになりました。 過去のトラウマが全て明かされたわけではないのは、今後の成長を描くためで…

新幹線変形ロボ シンカリオン 第9話

温泉回! しかし旅行先に敵が出現するのはお約束です。今作の敵はどうもシンカリオン自体をターゲットにしているようで、その辺の不自然さはありません。 そして今回の巨大怪物体はカニをモチーフにしており、初戦で倒したかと思ったら脱皮されて倒しきれて…

アイカツスターズ! 第96話「みんなで輝く!」

アイカツランキングの勝者がついに決定しました。メタ的には順当にゆめが勝つ事がわかっていましたが、ここまで孤高に、孤独に(と思い込んで)『パーフェクト』を目指し、全てが終わった時にアイドルとしての全てを捨てようとしていたエルザの方がメインで…