星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

スター☆トゥインクルプリキュア 第3話「プリキュア解散!?スタープリンセスの力を探せ☆」

早速ある意味恒例の解散の危機です。考えるより行動する事を優先するひかると、行動するより考えて結論を出してからの方がいいと思っているララの反りが合わない。

性格の合わないメンバーが衝突する話はチームヒーロー(ヒロイン)の恒例ですが、今作もその例に漏れずひかるとララが衝突しました。種族的なそれや個を認める姿勢はあるものの、性格的な部分はどうしようもない様子。

とはいええれなのアドバイスのおかげでお互いの話をしっかり聞き、更に戦闘では一人ずつでは敵わないテンジョウ相手にも協力する事で見事撤退させたりと、力を合わせる事の大切さを理解して仲直りしました。異なる二人なら、力を合わせる事で互いに足りない所を補える。これこそチームヒーローですね!

仮面ライダージオウ 第23話「キカイだー!2121」

今回は再び未知のライダーが登場のキカイダーキカイ編です。

高校卒業が怪しくなって追試を受けたら更に赤点、追試の追試を受けるために勉強しようとしたら眠りこけてしまったソウゴは夢で2121年のライダー『仮面ライダーキカイ』と会合します。その一方で現代ではタイムジャッカーさえも認識していない謎のアナザーライダーが出現します。

契約者の存在しないアナザーキカイ、何故か充電中に不具合を起こしたキカイ。謎だらけで何が何やらな状態です。しかもキカイの世界観は完全にディストピアそのもので、オーマジオウの未来でもゲイツリバイブの未来でもろくな事にならなくて人類がヤバいとなると、どうすればいいのやら。

スーパー戦隊最強バトル!! 第1話「史上最強は誰だ!?」

今回から4回、スペシャル番組でスーパー戦隊が激突です。

それぞれがそれぞれの願いを叶えるために戦いますが……この戦いには不審な点が見え隠れします。何故か結界が張られている惑星ネメシス、エネルギーを集めている主催者で謎の少女リタ、そしてスーパー戦隊を次々と倒しているガイソーグ。一体何が起きようとしているのか*1

とはいえそれを抜きにすれば、戦隊同士での夢のチームや夢の対決が見られて非常に楽しい。メインである変わり者チームの大和は胃に穴が開きそうなチームメイトだけど。今回登場したデカマスターとシンケンレッドの組み合わせがあまりにも強すぎて勝てそうになかったり、ボウケンシルバーとゴーオンレッドがお互いバカ浅慮気味な所があってその隙に負けたり、色んな方向で楽しめます。

更に次回作であるリュウソウジャーのメンバーもちょっとだけ登場。本筋の戦いには参加していないみたいですが、一体何をしているのでしょうか。

兎にも角にも4回分、存分に戦隊のバトルを楽しみたいと思います。

*1:そもそも舞台となった惑星ネメシスと言えばかつてジュウレンジャーでバンドーラ一味が封印されていた星ですし、リタという名前はパワーレンジャーでのバンドーラ様の名前ですし、拠点としているネメシスパレスというネーミングがバンドーラパレスを彷彿とさせますしで、色々怪しい。