星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

スター☆トゥインクルプリキュア 第4話「チャオ!きらめく笑顔☆キュアソレイユ誕生!」

今回は美星中の太陽ことえれな回です。学校では常に生徒が大量に集まるほどの人気者で、家に帰れば弟や妹の世話もして店番もする、となかなかに忙しいお人。

そんな彼女がプリキュアに覚醒しましたが、その動機は「みんなの笑顔を守るため」と、シンプルながらも非常に強いもの。頼もしいプリキュアとして活躍してくれそうです。さすがニチアサの太陽の戦士は格が違う。

仮面ライダージオウ 第24話「ベスト・フレンド2121」

キカイ編の後半です。スウォルツによってアナザーキカイにさせられたウールを止めるため、呉越同舟的にソウゴ達とオーラが白ウォズを仲介として共闘です。まあ、誰も彼も狙いはキカイの力なんだけど。

しかしその最中でツクヨミがジオウの力が「予知能力」ではなく「自分の想像した未来を確定させる」と推測しましたが、今回の描写からするとその節が濃厚で恐ろしさを感じました。以前にゲイツが助かったのも、今回ツクヨミが助かったのも、追試の追試の内容が最初にかけたヤマだったのも、予知能力では無く未来を変えた結果だとしたら……これまでの何もかもさえもひっくり返るので恐怖します。

なんて思っていたら、次回はアナザージオウ!?

スーパー戦隊最強バトル!! 第2話「暗躍する謎の鎧」

ガイソーグの暗躍と、ガイソーグ打倒に燃えてスタンドプレイをするマーベラス。一度は協力関係になったのに大和は辛く当たってしまったり、天晴はその明るさが本編とは逆にムードメーカーとなったり、それぞれの個性が光る話でした。なおスティンガーは「一人で勝手な事をするな」と言いながら一人で調査しだす始末で、カグラは……次回。

しかしラストで明かされたガイソーグの中身は、直前に襲っていた天晴。という事は、ガイソーグはキョウリュウジャードゴルドみたく鎧が本体なのでしょうか。

さてそれ以外だと、大和の相手としてガオレッドこと獅子走がゲスト出演したり、ガイソーグを倒すために敢えて戦いを引き延ばした2チームだったりと、今回も見所満載でした。あとイエローオウルが戦隊の一般的なイメージである「太ったイエロー」ながらカレー好きでないことをアピールしてたのは笑いました*1。戦隊好きにはたまらないシーンばかりで楽しい楽しい。

*1:一般的には戦隊イエローと言えば「太っててカレー好き」というイメージがあるけど、それが当てはまるのはキレンジャーのみ。太ったイエロー自体も3人しかおらず、カレー好きはイエローオウルが言っていたように2人しかいない。どれだけ初代のイメージが強いのかよくわかる逸話でもある。